スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不仲兄妹・一時別居生活

 夏休みも残り僅かとなり、兄は最後の数日を楽しく過ごすぞ!と、じいちゃんちへお泊りに行ってしまいました。

 まあ宿題も終わったし、タマには羽を伸ばしてくるのもいいさ。

 だけども妹は。

 「やっちゃんは、行きません!」
 (理由は「にいちゃんにいじめられるから」ムリヤリ遊ばせるわりには被害的です)

 でもよかった。また哀しいうたをうたわないといけなくなるところだったわ^^


 兄がいないと、連日イカホタテ刺身だ(刺身の画像はないけど)が食卓へ。
   やっちゃん   やっちゃん
 兄が見たら倒れる~。それくらいの食わずギライ。
 そして兄のキライなものは、たいてい妹の好物です。
 好き嫌いなんか言わさんでぇ!と作ってるつもりでしたが、キライな野菜は入れてもイカやエビ、貝類などはまあ食べなくってもいいかと出してなかったことに気づかされました。これからは出そうーっと。

 
 子ども一人だと、争いがないのでとても静かです。

 …しかし女子はやはりしゃべりまくります。
 
 「ねえ、○○ちゃんってどうしてあんなに大きいのかしら?」
 「ままー、ぱぱに抱っこしてもらったら、ひげがじょりじょりなんよー」
 「まま、スネ夫、おむつはいとるんよ!」
 「ちょっとォ~このミートボールこれだけしかないのォ?」


 子どもさんが大きくなった上司が「男の子は全然喋らんから面白くない。女の子はほっといても喋るから家の中が明るくなっていいよ」とおっしゃってましたが、ほんっま喋る喋る。
 普段はここで兄ちゃんが「僕の話もきいてー」と二人で競うように喋りあい、どんどん声が大きくなり、「それやっちゃんが言うんだったのにー!「さっきからやーばっかりしゃべってるじゃないかとわあわあケンカになり更にうるさくなる悪循環が繰り広げられますが、とりあえずそれがないだけでもだいぶマシかな。


 お布団でもケンカがないので自由にごろごろ。

 「やっちゃん!やっぱりいてくれてよかった!!一緒に眠れるんですもの」

 「まま!やっちゃん、ままと抱っこして寝たかったの!」

 「やっちゃん、母さん、離れたくない~(ぎゅしと抱きしめ)」

 「まま!やっちゃんもよぉ~(ぎゅうぎゅう)」

 「大好き!!愛してるわ!!!」

 「やっちゃんもままだいすき!あいしてる~
 

 (ここであまりのクサさに二人でゲラゲラ笑いました。私たちアホ親子)

 その後兄ちゃんは二日で一人っこ生活に飽き「ねー来ないの~」と妹を誘ってましたが、妹はかたくなに「イヤ!」と拒んでました。兄のいない家が快適でしょうがないらしいです。


   やっちゃん
 (のんびりと朝食。いつもなら兄の嫌いなカマンベールチーズを食べてる口の中をムリヤリ見せる嫌がらせをして「遊ばずに食べろや!」と兄に怒られる)

 10月に母がお泊りでお出かけですが、その時も兄に「じいちゃんちに行って。兄ちゃんお邪魔ムシだから」と言ってました…。母ひとりじめが目的ではなく、うるさい兄を無視して自由にできることが主目的らしい。たいがいアンタの自由になってると思うが。

 「やっちゃんがままたちとずっとこの家に住むから、にいちゃんは出てってよ!」と今から追い出し作戦をかける妹
 「じゃあぼくは県内に住んで、いつでも母さんたちに会えるようにしてあげるよ」と素直に追い出される兄ちょっとかわいそう。いや、母さんさみしいけど二人には独立してほしいから!!


 お泊りから帰ってきた途端、うるさくなる二人。(さみしかった兄ちゃんが主に妹をかまう)
 「うーるーさーいー!!」と怒鳴ると、パントマイムでケンカ続行してましたw



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

 さみしがりやの兄に励ましよろしくお願いします^^
   にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   人気ブログランキングへ
 クリックしていただくと、ポイントが上がります♪






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチの子どもも年が近いし上が男、下が女って一緒ですね。
ウチはチビが増えてから少し構図が変わりましたが、読ませてもらって結構一緒やなって思いました。
なんか好き嫌いの話しも似てるんでちょっと笑いました。
少し寂しくなりまた帰りたくもなりました。盆に帰ったばっかりなんですけどね。。

No title

あらー、兄ちゃんは魚介が結構ダメなんだ。
オトコはだまって熱燗に鯣なんてのはあと20年先ですな。
喋らない子もいるだろうけれど、女の子は大抵マシンガントークですよねえ。
自分が思い出されるわ~。

Mっ2んさんへ

構成が同じなんですね~。男女の別なく育てたつもりなんですけれども、
ちがうな~ってよく思います。3人になるとまた面白いでしょうね^^
単身赴任頑張れお父さん!お気持ちお察しします><

ぷぅヲヨメさんへ

大事に育てた結果、おさしみも食べられない男に育ってしまったですよ!
おまいは宴席でどうすんねん~!!食べさせる方法ないもんかしら。
煮たり焼いたりすればお魚はいいんですけどねぇ…イカタコ貝はダメ。

わたくし自身が「しゃべらないと死んじゃう」んで、しょーがないよねぇ
って思います(汗 わたくしの妹も、静かになったら「あら寝てる」って
状態なので。やかまし家系です。

No title

ふふふ。
兄ちゃんはなんだかんだ言ってやっちゃんがいないと寂しいんですねー。
やはりわが家ももうひとり・・・???
わたし、まるぞうが逆子でハラキリだったのですが、もう二度とハラキリはしないと決意しておるんですよ・・・。
そしたらそれってVBACとかいう危険な出産になるらしく、ものすごく限られた大病院で、しかも大人数に迷惑かけながらしか産めないらしく。
兄弟ほしいような、そんな迷惑な妊婦になるのもためらわれるような、複雑な心境ですー。

あっ、やあすさんリンク貼らせてもらってよろしいですか?
不都合あったら言ってください~。

はにぃさんへ

VBAC?はじめて聞いたのでググってみました~。驚いた…。そんな危険が伴うものとは。
私のお友達も、二人目も帝王切開でした。
迷惑だなんて思っちゃダメよ!条件に合って、VBACできるとよいですね。
出産が簡単で安全なもんだと思ったら大間違いなんだ!←誰に言ってんだ?

リンク!?是非お願いしますっ。
わたくしんとこでもはにぃさんにリンク貼らせてくださいね~♪嬉しい^^

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。