スポンサーサイト


欲しい!土間クロークとキッチンへの別動線

 雑誌を買ったところ、「この間取りほしー!」というのを見つけました。
 弁当のおかずや収納記事目当てだったんだけど。 

   間取り
 延床は113.44㎡。坪換算だと34坪くらい?うちと同じじゃん!だけど広々に見える~。

 わたくしが食いついたのは1階の右側部分です。
   間取り
 ボヤけててアレですが…。

   間取り図
 こーんな感じで、玄関→土間クローク→パントリー→キッチンって。
 ぴゅーって行けるようになってます。(無論玄関から左のリビングに入れます)

 玄関の土間収納も、キッチンのパントリーも憧れたんですよね…。
 ダメだったけど。
 ダメじゃなくって、どうやったらつけられるか??って考えればよかったな。

 玄関は靴が散乱し、荷物は相変わらず玄関に一時置き。
 これは家を建てる要望のなかで、「玄関にモノがたまるので玄関収納はぜったいほしい」と言ってたんですけれど、イロイロな状況の中、1/4坪の土間収納と階段下収納、という運びになりました。

   つっぱり   縮小玄関入ってすぐ
 こんな。

 あ、でも中身は階段下なので天井低いです。 玄関収納1中身
 ここも片づけたいと言い続けてましたが夏になったので、秋までお休み~。(ええっ!!)
 夏は弁当作りとかプールとかあってイロイロ忙しいのよ
 もちろんこれがなかったら いま以上に散乱していた筈なのでこれはあってよかったんですけど…。
 

 それから玄関からキッチンまでは、リビング突っ切って行くルートになってます。
   リビング入ったところ
 この道中で、カバンや買い物袋を放置すること多数です。

 土地の広さとか方角なんかもあるので全く同じ間取りってのはムリですが(階段もまっすぐはこわいしさ)、次の建て方参考になるもの、これからも収集していきたいと思います^^



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  応援よろしくおねがいします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは♪
二軒目妄想のカテがw
これは今後も増えそうな項目と見ました^^

わかります~!
うちも土間収納付ければ良かった、と後悔しています・・・
やっぱり天井までの収納って、使いやすい。
も~玄関広く見せる事に神経使って、
すっかり忘れてたり・・・。
やあすさんも同じなのね♪
うちは3軒目購入する体力がありませんので、
やあす総督、頼みましたぞ!キリッ

No title

我が家はリビングの広さと玄関ドアを引き戸にする
という希望と引き換えに土間収納をあきらめました。
玄関ホールにクローゼット収納はあるんですが、
土間とは用途が異なります。

仕方ないので汚いものは隣の実家に頼ります(ズルイ)。
でも土間はやっぱりいいなぁと思いますね。

2人暮らしだからどうにか頑張りますが、
お子さんがいたらやっぱり必須というお宅は多いのでしょう。
優先順位が各家庭で違うのでどこかで妥協は生まれちゃいますねぇ。

でも間取り収集!本気なんですね?本気で2軒目ですね?笑


No title

なんつー前向きかつ実用的な「二軒目妄想」でございましょうかw
我が家はまだ入ったばっかりだし、強いて言えば?
建築パターン以外の図面を見なかった事が残念というかなんちゅうか。
そういう意味では二軒目的妄想はこれから膨らんじゃいそうですw

2件目に向けて始動ですな!
本気で2件目考えてるんだぁ。
どんどん情報収集して夢を膨らませて~!

うちは団地住まいの頃から土間収納が当たり前のようになってたから、必須項目だったよ~。
キッチンへの道線も買い物帰りは最短ルートの洗面所経由できるからやっぱ便利だね。

旦那の考えた間取りにしてたら…と考えるとゾッとするわw

和桜(なお)さんへ

へへへ、「失敗したとこ」カテに入れちゃおうかとも思ったの
ですが、おっしゃるとおりこれからの妄想箱の中身が増えそう
だったので…さすが和桜さん♪

和桜さんはやっちゃってる人ですものね^^まかせるでありま
す☆と言えないですが…妄想箱はどんどこ入れてきます!

キコさんへ

そうですよね。何かと引き換えに…って感じで、うちもシューズクローク
の要望は出してましたができませんでした。家族用玄関てのも憧れたりし
ましたねぇ。一長一短あるみたいですけど。

ふふふ、まじ本気マジですよ☆~って、金策はまったくされてないので、
カテの名前どおり「妄想」の域なんですけどね。具体的にできるようにな
れば、この妄想箱からイロイロ取り出そうと思ってます^^

ぷぅヲヨメさんへ

ヲヨメさん、ダンボールお片づけ最中にもコメ、ありがとうございます!
「あのころの私」が建てた家がこれですが、「これからの私」もまた家
建てたいと言ってるんですよ~。「あのころの私」に比べたらいちおう
HMの営業との取引も経験したし、ネットなるものも手に入れたのでイ
ロイロ調べることもできるし。たくさんの方のブログを訪問してお勉強
することもできますし^^

ヲヨメさんのおうち、どのような住み心地なのか?各所見せ場こだわり
イッパイなので内覧楽しみにしております♪

まりもさんへ

キッチン動線、あんまり考えてなかったですわ…。
とにかく「四角」に押し込むことばかり考えてたのでw
まりもさんはしっかり押さえてたとこのようで、うらやましいです!

先立つものがね~。ディーガすら買えないというのに何を言っておる
のかというとこですが。「妄想」という言葉で逃げてます^^

ボヤけ過ぎやろぅ!

ん~ん、これは主婦ネタなので、あまり分からない。
かみさんは食いつくはず!^^

うちのかみさんは、車の免許を持っていないので、自転車命!(電動のすごいの買ってあげたんだから~)
裏の自転車置き場から勝手口を近くしました。

のなさんへ

え?ぼやけ過ぎ??
私的には全く気にしてなかったとこでした☆さすが男子ですねぇ。

私も自転車命~♪
勝手口側に土間収納&駐車場を設けるというプランも練っておりま
すが、これするともうリフォームじゃなくて完全に建替えになって
しまうのでいかに妄想とはいえ非現実的であります(汗

No title

こんばんは。
よくわかります~。私もいまだに週末の不動産広告が楽し
みですし、こうやっていい間取りを見ては次に向けて勉強
してます(笑)
やあすさんもこうやって経験値を積んで、きっと二軒目
はより素敵になりますね。

No title

やあすさん、こんにちは。いつも私のブログにコメを頂きありがとうございます。
家を建てる時って妄想が楽しかったりします。私も間取りを見るのは大好きで、私ならこう使う…とかこんな間取りにしたいとか夢見ていますよ、2軒目の(^^)v
いいですね、この間取り。私もメモっておきます。

サラ太郎さんへ

サラ太郎さん、私も同じく間取り広告を手にとります^^
「これいいじゃん!」って広告は保管~数ヵ月後はめんど
うになって処分。これを繰り返してたのでこりゃまずいか
なと思い、ブログに乗っけてみました♪
もちろん実際我が家敷地に乗っけてみると、「これだと
駐車場がとれない…」というダメ出しもありますね^^;

澪さんへ

澪さんも間取りを??皆さんお仲間ですね^^
日々妄想のトリコです~。
先立つものがないけれど、夢を見るのはタダですからね♪
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
