スポンサーサイト


宅配買取りに初挑戦

 我が家のたんす。
   タンス
 フツーに婚礼ダンスです。(奥正面と手前左側)
 子供服はもひとつタンスを買い足して入れてますが、大人服はこちらが全て。
 ぎゅうぎゅうです。
 それなのに、季節が変わるたんびに「服がない!」とタンスを引っかきまわしてます。
 これは「着ないけど捨てられない」服が多いため。 

 汚れた服、着たおしてヨレヨレになった服は捨てるふんぎりもつきやすいけど、キレイだけど何となく形が古くて着ていない服、ふだん着ない色を店員さんに勧められ、お店ではいいと思って購入したけど家に帰るとやっぱり着にくくてあまり着ない服、セールで普段買わない店で買ったけど、やっぱり雰囲気違って着にくいスカートなどなど…。
 着られるだけに捨てにくい。高かったからもったいない。そんな服たちが入ってます。


 そんなとき、お友だちから宅配買取の話を聞きました。
 「箱も送ってくれて、送料相手負担で買取りしてくれるよ。箱にぎゅうぎゅう服つめて送ったら3,000円くらいになったよ」という話を聞き、申し込んでみることに。

 まずはダンボールを依頼。サイズを大中小と選べますが、スーツやコートもあったため大で頼んでみました。 

   片づけ
 コチラのダンボールに書いてあるお店です。

 大は50×50×50(cm)。
 測ったつもりだけど…すんごくでかかった。

 スーツ(就職時に作ってもらったスーツ。めっさ高かったけどサイズもでかいし形も古いしもう着ない)、喪服(新しいの購入したから)、ピーコート(重くて買ったあとほとんど着ず)、その他カットソーからパンツ類、スカート、靴、スカーフ、どんどん詰め込みました。それでも半分も埋まらない~!

 じつはダンナのコート類にも目をつけてたのです(オニ嫁)。
 しかしながら、ダンナは私をはるかに超えた捨てられない男。だから私も家に置いてもらえてるんだと思う。
 私が数年前にプレゼントしたブルゾンを「フードがイヤ」とほとんど着なかったのでそれを入れちゃおうと思ってたのですが。
 「フード外して着る」と回収。
 私の父親が「ちょっと若すぎたわいや」とくれたぼわんぼわんの白いダウンコート。こんなん着たらヤンキーみたい!それなのに。
 「まあ、着るかもしれん」と買取を拒否。
 ダンナコートはかさばるからこれでかなり埋まると目論んでたのにぃ。ちっ。

   片づけ
 大きい箱送らせておいて、すっかすかじゃ迷惑だろうからとあれこれ探し、あんまり使わないバッグ(ノーブランド)も入れてみました。ついでに子どものリュックや帽子も入れちゃえー!
 勢いがついてくると、とにかくあれもこれも入れたくて仕方なくなります。
 「そういや貴金属もOKだったよね」と鏡台へ。
 大昔、それこそ19、20歳のお金がなかった頃ジュエリー○キなんかで購入したちゃっちいペンダントトップやネックレスやらがあります。今じゃ一切使用せず。
 いちおうK18だし。ここらへんも、出してしまえ~!
 その他、甘苦い思い出の品も思い切って出してみましたwフフフ。

 土曜日にゆうパックに取りにきてもらい、買取り価格の連絡がきたのは火曜日。早い!

 貴金属は個別に提示があります。
 小さい淡水パールが並んだネックレスは500円。6,000円で買ったけどほとんど使わず。幼い買い物でした。
 ちゃっちいペンダントトップは400~500円で引き取り!購入値段は2,000円くらいのものだったと思われます。 
 甘苦い品、プラチナ×ちっちゃいダイヤの指輪(これもジュエリー○キ)でありましたが、これがなかなかの価格でした(万単位)元値、いくらだったんだろう。それともプラチナの相場が上がってるからなのかしら。

 ところでメインだった衣類は全てで2,500円。大層安い…ですが、私にとって使わないものを引き取ってもらえたうえにお金にしてもらったのでこれで十分です!
 「買取りお願いします」とすぐ返事しました。
 タンス、だいぶゆとりが出ました^^

 このたび「着ないけど捨てられない」ものを買い取ってもらうことで処分できたのですが、それ以外にも。
 高くて捨てられない~と思ってたものも、売ろうと思って見てみるとけっこう汚れてたりします!
 汚れていては売りに出せない。そして着ることもできない。
 そう思うと、すんなり捨てることができました。
 売るためにはキレイにしてないといけないんだ~。
 あらためて持ち物は大切に使おうと思いました!

 そうそう、入金は木曜日。買取承諾の二日後でした。これまた早かった☆

 けろたん~!これが断捨離ってヤツかしら??私もやったよー!



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  応援よろしくお願いしまーす^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪   

 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

すごい。

そんなのがあるんですねぇ。
引っ越し前に私もお願いしてみようかな。
ホントはオークションに出そうと思っていたけど、面倒でとてもやってられないので(; ̄ー ̄川
履けないジーパンなんかが何本もありますゎ。

No title

コメ兵ですか!
私もやろうかなー。
捨てようと思ってたものたくさんあります。

No title

すばらしい!!!
一度捨てると決めたときって、なんか気持ちよくありませんか?
私、もう気持ちよくてガンガン捨てちゃいます(笑

偉い☆
そして、そういうのがあること初めて知りました!!
ほんの少しのおこづかいですが、買われること。
そしてそれが誰かの手に渡るかもしれないと思うと、手放すことも悪くないって思いますよね(^^)

お疲れさまでした!!

No title

へえ。すごい。こんなのあるんですね。
早速やってみようかしら。
金額がつかないものはそのまま処分してくれるので
しょうか?

No title

こんにちは。こんなのあるんですね。
私は服の処分にオークションを使いましたが、
写真を用意したり、発送手続きをしたり…
面倒なこともありますよね。汚れてたら売れないし…
オークションにできない洋服に便利だな~と思いました。

No title

そんなすてきなシステムしらなかったあ!
わたし、着ない服はみんなふつうに捨てました(涙)
太っちゃった上、年もとっちゃったのでもう着られない高かったワンピースとか、ちらっと「福祉施設の子どもたちとかこんな服着ないのかな」と思ったものの、そんなもらい手探してる間に片づける機会を失ってはいけないと思っていっきに捨てました(涙)
わたし、引っ越し後もポイポイ捨てまくってて、ごみの日に12袋もゴミ出したりしてます(笑)
いらないものを捨てれば、いいものが入ってくるのかしらー!
断捨離、わたし読んだことないけど、「使うかも」をみんな捨てるという教えをブロガーさんからいただいて、熱心に捨てまくっています(笑)

キコさんへ

他店を知らないので比較はできませんが、とっても
便利でした。
速さがよかったですねー。

*七楓*さんへ

そうなんですよー!
七楓さんみたいにお引越し前後の方なんてよいかなっと思います^^
子どもも引越し作業も抱えてだとオークションやフリマはむつかしい
ですもんね。簡単でしたよぉー!

片瀬 萩乃(けろたん)さんへ

ハイー!なんだかどれもこれも捨てたくなって困りました^^
ハンガータイプのタンスにだいぶ余裕ができてスッキリ!
捨てようと思いつつまだキレイだし…と出したりひっこめたり
していたニットもスッパリお別れできたし。
これからは妥協しない買い物をしないといけないです(汗

サラ太郎さんへ

私も「こんなの引き取れないって返されたらどうしよう」とビビリながら
送ってみたのですが(爆)、まるっと引き取ってくれました。どうにか
してくれるんですかねー。お店のサイト見ると、「古着詰め込み放題」な
販売もあるみたいなんであんなのに入ったりするのかしら。
買取価格が気に入らなければ送料店負担で返品もできるそうよ~。

澪さんへ

知らないの私だけかと思ってたら、結構メジャーじゃないんですね、こういうのって。
オークションの方が利幅は大きいでしょうね~。だけど確かにごっつい手間ですね。
汚れてたら売れないのは同じですね^^
衣類は大事に着なければいけないですね~!むつかしい。

はにぃさんへ

でしょ~。「捨てるか、残すか、どこかに引き取ってもらうか」って考えるのが
面倒になっちゃいますよね。私も今回「あー!あれは昨年思い切って捨てたんだった…」
というのが何点もありました。がっくり。
「使うかも」が大量埋蔵物の原因なのはわかってるんだけど…。でも、それを捨てない
と思い出の品を仕舞う場所もなくなってしまうので、ここは頑張らないといけないですね!
私もはにぃさんやけろたんを見習ってちゃんと捨てよう^^
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
