スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬が来る前に。洗面所寒さ対策

 ”ふるえる肩を抱けば それだけ辛くなるから
 後ろめたさを胸に この秋の日も ひとりきり”(『冬が来る前に』by オフコース)

 急に朝晩冷えてきて、娘っこが「のどが痛い。はなみずが出る」と毎日やかましいです。
 訴えだけでなく、熱まで出しちゃいました。ぬるいおフロに入れたせいかしら。ごめんね!

 本格的な寒さが来る前に、今年はどーにもこーにも対策しなきゃならん場所があります。

   SN3F0141.jpg 洗面所です。

 我が家の一年ほど前に建てた友人宅では、「寒いよ。暖房器具置いてる」と言ってたのですが、うちの洗面所はリビングからすぐの場所でもあるから、「暖房入れてたらリビングからあったかい空気が流れてくるじゃろ」ぐらいに思ってました。
   PAP_0141.jpg こんなかんじですぐそこなのです。

 当時住んでたアパートが、とにかく熱がこもってるアパートで(詳細はコチラの記事です)、冬の朝でも16度くらいあるのが普通だったので室内の寒さにかなーり鈍感になってました。

 この家建てて引越して、最初の冬の寒さには参りました!
 「最近の家はそこまで寒くないだろう」と舐めてかかってた私たちはとっても甘かった。極寒でした。当初ガスストーブをものめずらしげに使ってましたが、月2万円の請求が来てからは灯油ストーブにもどり、翌年は2階用にもう1台灯油ストーブを買い足し…。リビングドアは当然閉めっぱなしで、開けるとすうすう冷気が階段から降りてくるので「閉めろぉ!」と家族仲が険悪になるほどでした。

 そんなわけで暖気が洗面所にやってくるわけは当然なく、震えながら体を拭いて着替えてたわけです。(当然子どもはリビングで着替え。あ、こりゃ一年中だ)

 もう耐えられない。これは暖房器具導入するっきゃねえっす!
 
 置くとしたら、ここしかないです。
   洗面所

 コンセントは壁の反対側になるけど、まあ何とかなるでしょう。
 それよりも幅が35cmしかないので、置けるものは限られます。


 ひそかにパネルヒーターなぞに憧れてたのですが、横幅がネックでなかなかないよー。
 それに、狭い空間なんであんまりお金かけるのもちょっと…(ここらへん貧乏性)。

 そんなわけで、こちらを買ってみました!

 高さが約45cmってことで、かなーり小さいです。
 洗面所がぬっくぬくにってのはあり得ないしそこまで望まないですけど、ないよりは暖かい…ってくらいを期待してます。
 いずれは子どもが部屋に持ち込んで夜更かし~ってこともあるかもしれない。そんな時にも使えるわ。小さくて持ち運びしやすいって書いてあるし。
 (記事を書こうとしてる間に届いてしまったので、また出したら使用感を書くのでよかったら読んでください!)


 あとは、毛布を干すときに「バチッ」ってならないように、静電気除去ブレスレットが絶対ほしい!!と切望しとります。

 絶対買うぞ!今年こそ。
 毎年バチッとなっちゃ、毛布とベランダ手すりに「キーッ」と怒りまくるのでした。

 

 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  ポチっと応援お願いしま~す^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ああっ

この間の冬にこのヒーター検討してたんです~~!
長細いヤツをやっぱり洗面に置こうと思って^^
やあすさんがリンク貼ってるやつはメチャクチャ安いですネ☆
使用レポ楽しみにしてます~♪よさそうだったらこの店で買おう!
でもその頃には売り切れちゃうかな。。ドキドキ

ほまれさんへ

安いでしょ~。どうも型落ちみたいなんですよ。
新型は1万円くらいしてるんで、こだわらなければ
これでいいかなっと。決め手が丁度同じ店で娘っこの
買おうと思ってた水筒がこれまた安かったんで、送料
無料になるから買っちゃえ!っていうノリなんです(汗
しばらく暑いからまだ使えないけど、なるべく早めに
レポしますね♪

No title

や・あ・す さぁああ~ん♪
お元気かしらぁ~ハァト
ご無沙汰しちゃってすみません^^:
お話したい事は山ほどあるんですがw

これ!
うちも冬は洗面所・・・オホン
さにたりーるーむ が寒かったです。
(夏は快適だったんですが)
私も全く同じ理由でリビングで着替えていましたw
やあすさんのレビューが良かったら、
マネッコしちゃいたいです^^ ダハ♪

No title

同感!!!

私もアパートのときは全然寒いとか思わなくて、実家の洗面脱衣が死ぬほど寒かったから、古いせいだと思っていたけど……そうじゃないんですな(笑
もう、引っ越ししたとき、まじで極寒……。

新生児をどうしたらいいかとか本当に悩みまくっていたくらいです(笑

私も今年は検討しようとひそかに思っているんですが、いかんせん、小さい怪獣がいるからどうしようか悩んでいるところです……。

和桜(なお)さんへ

イヤーン、和桜さんひさしぶりぃ!!会いたかったわ(会ってないけど)♪
なんと、和桜家もサニタリー寒いですかwww
あのオッシャレ~なリビングで、和桜さんがお着替えされてるとわ…。あ、
想像はここらへんでストップしとこっと^^
浴室の熱気で暑いかと思いきや、全く歯がたたない寒さですよね~。
これでなんとかしのぎたいです!

片瀬 萩乃さんへ

新生児ちゃん、それはキッツイ状況ですよね~!!
私もダンナ実家が寒いのは古いからだと思ってました。それなのに、新築が
すこぶる寒くてショック。「断熱材足りないんじゃないの?」と思ったり^^
お子ちゃまがいるとやけども心配ですよね。
快適な冬を過ごしたいですね~。

No title

こんにちは。

戸建ての風呂ってそんなに寒いのですか。
ウチも北側の一番端っこにあるので、
かなり寒いのかも。
オイルヒーターなんて設置したい所ですが、
ウチの方がもっと場所の制約がありそうです・・・

Massaさんへ

いや~わかんないです。我が家がやたら寒いだけかもwww
アパート時代に比べたら、「凍える!」ほどです。
風呂からの湯気とリビングからの暖かさでしのげると踏んで
たら何言ってんだかって寒さでした。
3回目の冬は、もうガマンしません~。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。