スポンサーサイト


やっちゃん→わたし→うち、で!

 プールに行ってきました♪
   ケロロ 「あぢ~」
 午後から天候悪化という天気予報に期待して(帰る口実)いましたが、ずーっといいお天気で。ケロロのバックはがらーんとしてますがこれは朝の模様で、その後は人人人でした。
 水中メガネと前髪ベッタリの娘おまぬけ写真を撮ろうとしたら逃げられました。ああ残念。
 ガンッガンに日焼けして帰りました~。
 

 以前、自分のことを「やっちゃん」から「わたし」と言うようになったという記事を書きました(コチラです)。

 最近もちゃんぽんですが、さらにもひとつ加わりました…。

 「うちねえ、きょうおりがみでひよこつくったんよ!」


 うち~!?

 といってもこんなじゃありません。 
 ラムちゃんは「う」にアクセントがありますが、こちらでは「ち」を強く発音します。
 
 私が子どもだった頃は、女子は「うち」、男子は「わし」というのが一般的でした。関東から転校してきた男の子が「ボク」と言った時には一同どよめいたもんです。

 しかしお歳が上がるにつれ、女子は「わたし」になってゆき、「うち」はとっくに廃れたもんだと思っておりました。兄たちも「ぼく」「オレ」って言ってるし。(「オレ」はこれまた「オ」にアクセントがくるかわいい発音です)

 まさか我が家の7才児が使おうとわ!!

 そして更にすごいのを繰り出してきました。

 「うちねぇ、○○(同じクラスの男子。苗字を呼び捨てにする)の好きな子、知っとんで!!


 でぇぇぇぇ???
 でー って何よでー っって!!


 普段のごっこ遊びでは、「まあ、こんなところにキレイなほうせきがあるわ。ウフフフフ」とか言ってるくせに。 ←この笑い方が世界標準だと思っている。

 広島弁(なのかな?)、ガンガン吸収してます。
 このプールの日に同級生の男子に会ったとき。彼が「~で!」を連発してましたので、合点がいきました。
 「オレあきるまでプールおるんで!」「あのパラソルんとこにかーさんおるんで!」といった具合。これだきっと。


 「今日の吉本新喜劇、辻本だよ~」と言ったらば。

 「やっちゃんがテレビのしゃちょうだったら、辻本でる日は3時間番組にするで!」 

         つじもと みんな大好き辻本!


 辻本、喜ばないと思う…。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
 辻本大好きに一票おねがいします♪
   にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   人気ブログランキングへ
 クリックしていただくと、ポイントが上がります♪ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~、いるいる。自分のことうちって言う人~!!
広島弁なのかぁ。
でもきっとやっちゃんがうちって言ってもまわりの人は違和感ないのかもしれないけど、
北海道人がうちって言ったら、すご~く違和感あるよ~。
姪っ子がよく自分のことうちって言ってたんだけど、
気になって気になってしょうがなかったわ。


てか辻本ってダレ?

わたしも辻本のファンですw
こないだ韓国ドラマを見ていたら辻本似の俳優がいました。
辻本にしか見えなくて、わが家では笑いが。
なんていうドラマだったか忘れちゃったなー、と調べてみたら、復活でした。
スチョルって役のコ・ミョンファンって人だったんですが、超おひまなときがあって、暇つぶししたくなったら見てみてください。

No title

やあすさん、こんにちは
関西人ぽいやっちゃんに大受けしてしまいました。
子供って何でも吸収しますね。次は何語を話すようになるんでしょう・・・成長が楽しみです♪

No title

辻本www
最近、久しぶりに新喜劇みたらアゴがバージョンアップしたような・・・・。
ミニ和桜はTVにかじりついて見てます^^
そうかあ~、やっちゃんも乙女の階段を・・・(違う?w)
こちらは『うち』とは言わないですね~。
わたし じゃなくて、アタシ が多いでしょうか。

最近ミニ和桜がお遊戯口調になる時があり、
やっちゃんのよう(あ、過去形か)だわ~と笑けますw

まりもさんへ

へぇ、姪ごさん、「うち」ですか!何故かしら。こっちじゃ
メジャーです^^;

まりもさん、辻本御存知ない!?北海道に吉本新喜劇進出し
てなかったのかしら…。説明しよう!辻本茂雄はなんばグラ
ンド花月で催される吉本新喜劇で座長を務める人気者だ!キ
レのある突っ込み、「茂じい」など。私の地域では毎週土曜
の昼に放送があるため「今日は辻本だよ」「うぉぉ!やった!!」
あるいは「今日は辻本じゃないよ」「ざんねん(でも観る)」
という会話があります。機会があったら見てみてください☆

はにぃさんへ

はにぃさんも辻本??お仲間ですね^^
辻本似の俳優?見たいっ。
先ほど検索したとこ、その写真じゃちょっとわかりにく
かったですが、ドラマで動くとこを見たら似てるのかも
しれないですね。早速チェックします!

澪さんへ

そうですね~やっぱ西日本系列で似たものがありますねえ。
イントネーションが微妙に違うので、関西弁にもなりそこね
です^^;
昨晩もやったら使ってました。「○ちゃん、せなかまで日焼け
しとったで!」マイブームぽいです。

和桜(なお)さんへ

辻本、アゴだけじゃなくて突っ込みもバージョンアップですよ~!
出るだけで笑いが^w^
「やっちゃん、辻本のつぎはうちば(内場勝則)がすき!」ですと。
階段せっせこ登ってますよ~。

そっか、和桜さんとこは「アタシ」なんですね。
それ娘のドラマチック口調の時にでます!ふだんは「うち」なのに☆

No title

こちらではワタシと言ってる子ばっかりなので
自分の事をウチって言う子がいたら
なんだか新鮮かも知れないです~^^

ちなみにうちの息子はいまだにボクですわ。。。
でも友達の前ではオレ<オにアクセント>って
言ってるみたいですが…(笑)

ほまれさんへ

さすが関東☆そうですよね~。周りはまだ自分のこと
お名前で言ってるくらいなので、この人の「うち」も
だいぶ驚かれます^^;

息子も家では「ボク」です~!母はボクちゃんのまんま
でいいんですけどv-10

No title

広島と讃岐は近いからでせうか?
似た匂いがヲヨメの横からも漂い風味でゴザイマス。
そうですねー、若い世代は方言的でなくなりつつあるかも
しれませんが・・・・
東京でも下町は酷いですからねw
父上の世代同士の会話は相当わかりません。
で、なんだそりゃーと思っていたワタクシは、
30代になったら似た匂いを話している風味なんですよ。
方言っつーより、『年』!?

ぷぅヲヨメさんへ

おお、そうでしたね^^うちのじーちゃんは伊予弁を扱って
ましたが「ちょっと違うとこあるな」程度でよくわかってま
せんでした。数年前に広島市内で道を尋ねられて答えたとき
「あんた愛媛の人ね!!」と年配女性に飛びつかれたことが
…。伊予弁がそこはかとなくミックスされてたようです。

東京にも世代差アリ??こちらでも若者はこじゃれた言葉で
しゃべっとりますよ。我が家がキッツいだけかも…。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
