スポンサーサイト


電気代+ガス代

 8月の電気代が…。

   電気代 12,789円。

 ぎゃー!!
 通常8,000円程度の電気代、7月にとうとう10,000円を突破し、ついにこの金額に…。
 (我が家は電気+都市ガス住宅です)

 原因はもちろんエアコン使用。
 あと、夜中じゅう回ってる扇風機かな?とりあえず寝るときはエアコンをつけず汗ダラダラで扇風機を回して寝る我が家です。
 (そんなわけでダンナは明け方までリビングソファで寝ていることが多い)

 それでも昨年まではここまでかからなかったはずよ。

 電気代アップの元凶NO.1はこのひと。
 娘! やっちゃん
 昨年までは母と一緒に保育所から18時過ぎに帰ってきてましたが、今年から小学校に上がり、夏休みは学童保育に通う毎日。
 16時ごろに帰宅すると、速攻エアコンつけます。
 私が帰る頃には家は快適に冷えてます。
 兄なぞは帰宅すると窓閉めたまま汗ダッラダラでマンガ読んでたりして「せめて窓くらい開けなさいよ!熱中症になるじゃない」「あっそうか」というやりとりを毎日してましたが、暑がり女子はすぐピッ♪です。
 それどころか休日も朝から「あつーい。エアコンつけていー?」ですよ。何てヤツ。

 電気代アップ理由NO.2はダンナです。 
   庭 娘っこの暑がりはダンナ似だ。

 前述のとおり、エアコンつけたまま1階で寝ること多し。
 外の仕事だから、家くらい涼しくしたいということですが。
 照明とエアコンとテレビと扇風機をつけたまま寝るのはやめろォ!
 (時々罰金とって光熱費に充当しますw)


 しかし。数日後届いたガス代。
   電気代 4,365円。

 こっち7月。6,113円。 電気代
 7月26㎥→8月17㎥で、使用料激減!

 思い当たることといえば、子どもらがお泊りして留守の日があったこと、あとはおフロの設定温度を41℃から40℃に下げたことかなあ。
 もっと早くから下げとけばよかったわ~。

 結果、電気+ガス、7月も8月も16,000円くらいで同程度となりました。電気代に悲鳴をあげましたが、ちょっとホッとしました。
 ただ、今はエアコンもリビングのみだし、寝室もひとつでこの程度ですが、これから子どもが部屋にこもるようになったら、もっともっとかかるんでしょうね。コワい。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  応援よろしくおねがいします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この時期の電気代の請求は怖いですよね。
うちも今月はもう少しで先頭数字が2になるところ
でした(笑)基本うちはガマンできずに速効リモコン
に手がのびちゃいます。
ひどいときは3台稼働なんてことも・・・(汗)

サラ太郎さんへ

いっぺんに三台稼働とわ、贅沢( ̄∀ ̄)さぞ心地よいでしょう~♪
うちはエアコン四台あるうち三台はブレーカー落としてます(-.-;)私のいない間に寝室は解除されてましたが(汗
ケチすぎて不快生活というのも考えものです(T_T)

No title

まあでも!
今年はエアコンけちったら死にますもの。
しょうがないっすよ。
一日中付けっぱなしでござるー

No title

やあすさん、こんばんは^^

電気代、恐怖の1万越え!だったんですねー・・・。
それでもうらやましいなと思う点がひとつ。
日本の光熱費毎月請求のシステムっていいなと思います。
こちらはなんと、年に1度しかコントロールがないのです。
毎月、使用量にかかわらず一定額を支払うのですが、年度末の精算のときに使いすぎが判明すると、足りない分を一括で振り込まないといけないので、いつもその時期になると「今年はどうだろう・・・。」とかなり心配してしまいます。
あんまり使ってなかった場合には、払いすぎた分が返金されるので、臨時収入となるのですが、なんせ1年単位なので、今年はどうなるのか全く予想もつかずなのですー・・・。

ぷぅヲヨメさんへ

「室内でも熱中症」ニュースで、子どもに「暑かったらすぐにエアコン
つけるのよ」と、とてもわたくしが言ってるとは思えないセリフを言って
ます(汗
兄はとりあえず午後まで待ちますが、妹は朝っぱらから「あついわーつけ
てー」と言うので「やかましい!!」と汗ダラダラで言ってます。

nonoさんへ

え~!ドイツって、そういう払い方なんですねー!
それは確かに日々ドキドキかも。どっちが合理的なんだろう?
日本システム、世界はどこも同じようなもんと勝手に思ってた
だけに目からウロコです☆勉強になりました^^
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
