スポンサーサイト


使いづらい1階和室

 こちらの小上がり和室についてグチ追加です。

1階・小上がりの和室 編

間取りの失敗 編

 もともとは和室=リビングとしての使用を考えていました。
PAP_0030.jpg
 しかし実際は、1階子ども部屋となっています。126545641346.jpg
 (ふだんはもっとモノが散らかってます)

SN3F0226.jpg
 キッチンから見ると、床面が上がって更にコンパクトに見えます。中に入っても(まさに”入る”感じです!)、やっぱりコンパクトに感じます。うちの天井高は2400とそう高くないので、もっと高かったら違うのかもしれないですが。
 向こうが掃き出し窓でないから、行き止まり感があるのかもしれません。
 子どもには、「段の上がり降りがたいぎい」と言われます。(時々足をぶつけてひゃあひゃあ言ってます)わたしも、掃除機をかけに「上がる」のがたいぎい…です。結果掃除機かけの頻度下がってます。
 押入れも、床面を上げた結果小さくなっています。まあここらは設計士さんにも言われていたことであり、納得ずくだったのですけど。
 東南向きで窓も2面にとってることもあり、暖かい空気がこもり、冬はいいとして、夏は…。暑いです。
 段差があるため、部屋がくっきりと2分されます。テレビを両方にまたいで置きたくても、置けません。(いずれ、板を使ってまたいで置けるようなものを作ってみたいなと思っています)

PAP_0029.jpg
 また、せっかくの床の間ですが、和室に入らない限り目に入りません。

SN3F0228.jpg 3枚引き戸の桟。
 3枚分だけあって、幅が太い。17センチもありました。
 畳を測った時、「あれ?短い」と思いましたが、この影響でした。
 もちろんその分狭くなってるってことです。

 そうなるならそうとHMも言いなさいよー!(キレ

 この和室にテレビを置くと狭くて、和室から観るのにはむつかしいです。大型テレビの時代に、昔の6畳サイズはもう合わないです。

 和室をリビングとして使うなら、ひろびろ8畳はほしかったなあ。
 もしくは割り切ってリビングにプラス4畳半という考えでよかったかも。そしたら襖の幅分余裕ができたわけだし。

 それから、お客様を泊めるのはむつかしいです。
 キッチンとひと続きなので、物音で起こしてしまいます。

 お泊めしないのなら、仕切る襖はいらなかったんじゃあ?とも思います。

 ゆるやかに視線を斜めにいかせるなら、左手の玄関部分に和室かな。
 離れると結局寒かったりして、使わないかな?

 建てる前は、あれほど「つながった和室がいい。場所はいちばんいいとこ。東南」と言っていたのに、変わるもんです。

 (決して小上がり和室がいけないんじゃありません。私にとって、この家のこの配置については失敗だったかな~という感想です。よそのお宅で小上がり和室を素敵に使ってらっしゃるところはたくさんありますので、こういう感想もつ人もいるということで)

 グチにお付き合いいただき、ありがとうございました。応援クリックよかったらお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

 また、何か改築案がありましたら、どうかわたくしめに教えてやってください!
 建替え時の参考にさせていただきたいです

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。
我が家は昨日の記事のように見えにくい場所に和室(しかも4.5畳)ですよ~。
でもね、子どもって親の視線がないと宿題もしないと思いますよ。
今でも見えない場所でお絵かきするとたびたび「ねぇ~見て~~~!」と呼び出されてイラッとしますし。

行き止まり感があるなら大きな鏡が有効ですけど、
散らかっている状態なら散らかりも2倍ですから~(笑)

うちは泊まっていくお客様っていっても改まった人はあまりいません。
大抵酔いつぶれた人の安置所ですから~。
翌朝もボロボロ起きた人が「メシいらねぇ・・・」と青白い顔で帰っていく。
音なんて気にするお客さんが泊まりますかねぇ?

産後は夜泣きベビーと過ごすにはちょうど良かった。
子どもが病気の時も隔離に便利♪と思ってましたが
病気の時に和室が片づいていなかった(盲点)
病気の子どもを抱えて片付ける気力も無かったし。

>「段の上がり降りがたいぎい」
たいぎい・・・?しんどいって事かな?
何言ってんの、若いモンが。
踏み台昇降がダイエットに一番いいらしいですよ。
さぁ!一緒に1.2.1.2...!
でも>足をぶつけてひゃあひゃあ~
は笑った。可愛い。可愛すぎる。

小上がりの下が収納じゃないのが痛いですね。
ここが収納だと引き出しを出して~和室の物を一気に落とす~閉める!片付け完了!!なんですけど。

小上がりの押入は押入の下に床下収納を作りました。
身内の家がやっているのを見て真似した。
大工さんには「ここに大金の入った壷を隠すんでしょ」って笑われましたっけ。
実際は押入下の収納を出して開けるので使用頻度の低い物しか入れられませんけど。

私は持ち運べる小さなテレビがいいなぁ。
小さなコタツで家族がミカンを食べて小さなテレビを見るって昭和な人間なもんで。
和室にテレビケーブルを忘れたのが失敗だったなぁ。
どちらにも用意していたなんて賢いですね~!

とむさんへ

とむさん、こんにちは。
毎度カウンセリングのようにお世話になってますv-290

鏡で散らかりが2倍!こらえて~!!
うちもお泊り客はそうはいないんですけれども、昨年オヤジが手を怪我してうちにしばらくお泊りしたんです。その時、朝からバタバタ悪いなあーって思って。
2階で寝かせるのも、元気ならいいですが両手のケガだったので階段でこけたらいけないしって1階に泊まってもらいましたので。
とむさんちは、なかなか楽しいお客さんをお泊めしてるんですね♪

「たいぎい」=「大儀い」しんどいのことです。わかりにくくてすみません。えっ、全国共通語じゃあないの?←わざとらしい。
一番派手な事件は、娘が畳から飛び降りたら床で靴下すべってそのまま後頭部を和室の段差で強打、ギャン泣きというのがありました。息子はしょっちゅうすねを打って「いて~」と倒れてます。怠惰なうえにどんくさ家族。笑

そうそう、畳下収納は金額アップを恐れてよう言わなかったのでした。残念部分であります。

とむさん、押入れ下まで収納なんてすごい!考えてますね~。
部屋に合わせて小さいテレビ、それそれ!それがいいわe-349
「このテレビを実家にあげて、小さいテレビ買おう」と言うとダンナが抵抗します。なんでですかね~?



プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
