スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬支度完了!こたつ&ファンヒーター

 中国地方もいっきなり寒くなってきたので、冬支度をはじめました。
 まずは昨年追加買いした灯油ファンヒーター!

 コチラ。 ストーブ
 ガスファンヒーターもあるのですが、ガス代がバカにならない高額のため、灯油ファンヒーターです。
 もう1台同じサイズのが2階にもあります。冬の我が家の寒さはハンパないです…。

 灯油だと、ガスと違ってコンセントさえあれば置き場を選ばないのがいいですね。サイズがデカイのがアレですが。

 「キャー!ヒーターだしたのね!」
 すぐ見つけてスイッチ入れる娘。 ストーブ
 こんな時期から寒い寒い言ってたら、真冬は凍死してしまうぞ。

 「やっちゃんたち、このヒーターの名前、ピーターちゃんってよぶことにしたわ。でね、2階はピータ子ちゃん。ピー子でもいいわね」

 ピーターとピーコはちょっと…。まあそれ以上言うまい。

 で、ピーターちゃんを(結局呼んでる)出したついでに、同じとこに入ってたこたつも出しました。ただしこたつの上掛けは圧縮してたので干してから。今日はまだセットしません。

   和室
 フロ上がりの娘っこ、「あら~ん、こたつぶとんは~??」

 いや、だから寒いなら半袖半パンをまず何とかしろよ。

 後日、やっとこさこたつセッティング終了です。
   和室
 (娘まだ半袖パジャマを通してますが)

 こたつを出すと、子どもらがソファから移動するので(ダンナもだけど)ソファ過密度が減少します。
 だけどまだこたつ、線をつないでません。
 もうしばらくはこたつぶとんのみで過ごしてもらいます。←ケチ!
 そのうち子どもたちから抗議されたら検討します。

 そうそう、洗面所のエレクトロラックス、やっとこデビューさせました。
   洗面所

 寒くなってもガス代節約のためまだ湯温を上げないので風呂上りは鳥肌立ちしてました。
 点けた途端に周囲が暖かくなり、好評です。
 まあ、まだ最高気温が18度程度ある時期ですから、真冬はわかりませんが、今のところは十分です。




 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  娘に半袖半パンやめろと応援ポチください~^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
娘さんのネーミングセンスにバンザイ!(笑)
分かってて言ってるのですかね⁇
ウチもそろそろ暖房の事を考えますかね。
戸建で初めての冬、エアコンのみなので、
ちょっと心配です。

No title

ピータ子ちゃんというこの「タ」と「子」の間が伸ばされない所に素晴しさを感じます(笑)
我が家はまだまだなんだか暖かいんですが、今年は数十年ぶりのこたつが楽しみでございます。
やっちゃん達、何時頃「赤くして~」って言うかしら?

No title

あははは
私もネーミングにうけてしまった、バンザイバンザイ!
やっちゃんに会いたいです、私♪
やっちゃん大好きだと伝えてください(笑)。

こたつは日本の冬には外せないですね。
我が家も引っ越し早々活躍すること間違いないです。

はじめまして。

いつも読ませてもらっていたのですが、初コメです。
ご挨拶が遅れましたが、「憧れのコートハウス」という
ブログをやってます七楓と申します。

やっちゃん可愛いですねぇ。
笑わせてもらったのでつい登場してしまいました。

年末に新居に引っ越し予定なのですが、戸建の冬は寒いらしいですね。
エアコンしかないので今から相当ビビってます。
うちも洗面、脱衣が寒そうなんですよ。
勝手口までありますから(笑)
エレクトロラックス真似っこしちゃいたいなぁ。

Massaさんへ

わかってないと思いますが…わかって言ってたら相当ヤバいです(-o-;)ピーターまでなら許容範囲だったんだけど。

Massaさんは初冬ですか!我が家は設計士さんに「断熱材足りないんじゃね?」と聞いたくらい寒かったです。アパートが暖かかったので、重ね着したりスリッパ履いたりする習慣がなくて余計に寒く感じたのかも。Massaさんちは暖かいといいですね~!

ぷぅヲヨメさんへ

まだ暖かいなんてうらやましい。我が家は朝晩ちょっと冷えます~。
今朝さっそく「まだこたつつけないの?」と聞かれました。「やっちゃん
こたつついたらどうなるとおもう~?」としつこいので、「ニクが溶ける
と思います」と言ってやりましたw怒った怒った☆

キコさんへ

まあなんとありがたい…。
意外なことにネーミングが高評価でどうしよう(汗

キコさんちは掘りごたつですよね~。
掘りごたつだったら、子ども達きっともぐりこむでしょうね~。
私もこたつで昼寝したいです!

七楓さんへ

初めまして!コメント、ありがとうございます!!
おおう~「コートハウス」という言葉に惹かれ、ブログに
お邪魔したことがありますです☆オシャレで素敵なおうちが
出来上がってきてますね^^
我が家の寒さは…まじ断熱材足りないのじゃないかと思います☆
よそ様のお宅はここまで寒くないのかなと想像してますので、
どうか心配しすぎないようにしてくださいね!
ブログ、またお邪魔させてください~♪
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。