スポンサーサイト


キッチン横にダイニングテーブル

 我が家はカウンターキッチンです。
   リビング

 カウンター挟んでテーブルとキッチンが対面です。
   キッチン
 これは建築当時、どーがいいもんかなーと悩んでました。
 カウンターキッチンは回りこみが面倒とか、キッチン横にテーブルがあると移動がスムーズという意見も聞いてたので、キッチン並びにダイニングというのも考えていたのです。
 もっともHMから出たプランは当たり前のように対面キッチンでした。
 間取りプラン出してた頃はほぼ4年前。カウンター対面キッチンが主流な頃でした。
 最近フルフラットキッチンはわりとメジャーですが、当時はまだまだ斬新かつお値段も張るってな立ち位置の頃です。家にもやっぱり流行りってあるのね~。

 その後も他のHMの広告間取り見たりして横並びにできないかどーだかあれやこれややってましたが、我が家の間取りにはどうしても取り入れられないと思い、対面キッチンとなりました。
 もちろん、これまで対面キッチン未体験だったので、やってみたかったというミーハー気分もありました。

 で、実際。回り込むのはやっぱりめんどい。

 とくにテーブル窓側の奥に座るとぐるーっとテーブルを回ってキッチンに来ないといけないので不便であります。
 両側が開いてればまだ回避できるんだけど。窓側はガスレンジ壁で行き止まりなのです。
 カウンター上はごちゃついてるのでそこにお皿をぱっぱ置くわけにもいかないし。
 私がいけないんですけど(汗

 なので、2軒目は、並んだ形もいいかな~なんて。
 理想は、リンクもさせていただいている和桜(なお)さんちのキッチン&ダイニング!!

   和桜さん

   和桜さん
 (画像は許可を得てお借りしておりまする)

 これなら「湯わかしてコーヒー淹れながらテーブルに横滑りして本読んだり」できます。
 (我が家はコーヒーメーカーは使わず、鍋で湯を沸かすアナログ方式なのです)
 または「ロールケーキ切って食べた。だけどもう一切れ食べたくなったので横滑りしてまた切ってテーブルに戻って食べる」という行為も簡単にできます!←いやしんぼ

 ぐるぐる~って回遊できるプラン、便利ですよね~。
 た、だ。キッチン背面に米袋やじゃがいも、ダンナの日本酒空きパックが散乱してるような我が家でこれをやると、回遊するとごちゃごちゃが晒しもの状態。
 和桜さんのように美の精神を持たねばならないわ!

 我が家のカウンターキッチンは、夫婦ゲンカ時には便利なこともあります。
 たいていダンナは酔って不用意発言をしてきますので、酔いで日頃のフマンが溢れるというか。
 そんなときは。
 「もういっぺん言ってみろィ!!」

 立ち上がってグラスを掴み、カウンター越しにシンクへ酒をぶちまけるとか。

 おおかた呑みつくしてるんで、ぶちまけてガビーンとなるほどの量はないのが残念なところですが。
 そんな時は便利です。オイ!

 和桜さん、だいぶ前に画像拝借依頼をしておきながら、こんな遅くになってしまいましたが…。
 ご協力、ありがとうございました!!



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  和桜さんの素敵なダイニングに一票^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

我が家の場合。

やあすさんと同じように回り込むのが大変だろうとの
考えから横並びにしたんです。
でもこれってホント足元を綺麗にしておかないと丸見えになりますよね。果たして私に出来るのかどうか甚だ不安ではありますが、新居のキッチン使い勝手がいいといいなぁ。
今は完全に新築マジックにかかってるので、想像の新居はモデルルームみたいになってるんですけど(笑)
男の子2人がいてそれは無いですよね。
一応水回りだけは綺麗に保ちたいと気合い入ってます。
いつまで続くかしら??

No title

横並び、実は私、最初に主張したカタチです。
でも夫がどうしてもキッチン内を見たくないと申しまして。
舞台裏は見たくないんだそうです。
でも2人家族なものですから、
顔を見て会話を楽しみたいと言うのでフルフラットになりました。

回りこみ、大変かもしれないですねぇ。
全部未経験なのでよく想像できないんですが。
でもねぇ、我が家2人家族なので(しつこい)、
そんなに忙しくはないかと思っています。

No title

きゃ~~~~~!^^
やあすさん、我が家の様子を素敵に紹介して頂いて
ありがとうございます!
感激~~~☆

ロールケーキ、もう一きれ欲しいんよ♪に大爆笑w
旦那様、お酒はほどほどになさいませんと・・・。
海老蔵 VS 26歳男 にならないよう
願う事しかできませんがw

うちは対面→横並びにして正解でした^^
毎日の導線がとてもラクです。
おのずとw 片付く流れにも一石二鳥です。
ダイニング、またマイナーチェンジしたので
良かったら遊びに来て下さい^^

No title

横並び、実はダイニングのない我が家も案は出たんです。
憧れましたー。
この場合は、横の広さが必要っていうデメリットがあるといわれて、広さを確保できなかった我が家は、この案は消えてしまいました(泣

最終的に今の形になってるんだけど(^^;
ダイニングのこの回り込みが面倒くさくて(笑<ズボラ

次建てるときこそ、今の形にすればよかったなーって思ってる。
だって、次建てるときはたぶん夫婦二人だし、カウンターでご飯食べる老夫婦。悪くないね(笑

No title

回り込むのが大変!
なるほどーーーー、憧れのカウンターキッチンにそんなデメリットがあるだなんて考えもしませんでした!

我が家(賃貸)のキッチンは、壁の一面にくっついてるタイプです。
ひたすら壁に向かって料理するのってむなしいし、リビングから丸見えなのも嫌だし、手元が暗いのもあって、とにかくカウンターキッチンに憧れてたので、軽く衝撃でしたよーーー。

当たり前だけど、どの配置も一長一短なんですねぇ。

No title

和桜(なお)さんちみたいな横並びは理想形ですよね。
でもなにせスペースがとられるので、実現できるお宅は
なかなかないかもしれませんね。うちも幅が確保できず
に断念でした。
アイランドはきれいに保つのが大変なので、キコさんの
旦那様がおっしゃるように舞台裏は見せないというのが
いいような気がします。

*七楓*さんへ

七楓さんならきっと和桜さんくらい美しく保てますって~!!
我が家は子ども用踏み台も浸食してきて先日弁当作る際に何度足の小指をぶつけたやら(ToT)

キッチン周りを整理したいです。今年中に…。

キコさんへ

そうか~。舞台裏を見たくないという意見もあるのですね(^-^)
キコさんなら美しさをキープできるに違いないのに~。
回り込むのが面倒に感じるのは、私がめんどくさがりなのが大きいと思います☆
新生活、楽しみですねo(^-^)o

和桜(なお)さんへ

遅くなってすみません~!そして心配かけました…。ハートブレイクしたわたくしですが、今砕けたハートを必死で再生中です(T_T)

やっとお借りしてたステキな和桜邸をアップすることができました☆
マイナーチェンジ後もますます素敵ですな(^w^)相変わらず美を保ってらっしゃって、さすがゆきねえ!いやこれもマイナーチェンジしたよね~。

いつまでも進化し続ける和桜さんを熱く見つめております~!

片瀬 萩乃(けろたん)さんへ

そうかー。そうですよね。横幅がなければできない☆
けろたんもやっぱめんどう?うれしい^^
カウンターキッチンでも、両横が通れるようにできてれば便利
だったんだろうなーと思うわぁ。

カウンターで二人で食事か…うちは今以上に口きかなそうでヤバイ(汗

nonoさんへ

nonoさんの夢をこわしてごめんなさい^^;だけどこれはあくまでも
めんどくさがりやの私の意見なので、そんな意見もあるってことで
流してくださいね。私も結局は憧れで導入です。
I型やU型、ペニンシュラといろいろ憧れはありましたが、高価だったり
もしてこの形に落ち着いてしまった…。
nonoさんは、どんな形になさるのでしょうか?楽しみですね♪

サラ太郎さんへ

サラ太郎さんとこも断念なさったのですね~。
皆さんの意見を聞けてよかったわ!
特にうちのようなモノあふれた家だと、まずはパントリー確保
しないと実現できないなあ。
最近独立キッチンにも憧れたりします^^v
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
