スポンサーサイト


マリメッコでデジカメケース作り、失敗。

 先日の記事、皆さまたくさんの応援ポチありがとうございました!!
 ポチが増えると嬉しくなる、単純なわたくしでございます~^^
 これからも親子ともどもよろしくお願いします!


 今日は久々な北欧ネタを。
 ずいぶん引っ張りましたが、先日買ったデジカメ用にケースを作りました。(デジカメ買った記事はコチラ

 生地はこれで。 
 以前こちらで、ミニウニッコのマルチを買っていたのです。

    この柄ですよね~。カワイイ!

 作成にあたり、ネットで型紙を見たりしたのですが。
 めんどうくさくなり最終的に買ったとき入ってた袋の形にてきとうに作ればいいやと決定。
   マリメッコ
 この生地の上に乗ってる白い袋です…。
 お察しのとおり、このいい加減な作成決定が失敗へのプロローグでした。

 とりあえずまずは裁断から。
 例の袋でサイズを取ります。

 この生地だけだと薄いので、裏地にキルティングを持ってきます。
 こーんなふうに。 マリメッコ
 おっ、良さそうじゃん!(この時点では)

 その後、中表に縫うはずが逆に中裏に縫ってしまってやり直したりとかそれをひっくり返すのに往生こいたりミシンの下糸がもつれもぐれて取れなくなったりしてものすごい時間を食いました。

 だ…だけど何とかできたよ…兄さん…(誰だそれ)。
 開閉用マジックテープをアイロンで接着してできあがり。 

   マリメッコ   マリメッコ
 ぶっさいくですね。

 行き当たりばったりでやったせいで、蓋になる部分が大きくなるわ横の縫いつけ部分がきつくなってへこむわ…この時点でかなりユーウツ。

 だけどがんばったもん。入れてみるぞ♪

   マリメッコ ぎゅ~っ。

 ぎゅーって…。

 きっつきつ!!!
 (袋がデジカメの形にふくれているのがわかりますでしょうか?)

 《ナレーション》
 何ということでしょう。
 生地の分厚さを計算に入れず裁断したため、周囲に余裕がなくなっています。
 これは、明らかに施工ミス。
 しかも、ムリヤリ押し込むことでカメラのON/OFFスイッチが生地に押され、ケースの中で勝手にONに!

 (中で「ジー」ってシャッターが出ようとする)


 ア~ホ~!!!

 閉めた姿もやっぱりまぬけ。
   マリメッコ
 蓋の両端が広がってますね~ハハハ…。


 作り直しじゃー!!

 きっとまたいつか。 ゴラァ!!! 

 さすがに脱力し、新しいの作れないわ~と東京旅行にはこのぎちぎちケースを持って行きました。が。
 いずれ絶対カワイイの作るからー!!
 せっかくカワイイ柄だったのに。マルチちゃんゴメンね

 そんな乱暴ハンドメイドした私、先日の楽天買いまわりでまたもや購入してしまいました…。
   
 大柄を大きくないところで使おうというこの無謀な試み、同じくだったりして



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
   にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
  不器用でも悪あがきするわたくしにどうか応援よろしくおねがいします~
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪    
    
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
今、家を建築中で参考にさせて頂いてます。
何だか我が身を見るようで思わず笑ってしまいました^^;。
こういう失敗あるある~です(笑)。
めげずに次回作品tryして下さい^^。ファイトです~。

No title

どんまいですよー。カメラケース作るなんて忙しいのに、おまめさんですね!尊敬♪私も娘のメロディオン入れ作らにゃ・・・。やあすさんの記事はつっこみどころがうまいっ!いつもPC見てひとりにやけてます。ところで家づくり、やっと昨日、上棟しましたぁ!そのうち、記事載せますので覗いて下さいね!!

なんというきっとまたいつかぶりでございましょう
生地厚を計算に入れないのはよくある話ですな
リベンジですよ!
あ、でも工作好きやっちゃんが華麗に折り紙で作るかも?

こんばんは

かわいい柄のケース完成記事かと思いきや・・・
ナレーションで吹きましたw
携帯電話のケースとかに使えそうなサイズですね。

きっつきつじゃないですかぁ~

ん!? こんな様子、どこかで見た気がする~・・・

あっ! 9号の服を無理やり着ようとしていた、かみさんに似ている! へへっ

No title

ヲヨメさん、ないすな発言でございます。
私もなんていう「きっとまたいつか」なのかと(笑)。
きっとまたいつか、が実現されたら、これは絶対にやっちゃんが引き取ってくれること間違いないですねー。
秘密の小袋とか命名してくれそう(笑)。

beebee88さんへ

はじめまして~!コメント、ありがとうございます(o^∀^o)

ブログ拝見しました。アイアン格子を注文されたりの、かわいいおうちができそうですね!我が家の失敗箇所をどうぞ見たってください(^w^)
またあらためてお邪魔させてもらいますね♪

皆さんの励ましで「きっとまたいつか」を早めに実現させたいと思います~(汗

ゆげさんへ

いやー、久々に作る気分が盛り上がり、夜中に始めたというのにこの始末(;`皿´)洋裁にいい加減さはあり得ませんね。

ゆげさん、上棟おめでとうございます♪ブログ拝見すると外野がなかなか強力そうですが、がんばってくださいねo(`▽´)o

ぷぅヲヨメさんへ

不器用さんがテキトーにやるってのは恐ろしいですね。ブルブル(ToT)

次回はちゃんと型紙ダウンロードして作ろうと…たぶん、きっと。
これ以上ウニッコを無駄にできませんわ。

娘っこに丈夫な紙で折ってもらう方が確かにイイかも…。

Massaさんへ

どーもー!
致命傷はやっぱり「勝手にON機能」ですね。飛行機乗ったときは中で電源入ってたらどうしようって何度確認したことか。しかも確認するたびまたONにしそうで肝が冷えました(>Σ<)

ケイタイなら入りそうです!しかし…そもそもぶさいくなのでそこでまた足止めです(汗汗

のなさんへ

ラブラブデートする奥様に対して何言ってんです!

あら、私もそういやそんな記憶が。娘っこの卒業式に着たスーツのスカート、ありえないラインで「次はないな」と思いました。ハハハ( ̄∀ ̄)

キコさんへ

ダハー!
あんなちっこいのに二時間かかったんですよ。脱力…。
だけど何とかもう一度作りたいと思いますo(`▽´)o

娘っこ…「いらん」って言われたらどうしよう(∋_∈)何か入れてプレゼントしてやらないと拒否られるかもしれない~工夫が要りますね。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
