スポンサーサイト


不仲兄妹

 仲良く遊ぶこともありますが、たいていうちの兄妹は仲悪いです。
 (ふたりであやとり中) やっちゃん

 起きて着替えの時からケンカ。「そこどきんさいやぁ!」「場所とりすぎだ!」って、どうして狭いソファの上でひっついて着替えるの…。離れろよ。

 朝食時も、向かい合わせでケンカ。
 隣同士でちょっかい出し合うので向かい合わせにしたというのに。
 今日は「わざとでかいゲップした」などで揉めておりました。あるいは咀嚼中の口の中を見せたり、「ホラ兄ちゃんのキライなものがあるわよ。食べてあげないから」などと感じ悪いお口を叩いたり。もちろん、たいていの原因は妹ガチャピーナが作ってます。
 かつては「ケッコンしたいひとはにいちゃん」と投げキッスを送っていたのに。
 今でも寝てる兄にキッスはするけど、起きた後にバラして兄が嫌がる姿を楽しんでます。Sだよ。

 母は毎日「うるさーい!」「そういうあんたも悪い!」「そんなにケンカばっかりするなら、もう別々に暮らしなさいよ!さあ、父さんと出て行くのはどっちなの??(母は出て行くつもりナシ)」と怒鳴ってます。たいがい疲れた。

 そして夜。最後の戦い。

 「にーちゃん、キライ!!」 やっちゃん 

 2階和室にお布団をシングルダブルと2枚敷き、親子4人で寝るのですが。

 最近兄ちゃんが「かあさんと寝たい」って言うのよ~(´▽`) アハン♪母さん嬉しい♪♪

 もともと二人目が生まれたら、兄ちゃんが母をとられたと思って二人目をいじめたりすることのないよう、私が兄ちゃん担当、ダンナを二人目担当にしようと思ってたのですが、ダンナあっさり新生児育児を放棄しました。
 「泣き止みません。おっぱいかねー?やっぱり母さんじゃないとねー」と渡され、結局私が二人目担当。
 そうしてヤツはバリバリのママっこに育ち、「ままじゃないとイヤーン」とひっつきもっつきするようになってしまいました。←母ひとりじめのための兄への牽制もあると思われます。親族には「あれじゃあいけん」と叱られ、私は悲しい…。あれはただの演技、オーバーアクションなんだ!だけど誰もわかってくれないの。あら、グチっちゃったわ。

 とにかくそんなわけで途中から完全母遮断の生活を送るハメになった兄ですが、わりとひょうひょうとして心配していた事態も起こらず(ごくたまーに「やー(妹)ばっかり抱っこされてズルイ」などと泣けるセリフを吐くくらい。その時は速攻兄を抱っこしました)、兄=父、妹=母という組み合わせになりました。
 兄は一時抱っこもキッスも拒否していた時期があったので、母としては「こんなに早く母離れしてしまうなんて」と悲しかったのですが、最近はどういうわけだか抱っこを許してくれるようになり、しかも向こうからキッスしてくることも!キャー。

 母は有頂天ですが妹はこれまでの母ひとりじめが崩れて不穏。
 そんなわけで、兄が母に寄ってくるとものすごい暴れます。

 「母さんと寝たい」と兄がすり寄って来たらば。
 (これまでは当たり前のように母・妹・兄・父の並びで寝てました)

 「あっちいけ~!!!」
 蹴り蹴り蹴り

 ひっついてくる兄を蹴りまくり、母と兄の間に押し入り、泣いてわめいて汗びっしょり。(ケチなのでエアコンつけてません)

 「たまにはにいちゃんをお隣にしてあげてもいいでしょー。いっつもにいちゃん離れて寝てるんだから」と言ってもダメです。
 「じゃあ母さん真ん中でやっちゃんとにいちゃんが右左でいいでしょ」と言ってもバツ。「にいちゃん、はなれて!」と私のハラの上で蹴り合い。やめてくれ、母さんは眠いです。

 「ダァメェ、ままはやっちゃんのものォ~!!」

 ここで母、怒鳴る。
 「ままはやっちゃんだけのものではありません。
 にいちゃんのものでもあります!」


 こう言ったらあとは「うぎゃー」とひとしきり暴れ、その後端っこでひとりちんまりくやし泣き。

 ご機嫌をとろうと手を伸ばすとまた「うぎゃー」と暴れだすので、あとは疲れて寝るまで放っておきます。

 これが小一時間…。娘っこ汗でびしょびしょ、母さん寝不足。

 寝顔はベビーの頃と変わらないのに。 やっちゃん  (初顔出)
 まあ執念深いのは変わってないか。

 しかしこのなかなか寝ないのは、夏休み中の学童保育でお昼寝をさせてもらっていたのも大きかったのかもしれません。
 それで夜も元気が有り余り暴れていたのね。
 でもそれも先週でお終いです。これからは疲れて早めに寝てくれるかも!?
 せめて30分くらいでお願いしたいです。
 

 性別違いのきょうだい、将来は口も利きあわなくなると聞きますので、せめて今くらい仲良くしてほしいと思うんですけど…。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

 性悪妹に応援を^^
   にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   人気ブログランキングへ
 クリックしていただくと、ポイントが上がります♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても微笑ましく読ませていただきました。
またしても自分と重ね合わせて。

私が生まれたころ、母も兄に「母をとられた」と思わせないように腐心したと聞きます。
一度だけ私におもちゃを投げつけたそうですが、
「ほらみてごらん、この小さな手。あかちゃんはちっちゃくて弱いのよ」と諭したとか。
その後は一度もそういうことはなく。
でも兄を怒らせる術に関しては私はとてもよく心得ていました。私を殴れないものだから、兄は地団太踏んでくやしがっていました。
悪いことしました(笑)。
あ、でも「母をひとりじめしたい」と思ったことは一度もないです。なぜだろう?

でもね、お年頃(中・高校)になったら私、すごいお兄ちゃん子でしたよ。これもなぜかわかりません。
一緒に映画に行ったり、ドライブしたり。
(私に彼氏ができても、です。笑)
でもそんなデートする兄弟は周りにはいませんでした。
どっちに転ぶのかはやはり兄弟の性格でしょうかねぇ。

キコさんへ

おりゃ~、キコさん、お兄ちゃん子さんだったんですね!
きっと優しいお兄ちゃんだったんですね。うらやましい^^
仲良し兄妹の話を聞くと、うらやましくなります…。
兄が妹にイジワル言うたび、「好きな子にはイジワルするもんよ」
と言って兄を苛めてやります^^v

妹のままひとりじめも兄へのイジワルアピールと思われますw
争いの具に使われるなんて、不本意だわ!

No title

わたしも子どものころこそ弟とけんかしていましたが、大きくなってからは弟がかわいくてかわいくて。
彼女にやきもちを焼いたりしていけない姉でした。
子どものころはけんかをしても、大きくなったらきっと仲よくふたりでお出かけしたりするはずですよ!

あ、でもうちの夫は姉といまでも仲悪いです。
まるぞうに兄弟をつくってあげないと! と夫が言うたびに、「お姉さんがあんたがいてよかったと思ってるかどうかは不明だよ」と言い返しています。

まだ見ぬ人の部屋、もらっちゃおうかなーと思うんですけど、やっちゃんと兄ちゃんのことを思うとやっぱりもう一人欲しいなあ。

はにぃさんへ

はにぃさんとこも仲良しさんだったんですね!
私も将来に淡い期待をしよう…。

子どもって、増えるとそれだけ愛する人が増えて、幸せが増しますよ^^
二人目を産んだあと、子だくさんになる人の気持ちがわかるかも…と
思いました。実行にはうつさなかったけど☆

No title

数年後の我が姉妹を見るかのようで(笑
でも、うちは今でも姉のくうのほうが「お母さんはくうね!ふうちゃんはお父さん!」と言って、旦那がお休みのときは、そういう構図が出来上がります(笑

このク●暑い日は、抱っこも苦痛なんだけど(^^;

でも、上の子って何とも言えない存在じゃないですか?あれ?私だけ?
もちろん下も可愛いんだけど。

さて、いつからアレコレ争奪戦が繰り広げられるようになるやら(笑
そのとき、やあすさんに相談します(笑

No title

うちは男3兄弟だから男女の兄弟げんかよりは激しいかも~!!
朝から晩までギャンギャンやってるよ。
一人っ子には味わえない兄弟げんか、思う存分やらせ~w
まぁね~、これもきっといい思い出になるんだろうけどさ~。

ほら、うち弟いるじゃん?
やっぱり喧嘩は幼いころだけで、高校の頃なんて口きかなかったよ~。
今ではすぐそばにいるんで、チョット遠慮してるところもあるんだけどw

片瀬 萩乃さんへ

お姉ちゃん、采配振るってるみたいですね^^頼もしい~。
うちは兄がぼけっとですからね。期待できません、うう。
いえいえ、私も上の子カワイイですよ。それを察して下が攻撃しかけて
くるのかどうか。だけど兄ちゃんは叱る量も多いので、ぱっと見カワイ
イと思ってるとは思えないかも(汗
片瀬さん、がっつり取り合いされて愛を確認してください^^

まりもさんへ

男子たち、揉まれてますね!
うちは男子が上なので「相手は小さい女の子でしょ!」というとこで
まず親が叱りますw
まりもさんもそうか、弟さんがおられましたよね^^
お年頃になるとよそよそしくなるのかしら。楽しみなような、コワい
ような感じです♪

No title

うーむ、中学高校生くらいは多分目もあわせなくなるかもよw
でも今はヲヨメ妹弟はみんな仲良しですよ。

しかしママ大好きっていいねえ。
やっちゃんの年の頃はこまっしゃくれてたわたしゃ、
「この人は本当の母ではないのだ」とか思ってましたよ!
暴れても可愛いわ~

ぷぅヲヨメさんへ

お年頃を通り過ぎたら仲良くしてくれればいいんですけどw
ヲヨメさんちを見習いたいです~。

って、ヲヨメさん、こんなちびっ子の頃にそんなシュールな
ことを思ってたんですか!母ガーン。
わいも思われてたらどうしよう…。「継母ごっこ」だったりして。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
