スポンサーサイト


テレビを和室に移動

 先日光回線ちぎって模様替えを敢行したアホな我が家ですが、その後です。(光ちぎっちゃった記事はコチラ

   やっちゃん
 以前はこんな感じで右にテレビ、左にソファって感じでした。

 現在。 SN3F0630_20100918225432.jpg
 テレビを、和室の奥側へ持ってっちゃいました!

   SN3F0631_20100918225431.jpg
 当初はこちらの右隅に置いてたこともあったのですが、テレビボード失敗しました。

 窓が隠れる位置にはテレビを置きたくなかった→だけど壁面すくない→隅っこに置くしかない→幅とれないからテレビボードもなるべく幅がちっちゃいので100cmに→だけどDVDとか入れるとこは確保したい→じゃあ2段ので→決定。
   SN3F0603.jpg これなんですけど。
 高さが50cmあります。
 下足は外せて、45cmくらいにはなるんですが、うち小上がり和室で30cm上がってるから、下足外して置いても75cmの高さ。
 テレビ観てると首がイタい。
ずっと上向きな感じで。和室で観るのもキツかった。距離が近いから更に首の角度が上がるんです。

 そんなわけで、リビングに移動させてきました。コンセントはいちおう両方確保してたので、ホッ。

 しかしそうなると、ずっとリビングにみんながたむろしてえらい人口密度高いし、和室は子どもの遊び場としか活用できないし、勿体ねぇ!!とずうっと思ってたのです。

 それでテレビを追いやりましたwww

 窓前にモノを置くなんて、それでも施主が参加して建てた注文住宅か!と恥ずかしい気持ちがあってなかなか踏み切れずにいたのですが、もうどうしようもない。
 笑わば笑え!できれば聞こえないように。そんなわけで、ど真ん中に持ってきました。

 テレビ 台はないのでHDDデッキは横っちょに直置き。

 テレビは直置きだと低すぎるのでちょっと調整。 テレビ
 収納の板を購入した際の余り板を台代わりにしています!(だいぶマヌケ)

   ソファ
 テレビのあった場所にはソファを移動させました。
 テレビボードを反対側のソファのあった位置に横に向けて移動。

 和室のテーブルも小さなものに変更。 和室
 去年60cm×90cmサイズを購入したのですが、小さすぎると宿題をやったり遊んだりするのにむつかしくて結局大きいこたつの座卓を使ってました。しかし今回はテレビの位置が低いので、見えにくくなるために取り替えてみました。…どうせすぐこたつシーズンなんですけど^^;テレビボードの新しいものを設置するまではこちらを使ってもらいます。
 今はこれも干渉するため端っこによけています。

   リビング
 お。広くなった気しね?


   和室 子どもも和室へ移動。
 全体的に使えるようになりました♪

 休日はダンナも入って…。 和室
 なんかぎゅうぎゅうの和室になった。
 (テレビはいつもの吉本新喜劇です。今回は茂じいに泣いた!)

 外から見てみました。 外観
 テレビあるかな~って、うっすら影でわかります。
 冬で閉め切るようになるまで、音量には気をつけないといけないです。


   SN3F0635.jpg
 和室のアルメダールのタペストリーは、ソファ上に移動させようかなぁ。

 前述のとおり冬にはこたつを出すため、テレビの高さは今のままではリビングから見えなくなります。
 今くらいの高さが寝っころがって見るにも丁度いいんですが、このままにはできない。

 なるべく低いテレビボードを探さないといけないですが、2台目を買うってのもちょっとキビシイし、また「やっぱり移動させよう~」となったときのダメージの大きいので、 ダンナに作ってもらいます。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  ポチっと応援お願いしま~す^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはりこれしかないでしょうね。
しかし、前のテレビ台は惜しいです。
引っ越し後に購入したものなんですよね?
旦那様に作ってもらうものがどんなものかワクワクしています。
和室のコーナーに合うものになさるのかな?
あ、前のテレビ台を流用するのかな?

質問ばっかりですね、私(笑)。

キコさんへ

早速にコメありがとございます!
そーなんですよ。引越し後、購入。7万くらい…ぎゃっ。
そんなわけで捨てることもできませぬ。
ダンナ作成は、あっ期待するほどのもんじゃないです。
すぐ撤去になっても未練のないような最低限の程度に
考えてますんで^^
流用か!思いつかなかった~けどむつかしそう(--;)壊してお終い
になりそうなのでそのうちリサイクルショップに行くかもです。

No title

こちらの方が和室が有効利用出来てていいんじゃないですかぁ~
子供たちもリラックス出来てるように見えます。^^

今までのテレビボードも木製の質感のある物なので、それだけでも違和感ないですね。
和室には、ぜひ、ご主人にガンバってもらって、出来上がったら見せて下さい。 ^^

のなさんへ

のなさーん!ハイ、ダンナも子どもも和室に片づいて、気分ゆったりです^^
今振り返るとダンナはソファ、子どもは和室でまぐろのように転がってました
けれども…。
テレビボード、このまま置いておくと物置きになりそうなので心配です。
めっさ簡単ボードが出来上がりましたので、見てやってくださいな!

またまた拝見させていただきました。いろいろ工夫されてすごいですね。相変わらず前向きになりきれずにいる今日この頃です。
うちも和室が20cm上がっているので和室からテレビを見ると首が疲れてしまうかしら?
前にこだわりのある場所が・・・なんていっていただきましたが特にこだわりもなかったような。。。とういうことはやっぱり今の家しかたたなっかのかもしれませんね。単純な勉強不足です。でも私もいろいろな工夫をしながら、これからこだわりのある場所を作っていこうとおもいます。

No title

和室が有効的に使えるようになりましたね。
リビングも広く使えて、後は旦那さんにTV台作ってもらうだけかな。
TVって高さとか結構大事ですよね、手作りならその辺もうまく出来るからいいですね。

どんさんへ

ご覧いただき、うれしいです^▽^
和室から見るのは大丈夫ですよ~。小上がりで高くなってる和室に
更に台を置いて高くし、低い位置から見ると首がずっと上向きに
なって肩が凝るって感じです。

私、自分が大層こだわったつもりでしたが、わかんないままにもがいてた
感じですね。例えるならカラカラ回ってるハムスターのように(汗汗
ブルーな気分は波のように襲ってくるんでなかなか浮かび上がるのはむつ
かしいですが、そのうち波と共生できるようになりますよ^^私も後悔
仲間です!一緒に乗り切っていきましょう~☆

Mっ2んさんへ

ハイ!好きな高さに指定できるので、ダンナにお願いしました^^
それに、「気に入らないから作りかえて」ってのも言いやすいし~♪
だけども実際、この高さって思ってたのとはやや高くなってしまいま
した…ダンナの製造工程をラクにするために。だけどこたつを入れた
時点で最終決断「○cm直して!」をやっちゃうつもりです^^
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
