

階段でデパートごっこ

 以前の記事→サンタへお願い・1ヶ月の試練(1ヶ月じゃなくて8日で終わったんだけど)

 ”しゃくな 話だけど 揺れる心 止めることもできず 黙っていた”
 (『心は気紛れ』byオフコース)

 皆様、妹にやられたい放題だった弱腰兄に同情、ありがとうございました。
 このたびWiiがほしいと言ったばっかりに女子の気紛れっぷりに付き合わされた兄。女ギライになって将来彼女ができない男になったらどうしよう。非常に不安です。
 しかしサンタのプレゼントについては「もうWiiやめたー」と、Wiiに対してはあまりこだわり持ってない様子にみえますので、昨年のように割り切って別のプレゼントを考えてるのかもしれないです。
 あきらめのいい男、悪く言えば軽いオトコ…です。

 で、今日の記事はまだ兄が妹の言うこときかされてた頃の話です。 

 11月はじめの祝日。今日も兄と2時間たっぷり遊んでもらえる♪と、娘っこは早くから起きだして何やら製作をはじめました。

 「きょうは、デパートごっこするわよ

 夏休みに引越ししたお友だちのところへ遊びに行き、お買い物ごっこをしたのがとても楽しかったようです。兄がイヤと言えないこの時期にやろうとするあたり、ワルです。

 作ってたのは売り場案内。 デパート

   デパート   デパート
 クレヨン+水で水彩画風にできるグッズでお絵かき中です。
 こういうもんは大抵母の留守中に父さんとかじいちゃんに買ってもらってます。


   デパート 2F 食料品売り場に。

   デパート 3F 絵本売り場に。

   デパート 4F ぬいぐるみ売り場だそうです。

 準備ができたら商品配置。ここから兄が駆りだされます。
 「さあにいちゃんいくわよ!うぉいっちにーさんしー!

 舞台は階段踊り場。 階段 3Fと4F。
 こんなことのために母さん踊り場つくったんじゃない。
 だけどお気に入り四角踊り場が役立って、ちょっとうれしかったりもします。

 2Fは…。 デパート 階段途中。
 冷蔵庫の野菜果物、みんな出されてます。
 (追記:食べ物を歩くとこに置くなんて!
  まあ、使うときはどうせ洗うし自分の口に入るものだから~と気にしてないのですが。
  たしかに、食べ物を床に置いてたら、叱るとこですね。
  以後気をつけます)  

 絵本も並べまくり。 デパート

 「あら、この子も」 デパート
 兄やんのガンプラも並ばされてますw

 最上階(窓枠) デパート
 5Fのアイロンビーズ売り場。

 「にいちゃんはエレベーターボーイするのよ!」(設定では娘っこがデパート社長らしい)
 「いらっしゃいませー、何階ご利用ですか。かしこ、かしこまりましたかしこ!」
 なんだかんだと兄ノリノリ(ノリが古いのは気になるが)
 買い物客は母がやらされました。こういう遊びは「設置するまでが楽しい」ようで、一度買い物させるともう興味は失くした模様です。準備が仰々しかったわりにはあっさり終了でした。

 解放された兄はつかの間の自由を楽しみ、妹はポパイのDVD鑑賞。
   やっちゃん 「ぽぉぱぁ~い♪」←オリーブのマネ 
 オリーブちゃんのご勝手ぶりが娘に見えてしょうがありませんでしたw



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
 耐える兄に応援よろしくお願いします^^ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
   人気ブログランキングへ
 クリックしていただくと、ポイントが上がります♪

関連記事

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
