スポンサーサイト


リビングドア失敗

 基本私は引き戸派。
 開けっ放しにするとこは、なるべく引き戸で~と、洗面所、階段ホールから2階・1階リビングドアは引き戸にしてます。
 夏冬の冷暖房時以外は開けっ放しです。

 で、玄関からリビングに入るドアも引き戸にしたかったのですが、ここはどうにもならず開き戸になりました。
 (引越し当時の画像) 玄関からの入り口
   
   ビスコ
 ふだんは開けっ放しです。

 ドアの向きをどっち開きにするか?と言われたときに、「どうせずっと開けとくんだからリビング側にあると始終目につくのイヤだ」と玄関側に開くようにしたのですが。ブラケットもつけてみたかったし。 


 そしたら。
      リビング

      リビング
 当たり前なんだけど、通路が狭いんだよね~。

 ここは尺なんで、フツーでも77cmくらいしか幅がないのに、更にドアで狭まり66cmしかありません。
 「まあべつにいいっしょ」って、よくないよねぇ。
 一人だとフツーに通れますが、荷物があれば無意識に体はナナメになります。

 当時入院していたお義母さんは車椅子だったのですが、「玄関は段差があって入れないし、入るとすればリビングの掃き出し窓からだから玄関通路は細くてもいいか♪」と安易に考えてしまったのもありますw 普段生活する自分らのことを考えてなかった…。


 そしてもひとつ。(まだあるんかよ!ハイそうです) 
     リビング
 この開き戸の向かいに収納があります。
 こちら両開き戸。

      リビング
 当たり前ですが、取り出しにくいです。

 掃除機に冬はコート類も入れてるため、けっこう使用頻度高し。

 無論これはどちらも設計さんに指摘されてたことです。
 それを聞かなかったので、このような事態になりました(汗


 だけど今考えれば、なにもあの場所にドアでなくても、玄関側にドアつけてもよかったんじゃない?
 と思ったりもします。(鏡の場所に開いたドアがくる感じで)
      鏡


 最初にできた間取りで進んだ家作りですから、あとから「引き戸がいいの」「ドアは外に開くようにして」と注文がでるといびつなことになってしまいます。
 次回はじっくりゆっくり決めていきたいなぁ。

 まあ、茶室のように、狭いとこを通って入ると部屋が広く感じるかもというワケのわからん言い訳でもして^^;

 どうしてもガマンできなければ、ドア外せばいいわけだしねー。


 
 「錬金術の基本は、『等価交換』」
 「何かを得ようとするならそれなりの代価を払わなければいけない」
  人は何かの犠牲なしには、何も得ることはできないのだから。

      『鋼の錬金術師』より
そんな大げさなことかい!!エド!アル~!

 というわけで、恥ずかしさのあまりハガレンに逃げたマヌケ箇所の紹介でした。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  恥暴露の私になぐさめを^^;
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪  




 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどね~

おはようございます!

ん~なるほどね!
勉強になるよ~
やっぱり住んでみないとわからないよね。
あと、お家を建てる時にって、とかく時間に追われるし、希望をいいにくい雰囲気もあるよね。
やあすさんの体験談は、参考になるね~!

私も引き戸好きですが、我が家にはまったく使われていません(>_<)

No title

やあすさん、こんにちは!
分かる~、わかりますとも!間取りをちょっといじるとどこかにしわ寄せがくるんですよね・・・我が家もそう。。。私のオジサン宅もそう。。。
うちにもありますよ~狭い通路が・・・
いつか、きっとブログに登場させます。

ですよね・・・

家は3度建てて初めて納得の行く家が建つって
言いますからね。
うちもすでにありますよ・・・
でも、もうどうしようもないし。
引き戸と開き戸って意外と落とし穴ありますもんね。
お風呂場とかにも良く聞きます。
引き戸は掃除がめんどくさいから開き戸にしたら
開けたら、洗ってる人に当たるんです~!
っていう方のブログを拝見した事もありました。
やあすさんのように、『失敗』という記事も
ほんと大切ですよね。
私も、いろいろと気を付けてみたものの
きっとあるんだろうな~。
『狭いとこを通って入ると部屋が
広く感じるかもというワケのわからん言い訳』
これいただきま~す!
我が家は家も玄関からの入口もめっちゃくちゃ
狭いから、これ以上私、太れません(汗)

No title

ドアの開く方向はやっちゃってからじゃないと掴めない所ありますねえ。
それに後から修正が上手くいかないのも凄いわかる(涙)
ヲヨメも超引き戸派なんですが、採用できなかった箇所が何個か。
教訓;『引き戸は土地に余裕がある金持ちのアイテムである』
縦長でそんなに広くない我が家では断念・無念w

ライアンママさんへ

コメントありがとうございます^^
希望を言いにくい。そうなんですよね。時間はないし、契約したら営業
なかなか来てくれないし。「また変更言ったらメイワクかしら」などなど。

次は時間に踊らされずじーーーっくり考えたいです><

澪さんへ

だだっ広い間取りであればちょっといじってもオッケーなんでしょうけど、
「狭く狭く」と作ったとこでいじったらダメですよねぇ。
その前にやっとかないと…トホホ。
澪さんちにもそんな通路が?是非ご紹介くださいませ^^

miporin*さんへ

ええ?miporin*さんちにもあるんですか??
考えてみると、プラン練ってるときにあんまり重きを置いてなかった
箇所かもしれません(汗
まじ太れませんね~。すぐ改築だぁ!
miporin*さんの完成公開時「どこだろ」と目を皿のようにして探します^^

ぷぅヲヨメさんへ

> 教訓;『引き戸は土地に余裕がある金持ちのアイテムである』

ヲヨメさんに1万点~!!!
そそそ。「ここ耐力壁だからダメ」「ここ引き戸だと別のとこに壁つくる」
なんだかなぁ。相反することやるからフマンになっちゃうんですねぇ。
勉強が足りないっす。

No title

うちは二度目wなんで、
旧家の反省をもとに改善取り組みましたよ~。
引き戸って簡単かと思いきや、
ふかさないとダメだから・・・ねぇ・・・。(\ \)

No title

通路がせまいのは大物の搬入に困りますね。
なるほど。扉が邪魔になるとは。。。
我が家は図らずも開き戸が少ないので考えたことも
ありませんでした。設計さんの忠告は大切ですね。

No title

こんにちは。

超引き戸派です(笑)。
我が家はなんとか玄関含め、
全部希望通り引き戸にできたので
満足していますが、
やっぱり大変でした、パズルが。
うちは部屋が少なくて、
トイレ含め6つで建具終了だったのでできましたが、
あれ以上は難しかったと思います。

やあすさん邸の収納の扉は残念でした。
設計士さんがもう少し頑張ってくれたら、と思います。
でもやあすさんの2軒目、楽しみに待ってます♪

No title

そういえば旦那さんの実家のトイレのドア、
気が付いたらなくなってました(爆)
姑が「ドアの開け閉めがいちいち面倒だから」と
言ってトイレのドア撤去。
以来、私は泊れなくなりました(爆)
トイレの扉、いくら面倒でも取っちゃダメですよね…^^;

間取りや建具の開き方向とかって本当に難しいなぁと思います(汗)

やあす

開きドア→引き戸って簡単にいかないもんですね。
壁の厚みから違ってくるんだもん。
シロート考えじゃ、ダメだわぁ。
プラン検討って大事ですね~(今更!?)

やあす

どーせ大物はリビングの掃き出し窓が幅広で、そっから出し入れ
するからこっちはどーでもイイヨ!というのもあった(汗
引越し時の出し入れよりも自分たちの日々の出入りを考えなくては
ですね。今のところダンナもフツーに通れるのでどうっちゅうこと
ないわけですが。
反省反省。人の話は聞かないといけないです!

キコさんへ

キコさん引き戸派ですよね^^私も玄関引き戸にしてみたかったん
です。ダンナ速攻却下を受けましたがw

昨晩キコさんブログに遊びに行ったのですが、プランを練るときに
ご自身でしっかり調べられた記事を読み、恥ずかしくなってコメも
できず逃げ帰ってしまいました…。また勇気を出して遊びに行かせて
ください(*^^*)

ほまれさんへ

> そういえば旦那さんの実家のトイレのドア、
> 気が付いたらなくなってました(爆)

わはははーっっっ!!!
私もやりかねません~!!
「リビングドア外して2階の子ども部屋仕切るとき使えない
かしら」とダンナがドン引きするようなこと考えちゃってま
す^^;
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
