スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の庭・そしてうれしい実が♪

 また伸びてもさもさになったシマトネリコ、ダンナが伐採に取りかかりました。

   庭
 (ベンチに腰掛けてタバコ吸うときジャマらしい) 

   庭 これで完了だそうです。

   庭   庭
 なーんだか、妙な形になっちゃいました。
 (お祭り時期だったので、ひらひらがついてます)

 ついでに庭の様子を。

   庭
 手前のブルーベリーの枝ぶりが、もしゃもしゃですね~。

 でもね、一つうれしいことが。
   庭
 ちょこっと芝が復活してきましたー!

 夏前の画像。 芝

 電動バリカンを買ってあげたというのにまったく放置、水も肥料もやらずのダンナにちょん切れた私がバリバリ刈ったのちの画像ですが(夫婦のケンカ入り記事はコチラ)、刈ったあとを見ると伸びた芝の下には哀れ枯れた芝ちゃんが…という具合でした。

   庭
 その後、いろいろと「水遣りしろや!」等々いろんなやりとりがあり(そこらへんはカテゴリの「植物」あたりをご覧くださいまし)、水遣りをちゃんとやるようになった結果の復活。なんて健気な芝ちゃんでしょう

 ま、じき冬枯れしちゃうんですけどね


 ところで、いつの間にやらタイルが増床してます。
   庭

 この下の画像は夏前くらいなんですけども。
   庭
 タイル3つ分くらい増えたかな?

 「雨が降ると地べたに泥水が跳ねて窓や家を汚す」というのでダンナがタイルを敷いたリビング窓前ですが、どうも2階ベランダから滴る水がちょうどタイルよりあちらでまだ跳ねちゃうというので結局花壇のとこまで延長しました。
 画像向こう側がへんな段々になってるのは「芝が生きてるから」だそうです。そうそう、ちょうどこの時に「水遣りもせんと生きてるから残すって何じゃい!」とキレたんでした。(その過去記事は…コチラ。何だか庭がらみはみんなケンカ記事だ。いやダンナがらみか)

 まっ、そんなことは置いといて!
 トマトもすっかり枯れました。 庭

 だけど一つだけまだ伸びてるものが。
   庭 ゴーヤ

 昨年のこぼれ種が抜いても抜いても発芽し、面倒なので放っておいたらとうとう寒くなってきたこんな時期に実が!
 まだ15cmくらいです。 庭

   庭 ここにも雌花見っけ!

 ヨトウガの幼虫にやられないように祈りたいです(昨年は奴らの大発生でこの時期にゴーヤカーテン撤去したので)。


 きゅうりも枯れてんのに「何かアオムシが育ってるから」ってダンナ水遣り続行…それだから!
 早く全部処分しちゃってー!!



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  ポチっと応援お願いします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うふふ、楽しい夫婦関係がほほえましいです。

我が家もゴーヤは夫ががぜん作りたいと宣言してました。
簡単というのを聞きつけてやる気満々です。
来年は飽きるほど食べられるかしら?

芝ってほんとに微妙なんですねぇ。
でも手をかければ応えてくれるって
ケナゲすぎる~
私も来年がんばろーっと!

No title

庭の手入れも大変ですよね~
ってMっ2んはほとんど関係ないんですが。。

ウチも何か野菜とか植えたいな~

おうおう@@

芝がいい感じになってますねぇ。 さすが~
旦那さん、剪定はあまり上手じゃないようですね。 へへっ

No title

ゴーヤー!!
すごい生命力ですね~^^;
芝生ちゃん!
お願いです、芝刈りさせて下さいな!w
しかし、トネリコちゃんも ドエライコトになっていますね。
うちのはまだまだ ひよっこですわ・・・。

No title

ゴーヤを先日初めて買って調理しまして。
意外といける苦さじゃねーかと。
旦那様が色々とやられるのはいいですねえ。
うちは相変わらず洗濯しかしなくてよw
あ、でも犬っころがいなくなって悲しみに沈んでいた
ヲヨメを気遣ってかこないだは晩御飯つくってたわ。
うちの鉢のトネリコももっさりするのかしらね~?

キコさんへ

ゴーヤは虫もつきにくいし丈夫だからって昨年グリーンカーテン用に6本植えたんです。植えすぎました。毎日20本くらい収穫してはあちこち食べ手を探すのがたいへんでしたf^_^;

水と肥料をしっかりあげてくださいね!芝も(^_^)v

Mっ2んさんへ

何と言いますか、庭=土→ムシと雑草がいっぱい。です。
狭くても管理できないです~。
野菜は楽しいですよ。かかった金額換算すると、お店で買うのとあんまり
変わらないかもしれないですけど^^;

のなさんへ

ダンナねえ!「素人がカットしても大丈夫な木だから」とは言ったん
ですけど…あまりに形気にせず「自分に都合のいいように」切ってね?
なんだか横長だし、間もカットしすぎて中がまる見え。
次は断固断ります!

和桜(なお)さんへ

和桜さん~刈ってくださるの!?すぐガリガリって壁に
ぶちあたっちゃうくらい狭いですわよw
シマトネリコ、だいぶ枝も太くなってきました。
ダンナの方がオシャレにカットしてくれるかと思いきや、
「あー!」ってたまげた形になっちゃいました。
早く伸びて頂戴。

ぷぅヲヨメさんへ

ゴーヤおいしいでしょ~!
って私も植えて初めて食したんですけどね。
すんごいでかいのがじゃんじゃんできて、夏中ゴーヤまみれの野菜炒め
食べてました。おかげでお通じ激スムーズでしたよ♪

じみさん、ヲヨメさんのためにご飯を~!涙ナシには語れぬ夫婦愛。
鉢植えトネリコちゃんはそこまでもさもさにならないかもしれない
ですね。てる君が帰ってくるまでに大きくなるかな??
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。