スポンサーサイト


土地と道路との高低差


 もともと造成前の段階しか見ないままに契約していました。
 その後も、家の設計のことばかりで、土地は見にいかず。(造成がなかなか進んでいなかったせいもあります)

 地鎮祭前に現地に行ってびっくり。

 「南側の道路、低いね

 東側道路は北から緩やかに斜めになっていました。営業さんそんな話してたっけ?
 うちが一番南側で、しかもここでぐっと勾配が急になっているため、最終的に40cmほどの高低差が。東側のをこの斜めにどうあわせるのか? 外構についてはダンナが知り合いに頼む&自分でやると言ったため、HMは関与してないけど…。

 まあ、よく見れば、少し前に造成されて建てられたところも、斜め道路で高低差がついています。
 これは、確認ミスです。

PAP_0161.jpg      PAP_0163.jpg
 ↑東側からみたところ           ↑南側からみたところ

 結果、庭の土留め部分に余計にお金がかかりました。
 ダンナが東側に駐車場を造る際も、勾配に合わせるのに苦労してました。合わせすぎると玄関部分が高くなりすぎちゃってまた段差ができてしまったり、斜めすぎるとクルマが止めづらいし。むつかしそうでした。

 書けば書くほど、なんて自分はマヌケなんだと頭をかきむしりたくなります…

 そんな私を「バカだね~」となぐさめて下さる方、おられましたらポチっとしちゃってください。
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当たり!いえリンクでお世話になっているとむです。
最近は盛り上がってませんけどねぇ~。

土地の高低差ですか!
全然思いつきませんでした。

うちも湿気が多い土地で古家ではナメクジとムカデ、
蛇まで出てきてました(庭に卵があった)。
押入はカビが発生するし。
工務店から盛り土60cmを提案されたけど夫が
「後40cmおまけして!」とおねだり。
契約の日だったんで工務店さんも「じゃ~サービスしますよ」という流れでした。
私は拘りが無くて「タダならいいじゃん」と思ってました。

しか~し!
後日外構を考える時にアプローチ階段を取ると
サブ駐車場が取れない!
メイン駐車場との高低差はどうする!
テラスとの段差が危険!
塀を作っても通行人から家の中が丸見え。
テラスなんてまるでステージみたいですよ・・・。
もう美川憲一になって歌うしかないみたいな。

もうね、開き直ってます。
窓がご近所から丸見えだから泥棒が入りようが無いし防犯に最高~!
子どもを叱って外に放り出したら見知らぬ女性から「あらあら、頑張ってるわねぇ」と声を掛けられたり。
そのうち児童相談所に通報されるかも。

外構は自前なんですね。
知り合いが居るのはいいですね!
普通見積もりに30~50万位書いているけど
実際工事前にプランを作ったら100~200万上乗せされる「ぼったくり外構」が多いですもん。
ご主人もプロの方なんですか?

No title

高低差があったんですねー。
でも素人がそこまでわかりませんってー。
角地とか坪数とかそういうとこに目がいっちゃいますもんね。

それにしても旦那さますごいですね。
駐車場作っちゃうなんて!

とむさんへ

きゃー!やっぱりとむさんだった!
「いえリンク」ではたいへんお世話になってました!って読むだけだったんですけど。
わんこと一緒にお住まいでしたよね~。
私が見てた頃は、とむさん下の子さんを出産後くらいだったんじゃあないかしら。
光栄でありますv-344
あ、失敗したとこはいえリンク参考にした以外のとこです。念のため(^^;

とむさんとこも高低差があったんですねえ…。
ステージ、私もそう思います!
ダンナは掃き出し窓前に置いたベンチで気にせずタバコ吸ってます。私は恥ずかしいからあんまり庭にでないかも。
ダンナは目隠しに高い塀を作りたがってましたが、とむさんのおっしゃるように防犯によくないし、道路が低いから道路側から見ると更に高い塀になってしまうし。「豪邸でもないのにそんな高い塀恥ずかしいわ!」と私がごねて道路からだと160cmくらいの高さになりました。目が合って恥ずかしいところは、植栽で目隠しする予定で今植えて成長を待ってます(気の長い話です…)
だけど泥棒よけにはこの状態よいかもですね。

ダンナはサッシを取り扱うのですが、建設業関係でコンクリ屋さんやらのお知り合いにお願いして土留めやらブロック積みやらやってもらってました。カーポートや周りのフェンスと地べたはダンナがやってました。フェンスなんかはともかく、地べたは素人です。
だけどプラモデルと同じく、自分でやりたいもんなんでしょうねー。

ゆうさんへ

ゆうさん、ありがとうございますv-406

ほんとに、何にも考えてなかったです!←バカ

ダンナはですね、外は自分でいじりたかったみたいです。
水平測ったり、でかいシャベルを実家からとってきてコンクリ混ぜたり…毎週ホームセンターに通ってました。

だけど終わったらあとは放置です。庭・駐車場の草をむしれー!芝を植えたら世話をしろー!
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
