スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはぎづくり

 だいぶ季節は流れちゃいましたけど、お彼岸におはぎを作りました!

      やっちゃん
 「なにかつくりたいわ」と何かとうるさい娘っこに、おはぎセットを購入。
 (ほんとはお月見だんごを作ろうと思ってたんだけど夕方のスーパーには安い粉が売り切れてたので何となく高い粉を買うのが惜しかった)

 私も昔~って結婚する前だけど。昔は小豆から炊いておはぎを作ってたんですが、鍋もよごれるし子どもと作るならゆで小豆が入ってる方がラクかしら♪というわけで、安易にセットにしたんですが。
 読むと「袋から出して鍋であたためる」とありました。結局鍋は汚れましたwww
 そんなら小豆からゆでたかったのに~。 
 「やっちゃんにまぜさせて!」 やっちゃん
 ここでもっと甘いのが好きな人は砂糖を投入するようになってますが、そのままにしました。

 台に上がってやる気マンマンです。 やっちゃん

 お米が炊き上がったので、こちらをすりこぎでつぶします。
 あっ。

 うち、すりこぎなかった。

 そういや実家のときも、めん棒でごつごつつぶしたな…。
 引き出しをさぐると子どもの離乳時期にちょっぴりつぶす用に使っていたミニすりこぎが出てきたので、それでぽっちりぽっちりついていきます。
 「さあやっちゃん、おもちつきよ~♪♪」(ムリに高揚させている)

 やっちゃん 「え~」とサイズにフマンそうですがぽちぽち。

 何とか出来上がったごはんを丸めて広げ、あんを包んで丸めます。(きなこおはぎの作り方)
   やっちゃん
 ここで娘が衝撃発言。

 「やっちゃん、あんこあんまり好きじゃないのよね」

 そうだったー!
 おまんじゅうの類は「やっちゃんあんこイヤ」とあんまり食べようとしなかったわ…。
 「だけど、じぶんでつくるぶんならたべてもいいわ」
 高飛車な物言いがたいへん引っかかりましたが、まあ食ってくれるならいいわとスルーしました。弱腰です。
 みんなきなこおはぎが好きなので、きなこを多めに作ります。セットにきな粉はついていないので別途購入。

   やっちゃん
 きな粉をたっぷりまぶします~。ボールでごろごろ。

 できた! やっちゃん

 かわいらしくふたつほど更に載せて写真撮ろうとしたところ、娘っこにあっちゅーまに食いつかれてしまいました。
 こんな感じで! やっちゃん (下品でスミマセン)

 「じぶんでつくると、おいしいわとご満悦の娘っこ。
 母さん的には、もうちょっと甘いほうがおいしかったかも…と思うのですが。
 しかし実際小豆から炊くと「ええっこんなに」とドン引くほどの砂糖を投入するので、既に相当入ってると思うと、これ以上足すことはできませんでした。ホント弱腰です。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

 昔夕食の皿を見て「ハンバーグかな~」と明かりを点けたらおはぎだった…という切ない思い出があるわたくしにポチっとおねがいします^^ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
   人気ブログランキングへ
 クリックしていただくと、ポイントが上がります♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

わかるなぁ~

実家で母がよくおはぎを作ってくれていたのをそばで見ていたので、
やあすさんの「お鍋がよごれる」も
やっちゃんの「まぜさせて!」も
砂糖をどんだけ入れるの!?も、よく分かります(笑)
美味しそうなおはぎができましたね!
苦手なあんこおはぎを夢中に食べてるやっちゃんが
とても可愛らしくみえました! 

No title

懐かし~私も祖母とおはぎを作ったことを思い出しました。
確かにあの砂糖の量を見ると、びっくりしちゃいますね。
やっちゃん、台に乗っているせいかすごくお姉さんに見えます。
小さい頃ってあんこが好きじゃないのかな?
私もあんこ苦手でせっかく作ってもきなこばかり食べてました。

No title

おはぎか~^^
いいな♪ うちは何もしなかったわ・・・w
やあすさんはいつも季節行事されていますね~。
やっちゃんが大きくなってお母さんになった頃、
ママンがつくってくれた 
おはぎを思い出すんでしょうね。
ああ~うちもやんなきゃ!w

はとちさんへ

こんなにわかっていただけるとは☆
ホントに砂糖「がばっ」っと入れますよね。ドン引き…。
自分で作ると食べようかという気になるみたいです。

澪(みお)さんへ

昔私も祖母がしょっちゅう作るおはぎに悩まされてまして、キライじゃない
けどこんなにあんこたっぷりは…そんなわけでやはりきなこおはぎが好き
です^^
みたらしだんごなんかは好きなんですけどね。「あんこ」ってのが、あの
生意気盛りには年寄りじみた味なんでしょうか。なのでまんじゅう類は全て
私のものです☆

和桜(なお)さんへ

私、行事に非常に興味ナシ女だったのですが、娘っこがカレンダー
に書き込むくらいのマニアで(--;)
ミニ和桜ちゃんも、あれこれ攻めてくるかもしれませんよ^^
我が家の次のイベントは父さんの誕生日です。
「ケーキはチョコね」オメーに決定権はネエ!!

No title

Stepありに安心ですよ。やっちゃん大人化現象かと思いましたわw
ヲヨメも和菓子がNoなんですが、やっちゃんが「自分で作ると美味しいわ~」と好き嫌い(までじゃないのかな)を克服できるのはいいですねえ。

No title

このおはぎ、丸くておいしそう。
私もあまり得意ではないので量は食べれないですが、
自分で作ったらうまいと感じると思います。
きなこは大好きですけど。
娘と一緒に台所に立つってなんかいいですね。

ぷぅヲヨメさんへ

私にも娘っこがでっかく見えました…一年生じゃないみたい!
幼いのは顔だけなんでしょうか。
ヲヨメさんわ洋モノ好きですか?やっちゃんもケーキの生クリームは
掬い取って舐めてますよ^^

サラ太郎さんへ

ばーちゃんのおはぎがどでんと丸型だったもんで、自分もついつい
その形でやっちゃいますね。あと、「ちっちゃいおはぎはおはぎじゃ
ないんじゃ!」と田舎ファイターに火がつきます。

サラ太郎さんもいづれ皆でバーベキューとか♪♪
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。