スポンサーサイト


おとぼけ兄・妹に侵略される

 ちょっとここらへんで、ほとんど出てない小学5年生の息子の話題を。

 良く言えばおっとり、悪くいえばぼけっと
 最初の子で、しかも4年近く一人っ子だったため、黙ってても世話を焼いてもらい注目してもらってたせいか、自分のことでいっぱいいっぱいです。ここらへんは私も同じ立場でして(長女)自分にも非常に心当たりがありますが^^;
 その座を奪取すべく猛烈アピールする妹に押されまくりです。

 決して無口というわけではありませんが、唐突に発言します。

 「おかーさん、ケロロはこんな方法で地球侵略すればいいのにね~」 
 「かーさん、僕、やっぱりシャアはニュータイプじゃないかと思うんだ…」


と、その場でどんな会話がされてようが自分の今思ってることだけを話します。
 とりあえずアンタは明らかにニュータイプではない。

 あるいは。
 完成間近のご近所のおうちを見て。

 「あ!あの家、もしかして3階建て~?」

 うん、上棟の日からみんなわかってた。
 気づいてなかったのアンタだけ。
 
 ゲームとマンガ好きで、将来引きこもりになったらどうしようとちょっと心配です。

 妹の要領が良すぎるため兄のボケっぷりが際立つという気の毒な面もあります。
 そう、こいつ! やっちゃん
         保育所の発表会で使用したお面と何かの付録のメガネかけてます。
 いつも傍に母の腰巾着である妹が諜報部員のように活躍しているため、

 「おにーちゃんマンガ読みながら宿題してた」
 「おにーちゃんピアノでマンガから離れなくて先生におこられた」
 「おにーちゃんが同級生の女の子を叩いてた」
 「おにーちゃんがやっちゃんをこけさせようとした!」

 等々様々な情報が母の耳に入り、そのたびどえらく怒られるという気の毒な立場です。
 あんまり気の毒だから「どーしてやっちゃんを懐柔しないんだ。あんたがやっちゃんに優しくしてかーさんより兄ちゃん好きにしとけば、やっちゃんも黙っててくれるのに。そうじゃないならやっちゃんの前でやばいことすんな」と言ったこともありますが…。


 兄、夏休みに入り、両親は仕事、妹は学童保育のため家に一人。自由気ままな生活を送っています。
 昨年から学童保育終了して自分で宿題をしなければならなくなりました。「やったやった」と言っていた宿題、10日ほどして出させるとほとんどやってないことが判明し、それからは毎日見るようにしました。すぐバレる嘘をつくな!今年も同じく毎日チェックです。

 先日仕事から帰ると、一生懸命宿題中でした。(当然ですが宿題は午前中する約束になっています)

 私「なんで今やってるの?(既に声はコワい)」

 兄「朝、10時過ぎてもやったんだけど…3ページしかできなかった。問題を書き写すのがたいへんだった」

 見ると3ページ。
 写経ならともかく、4時間かけてこれっぽっちはあり得んだろふつう。

 案の定、「テレビ観ながらやりました…」

 先々週マンガ見ながら何時間もかかって勉強してるのバレて、がっつり怒られたばっかりだろうがあ!! この時も諜報部員活躍。

 「本当に誤魔化そうと思うなら、もっと周到にしないといかん。絶対にボロがでるんだから。結局完璧な嘘はアタマがいい人しかつけないんだよ!ムリだから正直にやりなさい!!!」ホントはもっと恐ろしい勢いで「信用できないから平日遊ぶ代わりに毎日母さんが帰ってからと土日全てを勉強にあてろ」と怒りましたが(オニ
 結局、「毎日ちゃんとする。今度同じことがあったら、テレビの録画全消去とマンガ全撤去」で話はつきました。


 全ての嘘を見抜けているとは思いませんが、そんなふうにボロボロとボロを出す、おまぬけ息子です。


 あと、聞いた端から忘れます。これは私とダンナ、両方似かな?じゃあ妹は誰に似てるんだ。亡くなった私の母と性格がそっくりだと言われてます。

 夏休みの宿題のひとつにポスターや工作を製作することになっていて、用紙は学校にあるということだったので終業式の日に先生に貰ってくるようにと言いました。
 忘れるだろうとは思っていたので、やっぱり忘れて帰ってきたときも「じゃあまた学校に行ってきんさい」と言ったのですが。

 その日「もらってきた?」と聞くと。

 兄「あのねえ、先生に聞いたら、学校で紙をもらうのはドコモのポスターだけだって!」

 ……。
 君が描こうとしていたのは、そのドコモミュージアムが募集する『未来のくらし』ってやつだよ。


 「あっ、そうか」じゃないよ兄!!

 このときも怒ってしまったものの、「学校に貰いに行くのを覚えてたことはえらかった」と褒めときました。忘れるだろうと思ってたから。
 (翌日、無事貰ってきました)

 まあ、兄はたいていそんな感じです。
 何かと怒られやすい性格なのですが、「かーさんね、たくさん怒るけど、アンタのそういうぼけっとしたとこ決してキライじゃないのよ。むしろスキなのよ。アンタの性格はかーさんとおんなじだよ」と伝えてやらないとなーと思ってます。いつも妹が母にまとわりついて「やっちゃん、ままだいすき!」「ママもやっちゃんスキよ~」と始終ベタベタしてるのに比べ、なかなか機会はないですが。もっと言ってやらんといけないですね。
 

 そして諜報部員、妹。 
 「まま、今日のごはんはしゃも?」 やっちゃん

 しゃも? 軍鶏??

 「あっ、じゃこだったわ」
 ちりめんじゃこチャーハンでした。

 兄の話だったのに画像もシメも妹って…。
 済まない、兄!
 今も「にーちゃん、もう○○ちゃんちでシルバニアファミリーたおしたりしちゃダメよ!」と数ヶ月前のネタで兄をイジメ母にそれとなく情報提供してます。

 ちなみにこの時宿題しいしい観てたのは、ファーストガンダム全編でした。DVD10枚分だべ。これ見始めたらそりゃ勉強時間なくなっちゃうわな。夏を満喫してるアンタがうらやましいよ。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
 かわいそうな兄に一票おねがいします♪
   にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   人気ブログランキングへ
 クリックしていただくと、ポイントが上がります♪ 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆兄と妹の日常☆
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっちゃんの侵略作戦!であります☆

って感じで、相変わらず笑ったー!(笑

しゃもチャーハンって、なんだよ!気になるよ!
って思ったのは私だけではないはず!!

やあすさんのお家は、いつも楽しそうで一泊二日のお泊り合宿したいよー(笑

それから、昨日コメントしそびれてしまった、和室の模様替え。
きれいじゃーーーーーん☆

やあすさんのお家の和室は広いから、本当に羨ましい!!
私も出来ればそれくらいの広さを確保したかったけれど、無理でした(^^;;

片瀬 萩乃さんへ

え~ごはんがめんどい!って思ったらチャーハンっすよ^^
お泊り歓迎です~!ただ、ごはん当番がわたくしでしたら
かなり貧相なものになりますが…(ダンナの日でしたら
バイキングです♪)

和室6畳だけど畳がちっちゃいのでせまーい!です。
2軒目時には…フフフ…ここは玄関だ!(妄想)

No title

お~!
ミステリアスなおにいちゃん軍曹!
ついに6人目が??w
結構私、話が合いそうですw

そんなお兄ちゃんもやがて
思春期が来~の、
エロ本GETし~の、
やあす総督がさがし~の、
見つかって やっちゃんにイジられ~の・・・
という日も近いのでしょうか?^^
その辺も気になりますw

和桜(なお)さんへ

和桜さんが来たら延々話しこみそうかもw
ガンダム・ケロロはともかく、デジモンだの何だのと話を
広げられたら、流石にかあさんはムリです。

エロ本!!男子というのはそういうものだったか…。
おそらく「こんなのもってたわよ」と諜報部員が報告にくる
ものと思われます。昨晩も「おにいちゃんのすきなひとを
おしえて~」と迫っていたので「かーさんが兄ちゃんなら
ずっとイジられるのわかっててあんたに教えるワケない!」
と言っておきました^^しかし「兄ちゃんの友だちに聞いて
みたら?」といらない知恵も仕込んでしまった!母妹の陰謀
で、丸裸にされるかわいそうな兄。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
