スポンサーサイト


LEDの耐久性??

 またしても、おフロの白熱球が切れてしまいました…。
   おフロ
 って思ってたら前回と同じ場所。ということは、前回トイレをLED化でトイレの電球と取り替えた方です。

 これが前回。やっぱりこっちだ。 風呂

 そんなわけで、嬉々としてLED電球2個目を購入してきました。 
   トイレ 前回はアイリスオーヤマでしたが、今回はコチラ。

 私がホームセンターで購入したのとちょっと違うけど…。
 値段はほぼ同じでした。



 前回1階トイレをLED化したとき、色合いが赤ちょうちんみたいなどとつべこべ言った私(もう慣れたけど)。
 そんなわけで、違うメーカーを選んでみました。
 また東芝は選ばず。だってまだやっぱり高いんだもん~。

 あ、なぜおフロをLED化せずトイレの白熱球と付け替えるかというと、密閉器具不可などと書いてあるからです。

 こちらが2階のトイレです。
トイレ トイレ
 こちら、取替え前。白熱球です。

トイレ トイレ
 こちらがLED。OHM製です。
 白熱球に比べて、色は確かに赤味がかっていますが…。
 なぜかしら。1階に比べると、あんまり赤味は気にならないわ。

 トイレ  トイレ
 ちなみにこちらが1階ですけれども。
 違い、よくわからないですねえ。
 慣れただけかしら。

   トイレ   トイレ
 2階トイレのOHM電球、真横からみた画像はコチラ。
 やっぱり横から上側は光ってません。

 これは1階のアイリスオーヤマ。 トイレ
 同じく上半分は光りません。(当たり前だよね)

 こっちが白熱球です。 トイレ
 白熱球は、よくわかるな~。

 そんなわけで、トイレのLED化無事終了です!
 次は替えがないので、おフロが切れたら今度こそおフロにLEDだわ。防水の密閉器具対応買わなくちゃ。

 「もうこれで一生玉替えの心配ないのよ。タララララーン♪」とウキウキしていたところ、知人がこのような疑問を呈してきました。

 「LEDは確かに半永久的なんだろう。
  だけど周りの材料は?鉄とかっすよね。
  あそこらへん、朽ちてきたら結局点かなくなるんじゃないすか」


 えええ???
 そーなん?

 ……。

 むつかしいことはわからないのでそれ以上は考えないことにしますが。
 通常のLEDの倍ほどお値段の張る密閉器具対応可商品、寿命が長くないと困るわ。

 おフロの白熱球がダメになったら、蛍光灯タイプに替えてみよっかなw←もう弱気
 将来的にLEDの単価も下がっておフロ使用でも問題ない商品が安価に買えるようになったら、そのときあらためてLED導入検討した方がいいかなあ??
 どなたか詳しい方おられましたら…教えてください

 

 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 読んだおしるしにポチっとお願いします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!!
やあすさん、『お気に入り』めちゃ便利ですね!
いつも自分のブックマークからお邪魔していたのですが、
毎回ブクマした記事からだったので
おニューの記事に辿り着くまでワンクッション・・・w
ああ、便利♪
教えて頂いてありがとうございます♪

やあす邸、LED化が進んでいますね。
旧家ではケチケチ生活が功を奏してか、
4年間電球切れが無かったんです・・・
(しかし引越前にキレたとこがw)
私はまだまだ・・・LED化はいつになる事か・・・

No title

まさにタイムリーでしたね。
お風呂のLEDって密閉器具対応可を買わないといけない
んですね。気づいてなかった。
そうなんですよね。LEDって横の部分の光が弱いので、
お風呂場では暗いような気がして、蛍光灯にしました。
東芝のLEDは横方向も照らすとかで、それに興味があ
ります。

和桜(なお)さんへ

でそー!便利でそ。
そこからいつも和桜さんの更新を睨みつけていたのですよ☆

4年も球切れがなかったなんてー!!
前のアパートはトイレもフロも玄関も電気がなかったら真っ暗
だったから買い置き必須でした。今は窓があるからそこまで困らない
ですよね^^次はどこが切れるかな?

サラ太郎さんへ

そーなんですー!サラ太郎さんとこの記事、ホントにタイムリーでした☆
うちもやっぱり蛍光灯にしよっ!と思いました^^
色は娘っこがムーディーをお好みなので、電球色を選ぶかもしれません。
Massaさん情報の東芝LED、どれほど横を照らすのか?そして値段
は如何に…!?興味しんしんです。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
