スポンサーサイト


テレビボード製作工程

   テレビボード
 こちらの四角に組み立てただけのテレビボード、ダンナの頑張りを記録に残しとこうと思います。
 「どーでもいいよ」と言わず、どうぞお立ち寄りくださいまし^^

  「もうやめた」の方、こちらでポチっとお願いします^^
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ あつかましい!


 なにはともあれ、まずは板を買いに近所のホームセンターへいきました。ダンナはまっすぐ化粧板コーナーへ。
 「これがいいわ!」 テレビボード
 私が飛びついたのは杉の集成材。

 180cm×35cmでこの値段だし。 テレビボード
 しかし、とても軽かったのです。
 ダンナは「ちょっと…弱いかも。それにずっと使いよったら反るよ。やっぱり化粧板がいいんじゃないのどうのこうの」と反対。

 ずっと使わんわいね。と思ったのですが、そんなこと言ってやる気失せられたら困るので、への字口のままで化粧板コーナーにもどりました。

 結局こちら。テレビボード
 180cm×30cmの化粧板。厚みは1.8cm。これを160cmの長さに切ります。いつもは切ってもらうんですけど、ホームセンターのお兄さんが「自分で切ってもらっていいですよー操作覚えときます?」と言ってくれ、切り方を教えてもらいました。これで発泡スチロールでファブパネ作るときもバンバン切れるわ♪
 ついでに以前収納の棚板に使った切れ端も了解もらって23.6cmの長さに切らせてもらいました。これが両端になります。180を160にした残り20cmの切れ端がボードの間の仕切りで使うことになりました。
  
   テレビボード   テレビボード
 ねじねじも購入して、測って位置決めしてビス穴あけて…。ダンナ様おまかせです。わたしは「こんなの」と超テキトーな図面書いただけ。

 新しもの好きな娘っこがやはり寄ってきました。 テレビボード
 「やっちゃんがねじ渡してあげるわ!」

  テレビボード 「やっちゃんもっててあげる~」

 電ドリでドガガガガ。 テレビボード
 「うるっさいわね!!」
 やっちゃん、あんたひどい…。

 ここでダンナが電ドリを床へ落っことしましたw
 
 「ままぁ!キズよぉ!!」 テレビボード
 おそるべし、娘。母の床LOVEを熟知しての行動、あっぱれです。
 「いや、たいしたことない。だいたいあそこもここもキズがいっぱいだ」とダンナ責任回避のために数々のキズを指摘w
 「ああ、それ全部にいちゃんがベイブレードでキズつけたやつよ」と今度は兄を陥れる発言。容赦ないよ。

 なんだかんだと言いながら完成。   テレビボード
 先程「床にキズつけた」とずいぶん前の話を蒸し返された息子を動員して設置作業です。

   テレビボード そんな経過でこの姿になりました。

 はしっこ、切り口が出てますが。 テレビボード


 テープで隠して出来上がり♪ テレビボード

 やっと終わった~と、木屑掃除を終えて寝転がったダンナに「ぱぱぁ、芝刈りしないのぉ!」と追い討ちをかける娘っこ。
 ままが言ってること全て覚えてます。恐るべし…。

 <追記>
      板2枚とねじねじで5,000円程度で済みました♪



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  結局芝も刈ったダンナにポチっと応援お願いしま~す^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
立派はDIYですね。私もうずうずしてきました。
応援ポチです。

てつぽんさんへ

てつぽんさん、こんばんは!
いや、うずうずされるほどのDIYでわ…。(って私が言うか?)
てつぽんさんの器用さ丁寧さであれば、きっとステキな
モノが作れそうですよねー^^

No title

旦那さん、テキトーな図面からの作成、お疲れ様です。 へへっ
うん、杉板は、やはり反るでしょうねぇ~

でっ、芝は刈ったんですか?^^

のなさんへ

ええ~やっぱり反っちゃう??(未だにあきらめきれない私)
私の図面は漢字の「四」が細長ーくなったようなのでしたwww
芝刈りしてましたよう。やっとこさ!刈ったあとの掃除はわたくしです。
芝刈り前の写真撮ってなかったんで、記事にできない~。

No title

なんという小悪魔キャラ“やっちゃん”(笑)
でも広々ナチュラルなTVボードが出来ていいですね~。
5000円じゃ買えないのよ~。と旦那様を尊敬するポインツも
教えないといけませんなw

No title

や・あ・す、さぁ~~~~~ん!
こんばんみー!!!(死語?w)

すごいじゃないですか~!
旦那様、万能だわ ルン♪
しかし、なぜに室内で製作されたのでしょうか・・・。
いささかナゾ?
不器用な私に器用さを分けて頂きたいです^^
・・・で、芝生のレポはw
ワクワク♪

ぷぅヲヨメさんへ

ヲヨメさんにも見えました?娘っこのお尻から生えてるアクマの尻尾が(-.-)
そうか、金額で攻めると案外なびくかも…。金に弱い小悪魔です☆

和桜(なお)さんへ

和桜さん~!!!すんまそんっ(対抗)

え?なぜ室内か?
庭=狭い+蚊がいっぱい+日当たりよくて暑い、からです!
建築当時の大工さんを思い出させる後ろ姿でしたよ☆

ししし芝…イモムシの額程度の庭なもんで、刈ったとこで話題性に欠けるんです(爆 そのうちチラ見で出すから見てね~(^_^)v

No title

すみません、私もなぜ室内?
と思いました(笑)。
なるほどの理由でした。

だんなさんがぱぱっと作ってくれるのがうらやましいです。
わが夫はお金で解決しようとするに違いないです。

そしていっつも思うのですが
「やっちゃん」は女の子らしい言葉遣いですよね。
私、子どもの頃こんな話し方してたかしら?
と思います。
なぜ同じ兄妹の兄弟なのに、こんなふうに話せなかったんだろう。
あ、母はきわめて女性的な女性でとても言葉遣いが奇麗です(母の名誉のため。笑)。

No title

旦那さん、すご~い!!
男の方は適当な図面とか図面なしから
作っちゃうみたいですね。尊敬…
私は構想に時間がかかるのです。。。
こう言う時は男脳が欲しいです。
やあすさん、ほぼ思い通りができてよかったですね♪

キコさんへ

室内で作業ってイレギュラーだったんですね(-o-;)皆様を混乱に陥れ、申し訳ないです。

娘っこはねえ、「標準語使う私ちょっとカッコイイ」風吹かしてるだけです~兄とのケンカじゃ「オマエが電気消せや~!」と怒鳴ってますから☆普段はお利口仮面をかぶってます。

澪さんへ

ありがとうございます(^O^)
澪さんのされる本格DIYには及びませんよぉ~♪
ダンナはきちんと測ってくれるし必要なものも自分で用意してくれるので頼もしい職人さんであります!
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
