スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出アルバムでお下がり指摘

 「まま、きょうはおともだちとにいちゃんのアルバムみておもしろかったんよ~」
 ちびっこい時代の兄を見て楽しんだ様子です。

   やっちゃん
 そんなわけでこちらも久しぶりにアルバムめくってみました。

 兄やんと娘っこ、ベビーの頃の写真…。
 うわっ!
    やっちゃん やっちゃん、顔でかっ。
 しかもめっちゃ四角い。(まあ今もなんだけど)

 これも。やっちゃん

 これも。やっちゃん
 ほっぺとあごがおんなじライン…。

 ちなみに立体的に斜めから見るとこうです。
 なんじゃこりゃ。 やっちゃん
 まんぷくちゃん

 「このほっぺ、すごい~!」「食べたい~!!」兄以上に話題になってしまったガチャピーナはいつものように「ぷぅ」とむくれてしまいました


 気をとりなおし、今度は保育所のお誕生日色紙を眺めるガチャピーナ。
   やっちゃん
 兄妹の通った保育所では、お誕生月に写真を撮り、先生からのメッセージを添えてプレゼントしてくれてました。

 「ねえまま、やっちゃんの着てるふく、にいちゃんも着てたやつ?」

 うっ。

   やっちゃん 下から、2・3・4歳時。
 いちばん上は、とりあえずプリキュアだけど…。

   やっちゃん 3歳時のは兄のアトムTシャツ。

   やっちゃん 2歳時のも兄の…。

 「まま、でぃずにーらんどへいったのね!」

 違うわっ。これは地元デ○デ○でビデオカメラを購入したときに画質の宣伝のために撮ってもらったものよっ。お手手がフーセンの紐持ってるでしょっ。

 保育所の撮影は突然行われるので、いつもお下がりでテキトーな服を着まわしてた我が家には痛恨の一撃的な服のときもありますwいや、どれもだ…。こんなに時間が経ってお下がりを指摘されようとは。

 最近はほぼお下がりはできません。というのもガチャピーナがフリフリヒラヒラ~なお洋服を好むため。
 ちっちゃい頃は、「女の子の服は男の子には着れないけど、反対は着回しきくよ」と言われたとおり上下なんでも着させてたんですが、ガチャはスカートフリフリしたいしかーさんも買いたいしで、兄のお下がりはお友だちに使ってもらい、現在ガチャは私の従姉の子(女子)のお下がりとおニューを着回してます。兄の服で今も着てるのは…。パジャマくらいかな?
 
 「やっちゃんお下がりばっかりねおお、でたでた。言う思うたで。

 何ていうかお下がり着てると、兄のちっちゃい頃を思い出して懐かしくなるというか嬉しくなるというか…。
 わかんないわよねあんたには。
 


 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

 お下がり顔のガチャピーナに応援ポチを^^ にほんブログ村 子育てブログへ
   人気ブログランキングへ
 クリックしていただくと、ポイントが上がります♪



 《余談》
   やっちゃん   やっちゃん
 左、ベビの頃。右、最近。
 寝顔はまじ変わんねーです。サイズがちがうだけw
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

微笑ましいですね

やっちゃんのブログは、いつも、プッと笑ってしまいます。かわいいですね。うちにも6歳の娘と、14歳の兄がいます。娘は兄とだいぶ年の差があるので孫感覚?で子育てしてます。おさがりの話も、私も同じで、兄のおさがりを着せていると当時を思い出すのと、それをまた着ている娘に何か最高な?服を着せている気になりますが私だけであります。ピンクブリブリが大好きな娘でした

No title

あら~ほっぺが可愛いですわ。
ぷにぷにくらいでいいですよ♪
大切なお洋服の着まわしに馳せる思いもよくわかるし
ヲヨメは自分の妹と激しく好みが違ったので
好きなものを着せろ~という主張もよくわかるw

No title

そういえば、私は、兄のおさがりは着た記憶がありません。
でも1つ上のいとこ(女子)のおさがりはよく着ていました。
なんで兄のを着なかったのか、今度母に聞いてみます。
私が忘れているだけで、私がやっちゃんのようにこだわりがあったからかもしれないですが(笑)。
でも、母は裁縫が大好きでしたから、
単に女の子のお洋服を作りたかったのかな、とも。

アルバムは年を経るごとに見なくなりました。
やあすさんはいかがですか?
子供の時はしょっちゅう見ていたことを思い出しました。
「火事になったらアルバムを持って逃げるの!」
と親に宣言していたことも思い出しました(笑)。
気持ちはわかるよ、とその時の私に言ってあげたい(笑)。

ゆかっちさんへ

ゆかっちさん、こんにちは(o^∀^o)
年の差兄妹さんなんですね!兄が親離れ始める頃に妹さん誕生だと、たしかに孫扱いですね~♪
お下がり着てると嬉しいですよね。かわゆい兄を思い出して(^ー^)私もゆかっちさんと同じです☆そして娘はピンクブリブリです~♪

No title

ウチもお姉ちゃん、チビ共にお兄ちゃんのお下がりでトーマスとかアンパンマンとか、しかも青色って。

お姉ちゃんは年中ぐらいに突然、もうトーマスはいやや~って放り投げてましたね。
それ以降カワイイのを買ってあげた気がします。
チビはマセてるから結構早くに着たがらなかったです。
フリフリのやつとか好きですね。

ぷぅヲヨメさんへ

ヲヨメさん、妹さんとお好みテイストが違いましたかー。
わたしは言われたままに着るボケだったので、ばーさん
好みの従姉ねーちゃんの真っ赤服&水玉模様みたいなわけ
わからん服着てました。中学生くらいですかねーやっと
自分で服買いだしたのは。
娘っこには、自分でかわゆい服を選べるようになってほしい
と思い、つい奴のワガママを聞いてしまいますw

Mっ2んさんへ

おお、トーマスも拒否ですか!
女子=赤系と決めたいわけじゃないですが、女子は明るい色が
好きですよねえ。そしてフリフリも^^
ずぼんなんかも「女子でも着れるのに」と思いつつ、つい裾に
フリフリがついてるのを買うとそれしかはかなくなり、兄の
ずぼんはお友だちにお下げ渡ししてます。

キコさんへ

お母様がお洋服を作ってくださっていたんですね~。
お兄ちゃんのを着たことないって…すごい!やっちゃんが
聞いたらすぐさまパジャマを投げつけそう☆
男子の服はほんとシンプルですが、女子の服は何かと凝って
てかわゆいのでお母様も作り甲斐があったでしょうね^^

アルバム、自分のは一切見ません!結婚式のアルバムも全く
見ませんw
確かに子どものころはよく見てましたね~。ダンナに「やーの
写真は少ないねえ」と言われビクビクっ。いつバレるかしら。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。