スポンサーサイト


チョコレートケーキ作り

 休日になると何かやりたくなる娘。
 「そうだ、やっちゃん、チョコレートケーキつくりたいわ!!!」

 こないだ父さんの誕生日においしいチョコレートケーキを食べたというのに、わざわざ作らなくてもいいじゃんか。
 母が高校生の頃からお菓子作りをしてきて導き出した結論は買ったほうがおいしくて安上がりなのですが、「しょうらいは、ケーキやさんになりたいのと言う娘っこのため、母はしぶしぶ重い腰をあげるのでしたw

 「やっちゃん、おつかいいってくるわ!」
 と一人で勝手にエンジンブルブルいわせて行ってしまいそうでしたが、焼きそばの材料を買いに行かせて日本そばを買ってくるレベルのおつかい能力なので(レジの人の機転で回避)、普段買うことのない生クリームだの板チョコだのとても買えないだろうと思い付いていきました。

 案の定。「あれ~??」 ケーキ 迷子。

 何とか買い物を済ませてスタートです。

   ケーキ やっさんは白雪姫エプロンでスタンバイ。
 (高いからやめてくれと懇願したものの頑固ちゃんは聞き入れず買わされた)

 卵をあわ立てるところで父さん登場。 ケーキ
 じつは父さん大昔お菓子系にお勤めしたことが。(1ヶ月で辞めたらしいが)
 お料理と同じく父さんが作ると丁寧で美味しいのですが…結婚後は作ったことありませぬ。
 それでも娘に卵を混ぜて見せ、「すごーい!」と賞賛を浴びてました。だけど最終的にあわ立てたのは私です!

 あわ立った卵にお粉を入れ、混ぜます。
 「きるようにまぜるのよ」 ケーキ
 何さえらそうに。
 DS「クッキングママ3」でいろいろ作ったんだそうです。なので結構知識豊富だったりします。

   ケーキ   ケーキ
 オーブンで焼いて、スポンジケーキ完成です~。(黒いので「げっこげた」と思ったらココア生地だったのでした)

 次は飾りつけ。まずはチョコクリームを作ります。
 生クリームをあわ立て、チョコを溶かして混ぜ混ぜ。
 「あまいわー」 ケーキ

 まずは2枚に切ったスポンジに塗り塗り。 ケーキ

 間に挟むくだものを切ります。
   ケーキ ぎゃー!コワイ指がー!
 「まえにひとりで切ろうとしたときにさぁー、ほそくなったりちぎれたりして、もう、さんざんな目にあったってかんじ?」思い出話はいいから切ることに集中してくれ!
 しかし過去にやっただけあって、わりかしスムーズでした。りんごの皮はごつかったけど。
 「とうさんに切ってってたのんだら切ってくれなかったからじぶんでやった」んだそうです。兄ちゃんならあきらめるとこだ…。

 ほいでケーキ作りの(本人にとって)メイン!
 「じゃーん」 ケーキ
 クリームのしぼりだしです♪
 この口金を探すのにホームセンターをさまよいました…。

   ケーキ   ケーキ
 「よいしょ、よいしょ」         「オーノー!」
 しぼりだし袋の口からクリームが溢れたwww
 
 あとは果物を飾りつけ、クリームを周囲にも塗りたくって、完成~。
 果物はぶどう、りんご、みかんです。地味です。
 きたねぇ…。 ケーキ
 やっさん、デコレーションのセンスは相当なさそうです(涙
 こういうのは父さんがわりと神経質に飾るんだよね~。明らかに母似です。 

 出来たところでムリヤリ家族に食べさせます。
   ケーキ 「おいしいわぁ~」
 自分で作ったケーキは、たとえスポンジがパサついていても美味しいらしい。

 食べながら、「やっちゃんほんとはケーキやさんじゃなくてレストランのシュフになりたいんよ」
 やっちゃん、シェフですシェフ

 「それそれ、レストランでケーキつくるひと」
 それはパティシエ…。
 半日立ちづめで母さんは疲れた。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
 シュフ希望の娘っこに応援よろしくお願いします^^ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
   人気ブログランキングへ
 クリックしていただくと、ポイントが上がります♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんだ・・・パティシエになりたいんだ。
まあ、そうななー。
やっちゃんにはカラーコーディネートのセンスをもうひとつ!?
でも暇さえあれば何かを作りたがるって、なんだか素晴しいですよ!
ヲヨメの小さい頃なんて、お絵かき一本やりでしたから。お菓子なんて作った事ありませんでした。

ぷぅヲヨメさんへ

果物の皮をむいだのは失敗でしたわw
りんごの赤、ぶどうの紫なりとあればもう少し締まったろうに(涙
あそこらへんをどうにかしないと有名パティシエにはなれませんな。
ヲヨメさんとこにセンスを磨きに行かせたいっす。

お疲れ様~。

この子どもの突然言い出す「何か作りたい!」とかって本音としては出来るだけ叶えてあげたいんだけど、心の声が「面倒だな、チッ(舌打ち(笑))」っとなるんですよね~←私だけ?

なのでやあすさん偉い。
やっちゃん楽しかったでしょうね。
なかなか美味しそうですよ。

おいしそう!

やあすさん、お疲れ様でした^^
「作りたい!」と突然言い出すお子さんに付き合うのは、
やっぱりエネルギーが要るコトだと思います。
それにちゃんと付き合っていらっしゃるやあすさんは
母として偉いなぁと思いましたよ!
ケーキ、見た目は地味…かもしれませんが、おいしそうです!
お兄ちゃんの反応はどうでした?

No title

ケーキ美味しそうだよ!!
フルーツてんこもり!!!
贅沢なケーキだぁ☆

作るほうは楽しいけれど……それを見る母親は冷や冷やドキドキだよね(^^;
でも、でも!!
本当においしそうなケーキで、大満足だね、やっちゃん☆

それから、↓のアンパンマン卒業した記事(笑
やっちゃんのパジャマの残りで作るあたりが、ナイス!!
そして、それに文句を言わないお兄ちゃん、かっこいー!(笑

七楓さんへ

いやいや、いっつも舌打ちしてますよ!!ハラの中で…。
このたびは翌日が学校行事で振替休日になってて仕事を休むことにしてたのもあり、「じゃあやるか」と重い腰が上がりました(*^o^*)

願いを叶えたくもあり、面倒でもあり。難しいですね☆

はとちさんへ

温かい言葉、ありがとうございます♪
奴めは思い立ったら引かない性質なので、あとは「いつやるか」だけだったりもします(T_T)

兄は、食べさせる際何かで妹を激怒させ皿とフォークを片付けられてました。また土下座させられてました(-o-;)食後の感想はなかったです…。

片瀬 萩乃(けろたん)さんへ

けろたん、ありがとうございますー!
いやいや、やっぱりいちごはいりますね(汗
色も飾り方もブサイクで、問題山積みです☆
ハンドメイド同好会、頑張っておりますよー^^
先日はダンナ様の小児ぜんそくを勘違いしたコメント
してごめんなさい(汗 その後どうですか?
空気清浄機良い!のコメが続々入ってたので、展望
開けそうですね♪
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
