スポンサーサイト


初☆LED電球~まずはおフロに~

 前記事おフロの電球が切れた~LED化できるかな?の続きです。

 週末、さっそく近所のホームセンターにお買い物~。

 お、ネットで出てたのあったぞ! LED

 これと同じやつよね~。

 こちらが価格。 LED 高!
 送料入れてもネットのんが安いじゃないのよ
 ちなみにこちらはミニクリプトン球で、探してたのよりさらに小さいタイプでした。
 階段のダウンライトなんかはこのサイズかも。


 こちらのサイズだわ! LED

 こちらの金額は。 LED また高!

 ちなみにこれらはどちらも東芝。
 なぜ東芝かというと、MassaさんブログLED記事で「東芝がいちばん色味が近かった」とあったので、じゃあ東芝いっちゃおっかな~と。(Massaさん勝手にお名前拝借してすみません)
 しかしホームセンターの高値にあえなく撃沈し、別のを買って帰ってきました。


 これも200円くらいまだネットが安かったけど…。
 とりあえずお試しです。

 左がLED、右がこれまでの白熱球です。 LED

LED サイズはほぼ一緒です~。
 (補足)白熱球は60wです。LEDも同じく60w相当のものにしました。

 まずは球切れのおフロにつけてみました。
   おフロ   おフロ
 左側がLED、右側はそのまんま白熱球です。
 色味はそんな変わらないです。点く速度はLEDが一息遅いかな?

 横から。 おフロ
 LEDはやっぱり側面が光らないですね~。(白熱球みたいに全体が球じゃないんだから当たり前か)

 こっちが白熱球。 おフロ
 外が明るいので色が白っぽく見えますが、電球色です。
 やっぱり側面まできっちり光ってます。

 ちなみにこちらの商品は『密閉器具あるいは密閉に近い器具使用禁止』なので、おフロには使えません。(Massaさんありがとうございます^^)
 そんなわけで、トイレの白熱球をおフロに移し、トイレをLED化することにしました。
 それについては長くなるので、また別記事にします~。

 お試しを終えてLEDを外すと、側面は熱くなってました。LEDでもやっぱり熱は持つんですね。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  応援よろしくおねがいします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~

素早いっ!やはりLEDは、広がりに難ありですねぇ。
そのうち全体光るのが出そうですね。

『密閉器具あるいは密閉に近い器具使用禁止』なんですねぇ。じゃあ、白熱球が無くなったら蛍光灯って事ですかねぇ。

のなさんへ

そうですね~そのうち、もっと優れたタイプが出てくるかもしれませんね!!

密閉器具可・不可のがあるそうなのですが、私が購入したものは不可でした。
おフロ、どうしようかな~。次が切れたらまた考えないと!
まあ、洗面所点灯すればおフロ真っ暗でも入れないことはないです(ケチ!)

No title

そういえば何かで、LEDは熱の関係で制限があるとか、ダウンライトとかも断熱や器具によっては使えないとか聞いたことあります。
うろ覚えなんですが何かそういう感じでしたよ。
これからもっと変わってくると思うんで待ちですかね。

No title

LED~!!
私もどこかに付けてみたいなぁと思ってるから参考になるわぁ。

でも、うちの工務店のコーディネェチャンが言ってたけど、
電球じゃなくって、器具自体もLED用のでないと危ないとか何とか。
そこら辺が怖くて変えたくても変えようがないの。

ていうより、高いんだよね、電球が!
長持ちすること考えれば安いかもしれないんだけどね~。

No title

LEDって魅力的ですよね。
でも我が家のインテリアコーディネーターさんは否定的でした。
明かりの色と照度に不満あり、だそうです。
まぁ確かにそれは否定できませんでした。
私もパナソニックのショールームで確認しましたが、
色が冷たいんですよねぇ。
でも今後の開発に期待、です。
私も色に納得できたらどんどん変える気はまんまんです。

我が家のお風呂はやっちゃんが気に入るかもしれません。
調光機能をつけたからです。
暗くして消費電力を抑えるべく頑張ります(笑)。

No title

こんばんは。
またLEDにつられてやってきましたよw
LEDはまだまだ改善されていくのかと思いますね。
特にソケット側のヒートシンクが、邪魔をして、
真下側ばかりが、明るいのですよね。
自分が一番不満なのはそこなのです。
ウチも近隣の店では、一切買わずにネット専門です。

Mっ2んさんへ

そうなんですかー。まだまだ代用品って感じではないんですかねぇ。
LEDも意外に熱持つんでびっくりしました。
だけど数年前に比べて進歩も価格もすごい変化なんで、この先楽しみですね^^

まりもさんへ

どえ~危ない??そう言われたらビビリな私は引っ込んじゃう(汗
ま~今のは「白熱球のとこにつけれます!」と堂々宣伝してるブツだから、
大丈夫だろうと思うんですが(--;)

以前蛍光灯の電球タイプを購入したことありますけど同じ程度の値段まで
下がってきてますねー。蛍光灯タイプの値段を見るのは忘れたけど、こち
らも下がってるのかなあ。
箱の図だけ見たら、高くっても元とれるじゃん!と思って購入してしまいます^^

キコさんへ

間接照明には、やはり白熱球の明かり~ですよね^^
光の種類が違うので、代用にはなり得ないって数年前掲示板なんかで
読みました。私も今回試してみて、あらためて白熱球の良さを実感した
次第です。

調光おフロなんて、ムーディー♪娘、おフロから出てこないかもしれません!
最近はおフロを消して洗面所の明かりで入浴です。ムードはないです(汗

Massaさんへ

きゃーMassaさん、お世話になります!
あれはヒートシンクっていうんですか。たしかにあそこで
明かりが遮られる感じですね。Massaさんのブログでもよくわかりました。

メーカー品はネットが安いですね~。ホームセンターで「何これ!」と
毒づいてたのは私です。思わず隣の白熱球に手が伸びるとこでしたw
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
