スポンサーサイト


家を建てる前・某HMとのやりとり前編

 うちの道路を挟んで向かい側に、おうちが建ちはじめました。
 HMは全国規模の大手メーカーさんです。

 地鎮祭終了後、営業さんと建築担当さんが挨拶に来られました。
 営業さんの顔を見て、ほっと安心。
 その時の営業さんではなかったので、よかったな~と^^
 こちらのHMさんとはこの家を建てるずっと前に決裂したことがあります。


 いつかはおうちをとは思っていたものの、まだ具体的ではなかったころ。アパートから公園まで子どもを連れて出かけたところ、途中でそのHMで建てたおうちの完成見学会がされていました。「見てもいいですか?」と興味しんしんで入らせてもらいました。
 そのとき対応したのが某営業さん。若い、なかなかの男前さんでした。

 おうちは2階に造り付け本棚などがあってとても憧れましたが、そこで飛びついたのは何より土地情報。
 最寄り駅に近い土地を、ちょうど分譲してたのです。
 駅から徒歩ゆっくりで10分(今のおうちは早歩きで13分!)、学校も近いし。メイン道路に出るのにぐるっと回るのと道が細めなのが欠点といえば欠点ですが、そんな距離はないし徒歩であれば抜け道もあり。抜け道通れば駅まで5分で着けるかも!
 これまでこんな利便性の良い土地を持ってるHMはなくって、さすが不動産部も持ってるHM!しかも土地値段もわりと抑え目~!(家で回収するんだろうけども)と、それまでお高いと敬遠してたHMでしたが、また土地情報を教えてもらうようお願いしました。(その時の土地は検討結果流しました)

 それからも何度か連絡を貰いましたが、気に入らなかったり丁度こちらが忙しくて対応できないうちに売れてしまったりで、なかなか機会が巡ってきませんでした。


 そしてしばらく経ったころ。また土地情報を持ってきてくれました。
 以前と同じ場所で、また2区画分譲するということで。

 キタナイ絵ですみません。 
 今回はAとB。この図では、上が南で下が北になります。
 黄色い部分はもう家が建ってます。上二つはもう売れてる土地でした。たぶんAの上の土地は忙しい時期に来た話で、電話してみたけど時すでに遅しだったと思います。

 どちらも50坪くらい。金額は…これまでの土地は40坪くらいだったけど、広いぶんだけ当然高くなってます。
 当時東南角地にこだわっていた私たちでしたが、この立地でしかもダンナ希望の50坪(最初に流れたのは「40坪はイヤ」というダンナの意見でした)。は北東だけど角地だし、もうこんないい条件ないかも。子どももまだ就学前だったので、校区が変わることも心配いらず。に決めちゃおう!
 とダンナと相談し、その日の夜に電話を入れました。
 週末にその土地で家プランを持ってくるということになりました。
 ついにおうち作りスタートかも!とワクワクしていたわたくし。

 そして、週末。
 約束どおりやってきた某営業。
 やってきたのは約束どおりでしたが…。
 持ってきたプランは、Bの土地でした。

 え?

 なんで??

 Aって言ったよね???

 ……。

 ちょっと待ちんさいや。


 この先長いので、後編に続きます。
 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  後編も読んであげるよ~という方、しるしにポチっとお願いします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え、いいとこで終りなんですね~
どうなったか気になります~

No title

ぉう!わくわく♪わくわく♪

No title

こんばんは。
40坪、50坪とは、東京に住むものにとっては
夢のような響きですー。
それにしても続きが気になります。ワクワク。

No title

続きが気になるー

No title

やあすさん、こんにちは
面白そうなネタです♪どんな展開が待っているのか…
楽しみです。とっても気になります。

Mっ2んさんへ

「ここらへんでいいか」とテキトーにぶっちぎった結果、
みょーなとこで終わりになっちゃいました(汗
後編、見ちゃってくださいませ^^

ぷぅヲヨメさんへ

ありがとうございます(汗
連続ものは責任重大っすね。
内容が充実しとればいいのですが…。
怒りだけは充実♪(汗汗

ルーシーさんへ

コメント、ありがとうございます^^
しかし今更3年以上前のことを蒸し返すわたくし、
やっぱりしつこいオンナでございます(汗汗汗

サラ太郎さんへ

うちの地域は山が迫ってて平地が少なく、田舎なわりには土地が高いので
50坪もそう出ないんです。最近は30坪台も多いかな?
関東は、どれっくらいが相場になるものか。私には到底わかりませんが、
何だかすごそう(汗

澪さんへ

うふふ。いつかは書きたいと思ってたネタなんですよ。
家建ててる途中は時々顔見てたりしたんですけどね営業氏。
内容がご期待はずれだったら…ごめんなさいね~!!

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
