スポンサーサイト


初重曹でガスレンジ掃除

 やっと子どもたちが帰って来、いつもどおりのやかましい日常に戻った我が家です。

 「スライムつくった~」  やっちゃん
 自由研究本に出ていた『闇夜で光るスライム』を作ったのですが。
 蛍光塗料(ピンク)をテキトーに入れたら少なすぎたのか、闇夜で光るかどうかアヤシイ出来栄え。
 ガチャピーナの怒りが爆発する夜がコワい…。


 ところで帰ってこなかった前日、あまりのヒマさにとうとうこれまで目を背けていた場所の掃除に手をつけてしまいました。
 『人間は退屈よりも危険を選ぶ』とは星新一氏が著作のなかで指摘していたことですが、わたくしもそうでした。


   キッチン
 ガスレンジレンジフードのそうじ~。

 私の2大キライ掃除箇所ですが、ヒマだからとうとう…。
   キッチン2   キッチン
 レンジフードは整流板ありですが、ここも表面に油滴が。(中央上部分・キタナイので小さい画像で)

 ウワサの重曹を初使用!! キッチン
 ちょうどオレンジページに重曹使用方法が載ってたのも追い風になりました。
 重曹、これもいつ買ってたんだっけと思い出せないほどの前に購入してたものです。
 本に載ってるとおり重曹2:水1のペースト状にして~。

 ガスレンジに乗っける!! キッチン
 わ~すごい。ほら、こんなにこびりついちゃうんですよ和桜さん☆見て見て!!

 ペーストをぼろ布でこすると、確かにプレッシャーが!いや、抵抗が。
 こびりついた汚れを重曹がこすり落としてるのが感じられます。
 
 勢いにのって、整流板の裏側も。(キッタナイです、ごめんなさい)
 「当たれーっ!!」
   キッチン 重曹ペースト左手下方、直撃!
 おお、すごい落ち方だ!!

 やっつけた…。 キッチン
 この整流板、表側は一枚板なので「サッと一拭きお手入れ簡単」のウリ言葉どおりですが、裏側は凸凹してるし指が入り込めない隙間はあるし、外そうにも線がイロイロつながってて外せそうにないし(外せるのかもしれない…)、非常にお掃除しずらいです。
 全自動おそうじ機能付きのレンジフードがほしいよ~。

 下側もいちおう、終了! キッチン
 こびりつき汚れも隅々まではとってませんが、大方とれたのでヨシ!


 「ハ~ひっさびさ~のピッカピカ~♪♪」
   キッチン

 あっ。
 五徳、こするの忘れた…。
 ま、レンジフードも整流板拭いたら疲れて、天井側の奥は「また今度」ってやってないんですけどねwww
 「また今度!」
 (とりあえず五徳は翌日こすり洗いいたしました)



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  応援よろしくおねがいします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一人で寂しい時間を有効活用できたじゃ~ん!!

ガスコンロを使ってた時、五徳をゴシゴシとカナダワシでこするのが大好きでね~。
指先ボロボロにながらも何くそ~!とゴシゴシしてたっけ。
あ、コレ私のストレス発散でもあったのよん♪
そんなストレス発散方法がなくなった今、どうストレスを発散していいものか…w

No title

我が家は今も未来もガスレンジですので身につまされます。
自己責任でできるだけ、食洗機に頑張ってもらおうと思っていますが、
換気扇は入らないしなぁ(笑)。

No title

重曹ね。早速メモよ~♪
レンジフードにフィルタ的なものをつけたほうがいいような。
って言ってて早3週間でしょうか。
お掃除嫌いだと、お掃除テクニックがわからないからね!
やあすさんには是非、『ヲヨメより先にチャレンジして教える』くらいの姐御っぷりを勝手に期待しています。

エライ!キラッ

いや~、綺麗になりましたね。
あのね~、やあすちゃんのブログを紹介したくて、僕のすっとこどっこいブログにリンクさせて頂きましたが、よかったでしょうかぁ?(今まで要領がわかんなくて・・・・><)

まりもさんへ

> ガスコンロを使ってた時、五徳をゴシゴシとカナダワシでこするのが大好きでね~。
まりもさん、すごい…。私キライで(汗
何もすることがないときでないと、ヤル気になれません~。
63万入れば、ストレス激発散でしょ♪まりもさん、その後いかがです?^^

キコさんへ

これはお掃除ギライ、めんどくさがりの家のガスレンジですので、
キレイ好きな方とは根本的に違います~(汗
キコさんちのミーレでも入らないかしら??
ホント換気扇は掃除したいけど掃除しにくい場所ですね(--;)

ぷぅヲヨメさんへ

「私には、ムリよ!」
と、ブライト倒れたあとホワイトベースを任されたミライさんのように
気弱に言ってみたりしてwww
引越し後しばらくは几帳面にチェックしてたんですけど、「たいして汚れ
ないじゃーん」とほったらかして半年後、すごいことになってました。
ヲヨメさん、私にできるのはここまでです!あと、重曹は「キレイに拭き
取れ」翌日、白浮きしてました…。

のなさんへ

隅っこはまだヤバイ部分がありますが、いちおうキレイになったと思って
ます(おいおいおい!)
リンクありがとうございます♪♪のなさんの花を愛するステキブログにリ
ンクさせていただけるなんてうれしいです~。わたくしのブログにも載せ
させてくださいまし^^v

No title

ぎゃっは~~w
衝撃お写真の後に(失礼!)ワタクシのお名前♪
Wの衝撃をありがとうございます^^
いつもドキッ!としますねぇ♪

当たれ~~~!w
初めて重そう使った時はビックリしますよね。
しばらく掃除の洗剤系買うのやめましたもん。
手荒れもしないし。
ただ、スプレーボトルに入れると 詰まっちゃうんですよね~。
やあすさん、お疲れ様でした!

No title

私、基本的に掃除嫌い&苦手なんですが
ガスコンロの掃除って結構好きなんですよねぇ…。
キレイになるのが目に見えてわかるので。。。(笑)
なんかキレイになるとすごく達成感~♪みたいな(≧∀≦)

やあすさんの記事の写真見てかなりウズウズしてきました☆
きっと2~3日中にガスコンロ&換気扇の掃除してそうです~^^
日中は暑いから夜中に。。。。(笑)

和桜(なお)さんへ

依然和桜さんがキレイなキッチン画像出されてたんで、
「ホラこんななっちゃうのよ~ん」と出してみました(汗
だけど重曹スゴイ!ここまでサッパリとれるとわ♪
スプレーも挑戦しようと思ってたのに、詰まるんですか??
ヤル気一気にダウンですwww

ほまれさんへ

ほ、ほまれさん、何てうらやましい習慣でしょう!
ほまれさんちのステキなキッチンは、そうやってキレイさを
保たれてるんですね♪
ああ、うちにもそんな人がいないかな(激しく他力本願)

No title

おお! この汚れ落ちは感動ものですね。
ピカピカしてて、作る料理も気合いが入りそうですね。
重曹恐るべし!

サラ太郎さんへ

ハイ~サッパリした落ち方でした♪
洗剤みたいにべたっとした感じもないし^^
これ以上油がつくのがイヤで、料理したくない…とまではいきません
が、吹きこぼれを見ると拭き拭きしてます。癖になるといいのに。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
