スポンサーサイト


夏休み最後の花火・2学期のはじまり

 ついに夏休みが、終わったー!
 といっても子どもたちの小学校、じつは7月の大雨の影響で、夏休み最終日である筈の8月31日に登校日がありました。(始業式は9月1日)
 
 「ねえ、漢字ならうんよ!」漢字ドリルを貰い、大喜びの娘っこ。
 1年生の2学期から漢字がはじまるんですねー。1学期はひらがなの練習だったというのに。すごいなー。

   やっちゃん
 「ほんよみカード」(国語教科書を毎日音読し、親にサインを貰うカード)も新しくなり、それもたいへん嬉しいようです。
 キッチンまでわざわざ見せにきました。

 「ねえまま、”カード”ってとこ、カタカナでかいたんよ

 非常にカタカナを強調。(カタカナはまだ彼らにはハードルが高い部類らしい)

 「あーそうだね、すごいねー」ととりあえずあいづちをうつと娘っこは満足したご様子で去りながら、

 「ねえまま、”カード”って、漢字でどう書くんかね??」

 ……。
 卡片? ←中国語。
 
 学習して頂戴。 やっちゃん 


 ところで前日また「なつやすみさいごだから花火がしたいー!」と騒いでいた娘っこは、ごはんをダラダラ食いし、おフロ上がりもちんたら着替えていたおかげで時間がなくなり花火ができませんでした。

 こちらは通告後の様子。
   やっちゃん 「イーヤーダ!!」

 ギャン泣きでしたが「ちんたらしていた自分を恨むがいい」と突き放しました。
 そんなわけで今日は花火。
 いつもなら「にいちゃんとおフロ入らなーい」という娘っこも、また昨晩のように時間オーバーになってはいけないので素直に二人で入りました。

 またもや煙に巻かれて苦しそうでしたが、無事やり終えました!
   やっちゃん
 兄は15時ごろ職場に電話をかけてきて「気分が悪い。アタマが痛い」と訴え、お弁当にあたった!?まさか熱中症では!?と心配してましたが帰宅すると元気になってて、花火もフツーにゴキゲンでやってました。よかったよかった。

 最後を締めくくったのは、このUFO花火。

 ねずみ花火にUFOの箱乗っけただけだろーと思っていた私は、「こんなもんに高い金払って」とダンナに文句言ったのですが、くるくる回るとこだけが同じでしたが後は違ってました。最後の「パーン!」もないし。←近所迷惑。
 キレーな光の輪になって、しかも2回も回るとこが健気!
 母は気に入ったのですが、最後の「パーン!」を期待していた男子たちは「なんじゃーこれー」と不服そうでした。

 そんなわけで、夏休みも終わりです。
 やっと弁当作りから解放される…バンザイ!!



  最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
 「ねえまま、やっちゃんなんだか夏のあいだにおっぱいがおっきくなったみたいよと言われ、「ああ…そうかもね…」と答えてしまった母に応援クリックおねがいします(--;)
   にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   人気ブログランキングへ
 クリックしていただくと、ポイントが上がります♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日から新学期ですねぇ。
やっちゃんも兄も元気に登校したかな?
すっかり兄弟のファンです。
自分の甥よりも近しい気分です。

私たち夫婦は、子どもとのふれあいがないもので、
いまいち甥のあつかいに困惑しています。
まぁ、たまにしか会わないんですが、でもそのせいで余計難しいです。
今5歳で、来年4月に1年生です。
ものすごーーーーく、動き回るししゃべるし、っていう子です。なんか手なずけるコツありますかねぇ?笑

No title

そういえば、夏休み終わりましたね。
一緒にいないとそういう感覚も無くなってきますね。。
小学校に入ってからはどんどんいろいろ覚えてきますよね。

No title

やっちゃん花火できてよかったw
通告後ぎゃん泣きするやっちゃんを写真におさめるやあすさんもおもしろーい。
うちのまるぞうも、泣くと口がロボットみたいに四角く下がりますw
やっちゃんのガチャピーナ、こんな感じかしらと思いながらまるぞうを見つめておりますw
大げさな泣き方で、大粒の涙をポロリとこぼすのがまたキュートなんですよー☆
いつかあのまるぞうを写真に撮りたいなあw

No title

一瞬

「カードって、カードって漢字でどう書くといいんだろう??」

と考えてしまいました(笑

花火できてよかったですねえ☆
そして、やっちゃんのあばれっぷりが、他人事とは思えない画像で、なんだか「どこも大変だよね」と思ったよ(^^;;

夏休みが終わって、やーっとこの近所も静かです。
いや、もともと山だから静かなんだけど(笑

No title

おお、学校が遂に始まりましたね。
今時の学校ってエアコンあるのかしら?
にぃちゃんは久しぶりの学校で頭が疲れたのかなあw
朝、学校に集団登校する小学生の群れを見て、「ああここは住宅街だったんだなー」
と改めて今朝思ったのでした。

キコさんへ

新学期、兄は早くも「つかれた」と言ってます。←なめきってる
甥っ子ちゃん、元気いっぱいなんですねぇ。
入学式のクラス写真撮影、女子はおすましして撮られるのを待ってるのに、
男子たちはヘンな顔をやめなくてずーっと注意されてました。
男子は女子に比べて、子ども子どもしてるなと思います。
奴らは自分のことでいっぱいいっぱいなので、キコさんたちすら目に入って
なかったりするかもしれません!なので、手なずけるとしたら彼の気になる
オモチャや生き物や本でキコさんちをいっぱいにしてれば大丈夫です!あ、
帰らなくなっちゃうかも…。

Mっ2んさんへ

そういえば独身の頃は夏休みなんて??って感じでしたねー。
子どもといて初めて自分の子ども時代をやり直してるような
気持ちです。
漢字覚えるのこんなに嬉しかったっけ?忘れちゃった~。

はにぃさんへ

ぜひぜひ泣き顔をカメラに収めてください!!かわいいですよね^^
私のケイタイ目覚まし時計は、2歳頃のガチャピーナの泣きっ面です!

最近は何かやってりゃ「こりゃブログだー」とすぐケイタイを取り出す
わたくしです☆ゴキゲンなときは「またぶろぐなの?」と言いつつ
ポーズもとってくれますw

片瀬 萩乃さんへ

片瀬さんを悩ませてしまってごめんなさい…。
まだまだあの脳みそにはたくさんの「☆☆○△□」が詰まってます(汗
泣くにしろ喜ぶにしろ、オーバーアクションですわ…。
夏は、やっぱり賑やかになるんですねえ。
うちは家にいないので、そこらへんがさっぱりわかんないんですよ。

ぷぅヲヨメさんへ

うちの市立小学校は、当然のようにエアコンないです!
が、しかし!私の子どものころにはなかったんじゃないかと思いますが、
壁付け扇風機がなんと対面に2台も。恵まれてるなコイツラと思います
ねえ~。
ヲヨメさんは日々新鮮ですね^^新しい生活、もう慣れました??
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
