スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小5、あんぱんまん卒業。

 小5兄、マスク入れを新調しました。
   やっちゃん
 なんてことない、フツーな片ひもタイプの袋です。
 ちょうど兄が授業で初ミシンだったこともあって、使わせるいい機会になりました。あっという間に完成。

 なんでこんな中途半端な時期に新調したかというと。

 以前のマスク入れ↓↓↓
   やっちゃん
 ハイ、あんぱんまんです。

 これを作ったのは保育所年少さんの頃で、食後のハミガキ用コップ入れが必要だったため。
 シューズ袋や手さげカバンなどもあんぱんまんで作ってました。

 その後小学校入学後にマスク入れが必要になりましたが、「これでいーじゃん」とそのまま使いました。
 (追記。給食を配る際、マスクするため。ガーゼタイプを使用しています。私が小学生時には給食袋を母が作ってくれ、スモックに三角巾、マスクを入れておりましたが現在家庭で用意するのはマスクだけとなった模様です)
 シューズ袋はシューズサイズが大きくなってきたためポケモンで作り直し、体操着袋もポケモン。しかしマスク入れはサイズ変更も必要なく、また兄からも何も言われなかったため、大丈夫かしらと思いながらもこのまま使い続けてきたのです。小5まで。

 ある日ふとした会話から、兄が「はずかしい」と思っていたことが判明!!!当たり前だろーっ。

 母「えーっ。アンタ何も言わないから、母さん気にしてないのかと思ってたよっ」

 兄「だって、言ってもどうせ作ってくれないと思って…」

 あらっ。母さん評価低いっ。
 ごめんねー、反省。すぐ作り直すわっ。
 なんていうか、当時ミシンがなくて手縫いだったから、愛着もひとしおだったのよ。

   やっちゃん
 ほら手縫いのポチポチ縫い目がメロンパンナちゃんを貫通して…。(しつこい)

   やっちゃん
 そんなわけで遅まきながら新旧交代です。
 どなたかこの使い古しを使ってくださる方はいらっしゃいませんかー!
 8年使用済みで色あせしまくり。おらんわい!
 ここまでなる前に人にあげておけばよかったです。

 ところで新しい袋の生地はこちらのパジャマの残り布です。
   やっちゃん ←コチラ。

 袋を作るために余り布を探してみると、うちにある布、ほとんどが小花柄orピンクorウニッコでしたw

 「にーちゃ~ん、これ青じゃけん、いい~?」

 「…花柄じゃんか…」 


 そんな中漁ってたら、7年前に作ってたパジャマ生地があったので「これでどうや」と言ったところオッケーが出て作ることができました。ひもを50cm買っただけ。16円で済みました♪

 この柄のパジャマを兄ちゃんも着てたのねー、あの頃まだ3歳くらいだったのねーと懐かしい思い出に浸らせてくれる新しい袋が出来て母さん満足。
 その横で兄と妹は 「このパジャマは僕のために作ったんだぞ」「今はやっちゃんのです!これはやっちゃんの~(ホントは7才児が着るにはもう小さすぎるけどまだ着てる)とまたケンカになってます。

 そうやってケンカされると母さんまた嬉しくなるのでした。
 だけどパジャマを作る気力はもうありません!



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
 あんぱんまんで小5まで辛抱した兄に応援よろしくお願いします^^ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
   人気ブログランキングへ
 クリックしていただくと、ポイントが上がります♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

手作りパジャマ?@@

やあすちゃん、すご~い!おかあさんのカガミじゃないですかぁ~
しかも、よく出来てるし!

あのデジカメケースの失敗がウソのよう! へへっ

のなさんへ

ふふふ(ほめられて鼻高々)、私だってやるときゃやるんです!
これは型紙&作り方をじっくり見て作った結果。
デジカメケースは「まあいいか」とテキトーにやってみた結果。
……オソロシイ…私の実力…。

マスク入れ?

今時の小学生はマスク入れなんて物を使うんですね。
この言葉自体初耳です。
手作りの袋すご~い。
私はダメ母なんでこういう袋関係今まで一度も作ったことないし(笑)
全てヤフオクとかバザーで済ませちゃってます。
さすがに申し訳ないのでアップリケだけ作ったりします。
あんぱんまんを文句も言わずに使っていたお兄ちゃんにポチ!

No title

マスク入れの用途やいかに?
謎です。
マスクって使い捨てですよね?
平成小学生の常識なんでしょうか。

No title

兄ちゃん、偉いわね~。
これが女の子だったら「あたしの趣味じゃないわー」とか言い出してそうです。もっと早くにw
我侭言わないのも美徳デスネエ。

七楓さんへ

うちの地域だけかしら。給食配食時に使用するマスクを入れる
袋が必要らしいのです。
七楓さん、アップリケを作るとこがすごいですよ!
私は作り方にアップリケの記載があってもスルーです(オニ

キコさんへ

私の小学生時代には、給食用エプロン・三角巾・マスクをセットで
持っていくようになっていましたが、今エプロンと帽子(給食のおばさんが
かぶるようなやつ)は学校から支給され、当番さんが洗濯するのに家に
持って帰るシステムになってるようです。うちの地域は^^
そんなわけで、配色用はガーゼマスクをご愛用なんですよ。
昨年インフル流行りの頃は使い捨てマスク使ってました。この差はなにかしら?

ぷぅヲヨメさんへ

どんだけ押さえつけてんだって感じですよね、この母はw
娘ならばすぐさま言ったことでしょう。
「もうやっちゃんあんぱんまんってトシじゃないのよね」
兄~!スマン(涙
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。