スポンサーサイト


小学一年生、告白について苦悩

 前歯がなかなか生えてこないと心配していた娘っこ、残ってたもう1本の前歯もやっと抜け、あとは両方が生えてくるのを待つばかりとなりました♪(お悩み記事はコチラ
   やっちゃん 「イーン」
 未だ父さんは「全然生えてこんね」「あそこ2本?隙間が大きすぎるんじゃないか」等々無神経発言を繰り返していますが、とりあえず本人には耳を貸さないよう言ってあります。まったくもう。


 そんなある日。突然聞かれました。

 「ねえ、ママ。もしも”こくはく”されたらどうする?」

 告白ですか?「付き合ってくださーい」の。
 そりゃあんた、「ケッコンしてますからごめんなさい」でしょ。

 そう言ったらキッとして怒られました。
 「ちがう。やっちゃんがよ!!!」

 じゃあそう言えや!!!!知るかーっ。

 「どうしたのー。コクハクされたわけ??」と興味しんしんで聞いたところ、「ううん、そうじゃないけど」
 ただの妄想かよ。けっ。←ひどい親

 「やっちゃんね、すきな男子いないでしょ。だから、”こくはく”されたらどうしようかと思ってぇー」

 知らんわい。そう言うところでしたが、付き合うのが母の務めと思い直しました。
 「今好きじゃなくっても、キライじゃないんなら仲良しすればいいじゃん」

 「えー、でも、すきでもないのにイヤ

 「じゃあやっちゃんが好きになった子にコクハクすれば?」

 「え~そんなのはずかしい 何恥じらってるんだガチャピンのくせに。

 「好きって言われたら嬉しいと思うよ。じゃんじゃん言えばいいじゃん。好きじゃない子とはやっちゃん付き合わないんでしょ。だったら自分で言うしかないじゃん。そりゃまあ好きになった子にコクハクさせるように仕向けるという高等手段がアンタに使えりゃ別ですけどね…(きっとムリだろうけど)」


 「でもさー同じクラスにほいくしょからいっしょの男子すくないしさー」 何で同じ保育所出身者じゃないと認めないの??

 「だってほいくしょの子しかすきじゃないしさー」
 「だけどほいくしょの男子もおちょくってくるからイヤなんよね」

 だからどうしたいわけ??もうこのムダな会話を止めたい。
 ここで本人もムダだと悟ったらしく、別の話題を投げてきました。 

 「そういえばさ、○○くん(兄同級生)、●●さん(こちらも兄同級生)とわかれたんだって」

 何ですって!!
 ●●さんはとても人気のある女の子で、○○くんは一度振られたにも関わらず猛烈アタックし、△△くんと別れたばかりの●●さんをついにゲットしたと夏休み前に聞いたばかりでした。(フラれた頃の記事はコチラ

 「なんかさ、『はなしづらくなったから振った』っていってたよー。それでさ、●●さんに『ふられたの?』ってきいたの。(けっこうヒドイ聞き方です)そしたらさ (さーさー語尾につけるのは最近のブームのようです) 、『わかれた』っていってた」

 本人に直接取材するとはなかなかやるわねやっちゃん!よそのお母さんに早速喋ろーっと。

 その他「□□くん(これまた兄の同級生)はモテるんだって。やっちゃん、□□くんは性格が直ればもっとモテるのにねってじどうかいの先生とおはなししたのよ(失礼だ)」「つじもとと△△ちゃんはデートしたことあるらしいよ」などなど、こういう話を収集してくるのはタイヘンお上手なのですが、自身のレンアイごとにはまだまだです。もっと女王様ヅラして威張ってんのかと思ってたのに残念。歯がないからかしら。
 家ではわりと女子女子してますが、外では「バカヤローオマエがせーや!」とばあちゃんが聞いたら腰抜かしそうな罵声を男子に浴びせております。これじゃモテないわよね。

 父さんのように踏まれても踏まれても一向こたえないへこたれないM精神の人に出会えますように。

 あ、もう一人Mがいた。 やっちゃん
 (妹のゴキゲンを損ね土下座するM兄)
 やっちゃんこの兄ちゃんでガマンしといて~。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
 コクハクできないやっちゃんに、応援よろしくお願いします^^ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
   人気ブログランキングへ
 クリックしていただくと、ポイントが上がります♪


 告白つながりでこんなとこで本の感想なぞ。
      
      『告白』 著:湊かなえ 双葉社

 久しぶりに歩いてる最中も読みました。映画でわかってるにもかかわらず、読んでて先が知りたくて気になってしょうがなかったです。

 映画を観に行き、原作も読みたくなって買ってしまいました。これまた楽天で。ポイントがたまってたのでサクっと買いました。楽天ブックスと私、買い物のハードルがだいぶ低くなっちゃってるかも。
 (映画を観に行った理由は非常に不純です。主演の松たか子とオダつながりです。わかってもわからなくても流してやってください)

 内容は、宣伝から想像してたものよりずっと重かった。(犯人探しかと思ってたのでいきなり犯人が名指しされたのにはびっくり)

 誰もがもっともな理由をつけて、自分は悪くないという。その結果起こった事への責任は誰も負わなくていいのか。
 どんなに悔やんでも反省しても、失った命は還らないけど、だけど反省しようともしない相手、自分は悪くないと考えている人間に、そのことを、どのようにわからせる方法があるのか。結局同じ目に遭わない限り相手の苦しみがわかることはないのか。
 そして、どんな復讐をしても、結局満たされないということなのか。

 等々、いつになく真面目にごにゃごにゃと考えてたんですけれども。←私でもマジメになるときもある!
 未だに答えは出ません。

 だけれども、文庫に収録された映画の監督さんのインタビュー記事を読んで、ああ、この映画と本の感想は、それでよかったんかな~と思いました。
 読後(直後)の感想は、ホラーだ!でした。
 映画は、娘を喪った母の悲しみがストレートに出てる分切なかったです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小学生でも「付き合ってる」って言葉使うのか。
最近の子はオマセでございますね。
●●ちゃんが好きとかありましたが、我らの子供の頃って「付き合う」ってなんだったんでしょうねえ。
でもあれですね、ヲヨメは親にも好きな子の話はしなかったような。
中学生くらいになって初めて幼稚園のときに好きだった男の子の話をしたくらいの照れ屋でございました。
やっちゃんにも秘めた思いがあるかしら~♪

ぷぅヲヨメさんへ

他のママたちとも「奴らの付き合うって何するんだ?」と話したのですが、
「告白して出来上がったカップルが話したり一緒に遊ぶ→付き合う」って
定義なのかなと思います。ちなみにやっちゃんにとってのデートは、つじ
もと(仮名)君に「ねえ、手つないだの?」と聞いていることから、付き
合うより更に一歩進んだ状態と思われます(--)
私も親に知られたくない!方だったのですが、最近の中高生は自宅に連れ
てきたり親と一緒にご飯食べたりあるいは親の運転で家まで送られたりと
非常にオープンらしいですねえ。時代は変わった…。

No title

こんなこと言ってもいいかな?
私これ、一度読みました!
あとでコメント~と思ったら消えてて・・・。

やっちゃんの告白に対する憧れがものすごくかわいいと思いましたが、やはりマセテいます・・・(笑)。
このぶんじゃ、キスするのも時間の問題?笑
もしくはこのまま頭だけ大きくなるクチ?笑
(私は頭だけのクチだった)

No title

す、すごいーーー。
私は小学生のころは付き合うなんて話、めっきりきかなかったのに(^^;;
いまどきの小学生は、なんとも☆

人に告白したらとか、告白されたらとか。
こういうこと、この時期本当に考えちゃうよね~。
いや、私はかなり妄想壁なキモイ小学生だったので(笑)分かるんですよ、気持ちが<分かられたくないか(笑

いやね、いろんな漫画とか小説を読んだら「ああ、付き合うってどうなんだろう~」「人に告白されるってどういう気持ちなんだろう~」なんて夢膨らませていた、夢子な私。

やっちゃん!!
いつか告白された時「なんじゃ、好きじゃない男からの告白って、こんなもんかい。しかも断るとか面倒くさいことしなくちゃいけないし……はあめんどうくさ」
なんて思うから安心して!<安心?

それから、ついにティッシュボックス買ったんですねー!!
わー☆おそろい(^^)
うれしいです!!

また、記事にしてね☆

あと、ボットナも!楽しみです。

キコさんへ

すごい!キコさん、一瞬のアップ読んでくださってたんですね。すみません。
ちゃんと推敲できてないのに予約投稿にしちゃってて、「わ~まだだ~!」って
あわててまた下書き状態にしたという(汗 だからって大して内容変わっては
ないわけなんですが(汗汗

もうキスなんてイヤーン!早すぎるっ。
たぶん頭でっかちの妄想女になると思います^^

片瀬 萩乃(けろたん)さんへ

小5兄の周り(兄を除く)が何かと華やかな話題が多いので、
最近の小学生はこんな田舎でもすごいなーと思いますが、内容
聞くとたいしたことないです^^
そんな中でうちの妄想娘は何を膨らませているのでしょうか…。
少女マンガに出てくる爽やか男子はこの世に存在しないというこ
とがいつわかるのか!!(まだ少女マンガすら読んでないけど)
レンアイに縁のある女子になってほしいと母は切望しています><

エヘヘ、ティッシュボックスけろたんのマネっこです~。
清潔感があってすんごくカワイイですね!!
ボットナ…ちょっと派手な失敗もしちゃったけど、また記事にしたんで
見たってください☆

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
