スポンサーサイト


野菜・その後。スナップえんどうが!

 皆様、昨晩は温かい声かけをありがとうございました。おかげさまで立ち直りました!
 今晩はこうるさい子どもたち、帰ってくる予定です。
 

 さて。
 梅雨も明け、野菜がどんどんできてきてます!

 トマト 野菜
 やっとこ色づいてきましたー!

 しかし長雨の影響でか、お尻がこんな感じ 野菜

 野菜 最近は晴天続きで無事に熟してきました♪
 桃太郎トマトで味は濃厚!とってもおいしいのですが、兄はふだん食べるうっすい味のトマトの方が好きらしい。
 妹はトマト好きですが、それ以上に人に持ってくのが好きなので(前出記事はコチラ)、食卓に上ったのは梅雨明け頃のお尻傷みトマトの傷んでない部分のみ。
 迷惑がらずにもらってくださるご近所さん、ありがとうございます☆


 それから、ブルーベリーも。
   野菜   野菜
 だーいぶ大きく、青くなってきました♪♪ちょびっとですけど。
 自家受粉だけだとあまり実がつかないので、やっぱりもう1本ほしいなあ。
 黒いくらいに熟したら、収穫して~と思っていたら、もう既に収穫バチが一匹。

 「ねえ、とっていい?」
 こいつ。 やっちゃん

 待てという言葉もむなしく、ちぎられましたw 野菜
 まだ硬いんですけど!

 ブルーベリー栽培者によると「硬いんじゃまだクサの味しかしませんよ」とのこと

 「あまーい」などと言ってますが、実はそうでもないようです。 実際ムリヤリ一つ奪って食べてみたところ、まじ草の味でした

 しかしそれでもびくともせず「とりたいのよォ!」と摘むオンナ。
 「ダメェ!!」と怒るとすんごいふくれっツラでした。
 このガチャピンが


 きゅうりも次々できてます。
 課題は「普通サイズで収穫すること」でかすぎじゃ人にあげられないので…。
 こんなきゅうり3兄弟が。 野菜

 二日後にはこんなに~。 野菜
 真ん中の1本は収穫しましたが、その後2本は行方知れずになってしまいました。
 塀の外側にできてたので、非常に取りやすいポジションでした☆言ってくれればあげるのにw


 そして、水遣りの際「どーもくせーな」と思っていたら。
   野菜 ゴーヤが成長しておりました!!

 シマトネリコを添木にして伸びてます。 野菜
 子どもたちには黙っておこう♪♪花咲け~^^


 そしてラスト。
 あなたは…。 野菜

   野菜
 スナップえんどう。
 ハラショー!!

 (ヘコたれていた時の画像) 庭
 このひとのこぼれ種ちゃんでしょうか。
 よくぞ…よくぞ芽をだしてくれた
 スナップえんどうを口にする夢よ、もう一度



  最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  応援よろしくおねがいします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ!どんどんと生育していってるね~。
こうやって野菜とか植えたほうが食費も少しは浮くし、
花壇で花を植えるよりはいいかも~!!と
今更ながら気付いてみたw

でもね、きっと肥料をやったりなんだりと大変でしょ?やあすさんの旦那がw
うち、やるとしたら私だから、そんな肥料だ何だとよくわからんでね、
花だったら水あげればいいだけだし~w

ハラショ~!に思わず反応してしまったまりもでしたw

No title

こんばんは。
相変わらず食べ物万歳のお庭ですね(笑)うらやましい。
しかも、ブルーベリーがあるなんてびっくりです。
オリーブを考えたときに言われましたが、こういうの
はやっぱ2本あったほうがいいんですね。
ブルーベリーはいつが食べごろなんでしょ。

No title

やあすさんちのお庭って、豊作ですよねぇ♪
うちの生き残りは、ネギとプチトマトだけですよ・・・
しかも、プチトマト葉が焼けちゃったから
剪定したら枝が実を支えられないようになり、
根元からボッキリ・・・w
でも、実は赤く色付くんですね~・・・
スナップえんどうを、もう一度・・・
植物育て☆いちねんせい! の和桜は色々教わりたいわん^^

No title

ブルーベリーを「摘むわ~」って摘みたい。ヲヨメもw
しかしきゅうりって2日でそんなBigなBoyに成長するのですねえ。

No title

食べ物の収穫いいですねー♪
実は隣り合う予定の実家の母が野菜作ってます。
私にもやれと誘いますが
夫は洋風の庭にしたいもよう。
私はと言えばそんなこと今は考えられなくて、
決断できずに板挟み。
でもこういう記事を拝見すると断然野菜作りに軍配があがりそう(笑)。
わからないように、ゆるーく夫を誘導すべく励みます!笑

No title

わあ!おいしそう!!!!
やっぱり夏野菜って見てるだけで元気がもらえるビタミンカラー☆
来年こそは絶対に、夏野菜頑張って作らねば!!<始めるの遅いって

エンドウちゃん、すくすく育ってくれるといいね!!
私も金沢から元気になれビームを送ります!!<ビビビビビーーーーー


昨日の記事にうるうる。。。
解るわ~!!!私は次女を出産したとき5日の入院のとき、毎晩泣いてました。
長女と眠れなくて(笑

今までは「邪魔ー」「いなかったらのんびりできるのにー」とか思っていたんですが、いないとさみしいものですよね。
最近、怒ってばっかりの日々が続いていたのですが、前の記事を読んで気持ちがふわっとなりました☆
今からむぎゅっとしてきます!!

まりもさんへ

ふふふ、ハラショーはまりもさんを一部意識しました☆
たしかに食費はちょこっと浮きます。トマトは重宝しますしね^^
うちの働きバチがよそに持ってくのを考えると、赤字かも。

肥料ねぇ、やらないんですよ。
「きゅうりねじれてきてるよ!追肥しないと!!」と私が怒鳴ると
『花と野菜の土』を足すくらいです。それでも成長してくれてるんで
かわいいったらありゃしないです。

サラ太郎さんへ

花より団子の家族なもんで…。ちょっと恥ずかしい(汗
オリーブもやっぱり2本あったほうがいいんですか。自家
受粉じゃ限界があるんですかねー。
人によると、「鳥が食べにくるころが熟した頃」といわれ
ますが、まだまだ固いまんまです。

和桜(なお)さんへ

おお、和桜さんちのお野菜はどうなったのかと思ってましたわよ!
うちのトマトも枝が伸びすぎてあっちこっち倒れてます。
「なんとかしなさいよぉ~!」というわけでやっとこダンナがひもで
支えたりしてますがw
ちゃんと育ててやればもっといい実がつくのかも。お役に立てなくて
ごめんなさい~!

ぷぅヲヨメさんへ

気分は「大草原の小さな家」??
でもほんまにクサの味ですよ!!
きゅうりはもうちょっとと一日置いたら、とんでもなくでかく
なりましたw食べきれないです。

キコさんへ

洋風の庭!素敵ですね^^
もしやるならば、プランターならそこまでお庭の雰囲気を
損なわずに済むかもですよね~。正直、毎朝の水遣りなど
めんどうですので(ダンナやりません!)、買ったほうが
いいかしらと夢のないこともおもいますけど、苗を見ると
購入してしまうという…。

片瀬 萩乃さんへ

片瀬さんちも本格菜園突入ですよねー!楽しみ^^
発育不良えんどうの子ですから、成長がいまいち…期待しないで
待つことにします。

片瀬さんの出産入院話にうるうるですよ。
私入院時はあんまり考えなかったかも(何故!?)
お互いむぎゅームチューしちゃいましょ。だっこできるサイズの
うちに(*^^*)
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
