スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和室にテレビと簡単テレビボード

 和室に移動させたテレビですが、直置きのまんまじゃ低すぎてこれからこたつを目の前に置くとダイニングから見えにくくなっちゃうので、見える高さまで上げないといけないです。
   SN3F0631_20100918225431.jpg さすがにこのままじゃまぬけ。

 こたつの高さが35cmくらいで、テレビの足から画面までの高さが19cm。
 台が高いと首が痛くなっちゃうのでなるべく低いほうがよいのですが、こたつがあってもギリギリの高さというと…。遠近感でどっちがどう低くなっちゃうのかよくわかんないバカな私ですが、だいたい同じくらいの高さあればいいだろうと計画。
 しかし、テレビボードは低くてもたいてい30cmくらいの高さがあるものがほとんどなので、思ってる以上に高さが上がっちゃいます。(うちは小上がり和室に置くので更に+30cmあるのです)

 それに、じつは和室奥左側は仏壇置き場になってます。いつ仏壇が入るやらわからない…。そしたらお坊さんがくるたんびにテレビを動かさないといけないので、本格的にテレビをここに置く!というわけにもいかないのです。そんなわけで、高いお金を出してテレビボードを購入するのも躊躇するところ。

 なもんで、「ダンナ、作って~」

 板を組み合わせて簡単なやつを作ってもらえば仮置きで高さなんかの使い勝手を研究できるし、何より懐が痛まないじゃん!というわけです。


 で、できたのがこちら。
   テレビボード
 (テレビの下にまだ一枚板があるのは「ビスが見える」というダンナの細かな配慮によるものです。位置がずれてるんだけど…そこはいいらしい)
 160cm×23.6cm。内側が20cmの高さになります。

   テレビボード
 板の幅が30cmなので、レコーダーがはみだしちゃってますけどw
 それに背板もつけなかったので、コードが丸見えですけどwww
 いずれ隠します。(レコーダーはぐいぐい押し込んで後ろ側を出っ張らせました)

 正面から見た図。 テレビボード

 右側、ソファに座ってみたところ。 テレビボード

 ダイニングテーブルより。 テレビボード

 今のテーブルは高さ30cmちょっとくらいなので、こたつよりは低め。今より少々高さが出ても、見えることに不自由はなさそうです。
 とりあえずこれで様子見したいと思います。
 私の予定より3cmくらい高くなってますけど、今のとこ首も痛くならずに過ごしてます。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
 次回、ダンナが作ってるとこもアップさせてくださいね~♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  ポチっと応援お願いしま~す^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪


 余談ですが、先日電器店へ行ってびっくり!
 最近のレコーダー、後ろが短くなってんですね…。20cmとわ。
 時代は変わった!

 電器店では冷たく「148,000円以下にはならん」と言われすごすご帰りました。
 冬までには買いたい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます!

簡単とはいえ、やっていただける旦那様がいてうらやましい。
我が家の夫は確実にお金で解決しちゃおうという発想しかない、面倒くさがりです。
様子見、や、仏壇の件もあり、仮ボードならDIYがいちばんだと思います。
ちゃんと機能は満たしているし、よかったです。

次回DIY中の旦那様のお姿を楽しみにしています。

旦那様やるーー!

こんばんは~★
ほーーー!TVボード、作っちゃうのもいいですね~♪
TVボード、高さのあるものが多いですが、
TVが大きくなった今、低いのも必要ですよね!
なかなか気に入ったのを探すのも大変だし、
お値段もするしね。
旦那様、やりますね~(^O^)/

旦那様、ナイス!

こんばんは~★
ほーーー!TVボード、作っちゃうのもいいですね~♪
TVボード、高さのあるものが多いですが、
TVが大きくなった今、低いのも必要ですよね!
なかなか気に入ったのを探すのも大変だし、
お値段もするしね。
旦那様、やりますね~(^O^)/

旦那に「ありがとう」って言ったぁ?

いや~、旦那さんお疲れです。
なかなかの出来じゃないですかぁ~

旦那さんの作業姿も楽しみにしていますね。

やあすちゃん、今夜は合体ですね。^^キャー

No title

おーすごい。写真を拝見する限り、購入したと言われ
てもわからないくらいの仕上がりですね。
のせるのもテレビとなるとそれなりの重量があるので、
大変だったことでしょう。器用な旦那さんですね。
最新のDIGAは奥行きが小さいので(20cm)、この棚に
ぴったりですよ(笑)

キコさんへ

ありがとうございます~^^
何せダンナは金のない人なので、よっぽど面倒と思わなければ
自分でやってくれます(私がやれやれって言えば)
オープンはホコリがレコーダーに集まっちゃうので本物買うときは
避けたいとこですが、しばらくはこれで乗り切ります♪

ライアンママさんへ

キャー!ありがとうございますっ。
テレビが大きくなって、テレビボードもなかなか大きな家具に
なってきたので、おいそれと買うこともできず…。
ダンナが作ってくれる人なので、よかったです^^
自分じゃ絶対作れません~!

のなさんへ

ありがとうって言いました☆次回「これもちょっと低く直して」って言うときの
ために(オニ嫁!)
合体~?のなさんイヤーン!私はまんぷくやっちゃんと抱きあって眠りますv-351

サラ太郎さんへ

わーい、ありがとうございます^^
ええ、私が「この板がいー」と言ったところ「重さがどうやらこうやら」と
厚みのある板を選択したのはダンナです。
ただ、化粧板なので安っちいです!
ほんとディーガ薄くてびっくりしました。これまでの私の中のデッキのイメージ
がどんがら崩れました~!!

No title

お~イイ感じに出来ましたね
高さも丁度いいぐらいでグッドですね。
Mっ2んもDIYが趣味でいろいろ作りますが
最近はあんまりやってません。
って言うか一緒に住んでれば出来るんでしょうけどね。

Mっ2んさんへ

ありがとうございますです。
DIY趣味ってうらやましいですね~。
奥様は「こんなの作ってほしいわあ」などと思って
らっしゃるのかもしれないですね^^

No title

旦那様に拍手でございますね。
うちのじみなんて工具ばっかあるのに「作ったら?」
といったソバから「え~~」って言って“俺に何を期待しちゃってんの”みたいな眼差しですよ。
ヲヨメは今、犬小屋を作れる人に惚れますw

ぷぅヲヨメさんへ

イヤハヤ、ありがとうございます(o^∀^o)
このときばかりはダンナを持ち上げます♪

じみ様、素敵な工具をお持ちならば、是非腕を奮って素敵なわんこのおうちを作って私たちじみまめファンに見せてください~(^w^)
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。