スポンサーサイト


半袖で編み物

 休日。
 そろそろ、大そうじにとりかかっとこうかなあ…。(年末近くは「寒い」とやらなくなるため)
 そんなことを思っていたら。兄ちゃんが、じいちゃんに連れられて魚釣りに行ってしまいましたw
 そうなると娘っこのお相手は必然的に母さんになります。えーっ。

 小学校で切り紙の絵本を借りてきた娘っこは「さあ、これつくるのよおかあさん!」と朝から元気バリバリ。もう誰にも止められない。

   やっちゃん(七夕飾り製作中)

 すぐ指令を出されました。
 「マジックでこのとおりかいて切って!」
 はいはい。 やっちゃん
 娘っこ、母の描いたのを見て「あら、じょうずじゃない」 
 上から目線が少々気に障るものの、「ママ、すごくじょうずだわ!」「ママ、てんさーい」等々、「えーそうでもないけど。じゃ、もっと描いてあげよっか」と単純母をイイ気にさせる技はなかなかです。

 最終的には母が線を引き娘が切る分業に定着。 やっちゃん

 「できたわ~」
   やっちゃん こいのぼり。
 「やっちゃんちこいのぼりないでしょう。5がつにはこれをだしましょうね!」
 そうだねえ。5月まで残ってればね…。

 ひととおり作ると飽きたのか「あとはおにいちゃんがかえってきてからやるわ!」と終了しました。やれやれ。

 しかしすぐ次を持ってきました。

 「あみものしたい!」
 昨冬、同じく「あみものしたい」とこうるさかった娘っこに100均で棒針、かぎ針、毛糸を購入。練習で少し編んでいたものがそのまま残っており、寒くなってきてそれを思い出したっぽいです。

 「どーやるんかいねー?」 やっちゃん

 ああ、またかよw
 と思いましたがこれまたりんごの皮むきと同じで、一度やったことがあると要領いいです。
 最初の一目がむつかしいのと、途中で目が抜けて「オーノー!」と助けを求めてくる以外は一人でできるようになりました。
 もちろん飽きっぽいので何段か作るとほったらかしで別のことやってますけど。

   やっちゃん
 「おにいちゃんにマフラー作ってあげたいの。キライだけどね」
 あれこれやりたがりやさんですが、あれこれやってると完成しないぞ。
 それと、いいかげん半袖半パンを何とかしてほしい。
 もう風邪ひきさんの季節なんだからー!

 そういえば話は変わりますが、この日インフルエンザ予防接種第1回に行ってきました。
 今年はあっさり予約できてよかったわ。昨年はたいへんでした。
 テレビで「新型もないが季節性ワクチンもない」と騒いではじめて「お、そういやうちの子も」と動くタイプなので、当然どっこも予約でいっぱい。世のお母さんたちは機敏だわ…。
 昨年の病院は予約いっぱいで断られ、一昨年の病院は「昨年こちらで接種した方のみです」と断られ、たまに行く小児科に泣きついてキャンセル待ち予約を入れてもらったところお友達から「○○内科に追加ワクチンが入ったらしい」と情報もらって何とか接種できました。
 予約は電話でできず直接行かないとダメなとことかもあるし、予防接種は怠慢母には難関です。
 昨年は値段も何も関係なく打てるとこ行け!でしたが、今年は安い病院でできてよかった二人分になるとやはり千円、二千円の違いが太いです。
 ちなみに我が家は子どものみ。髄膜炎が怖いので。大人は「罹ったら病院行け」です。
 
 そしてまた話は変わり、クリスマスプレゼント候補。
【新着品】デジモンコード...

【新着品】デジモンコードクラウン

価格:1,450円(税込、送料別)

 これが今お兄やんの欲しいもの。お誕生日プレゼントのデジモンクロスローダーに挿して遊ぶらしい。
 「おかあさん、音楽も聴けるらしいよ!おださんとか」と母に猛アピールです。そんなこと言ってると母さんに使われてしまうぞ。

 

 こなぷん クッキン...

 こなぷん クッキングスタジオ

価格:3,580円(税込、送料別)

 こちらが妹の候補ですが…。
 「おにいちゃんがこれでつくるエビフライたべてくれないっていうのよ。まだきめられないわ!」(こなぷんは食べられません)
 まだあれこれ選びたい様子です。好きにしろ。






 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
 応援よろしくお願いします^^ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
   人気ブログランキングへ
 クリックしていただくと、ポイントが上がります♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。お久しぶりです。

あれですかね、子供って体温が高いからですかね?
それともお部屋があったかいんでしょうか?

今日は寒くて震えている私です。
編み物は得意の私です。
なんでも編める私です(とここで自慢してどうする)笑。

やっちゃん、お願い!

おじちゃんにも、マフラーを編んで下さい。
m(_ _)m
少しなら曲がっててもいいよ~  へへっ

今年のワクチンは豊富に生産されています。しかも、季節性のA型B型と新型の混合ワクチンですので、かなり有効たと思います。大人もぜひ接種して下さいね。

キコさんへ

キコさん~!お風邪でダウン、大変でしたね。
編み物お得意なんですね!何でも編めるなんて、すごい~☆
娘の指導をお願いしたいです。

のなさんへ

のなさん、まじすか??
曲がるどころか、目が飛んで穴が開いてますけど…。
それでよかったら、プレゼントしますっ!

ワクチン情報ありがとうございます。昨年は狂乱状態でしたので…。
ママは注射キライですので打ちません←コラ!
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
