スポンサーサイト


塀の雨だれ掃除と落葉樹の様子

 ポストまわりの塀をお掃除してみました。
   外構 ひどいんだ、ここ。

 雨だれです。 外構
 うちは埋め込みポストなのですが、内側の出っ張りに砂埃がたまり、雨が降って泥水が垂れ…このように。表のポスト口は出っ張りがちょっとなのでここまでの雨だれはないですが、でもしっかりついてます。
 まめにポストをお掃除していればここまでならなかったのに。
 いつもこの時期にならないと動かないという…。
 この時期小田ファンは某郵便を夢見てポストを撫で回すのです

 先日、サラ太郎さんがご使用になっていた『洗剤革命』を使ってみました~。(リンク承諾ありがとうございます)

とりあえずお試しで購入してみました。



 こんなふうにパック詰されてます。 外構

 ぬるま湯に溶かしてブラシでゴシゴシ…。
 かなり黒くなってるのでなかなかとれず、最後はブラシに粉を直接振りかけてこすりました。 ←こんな使い方は書かれてません。

 で、この状態。 外構

   外構
 時間帯も違うのでフラッシュ光っちゃって色が違って見えますが、ある程度薄くなってます。やった!
 今日は疲れたのでこれでヨシとします。来週、またやってみよーっと。元気が戻れば…。
 じつはその後庭側の塀もこすって疲労困憊。
 こういうのって、ケルヒャーとかいうのだったら簡単に落ちるのでしょうか?

    静音タイプがある!

 塀が薄い色だからかなー。濃い色にすればよかった。そう思ってお隣の茶色い塀を見たら…。
 やっぱり雨だれ。避けて通れないもののようです。 
 サラ太郎さん、ありがとうございましたー!
 また何かよいものありましたら教えてください~^^

 ついでに庭のハクモクレンを。
   外構
 こちらは11月半ばの様子なのですが、なんと花が咲いてました!
 だいぶキタナクなって撮ったからアレだけど。 P1000646.jpg
 通常は春先に咲きますが一つだけなぜか勘違いしちゃったみたいです。

 こちらは現在の様子。 P1000808.jpg
 てっぺんから、色が変わっていっちゃってますね~。

 足元には落ち葉。 P1000809.jpg

 もうじき枝だけになっちゃいます。
 植えた翌年は20cmくらいしか伸びなかったのに、2年目になる今年は一気に50cm以上伸びました。
 花の数も増えるといいな。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  読んだおしるしにポチッとお願いします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わーい!
やあすさん、ご無沙汰です~~^^
お元気でしたか??
お元気そうでw

ハナモクレン、順調に育っていますね!
しかし、雨だれって避けて通れないのですね・・。
うちはチープな外構なんで・・・気にもできないのですがw
やっぱり小まめな掃除が必要なんですかね・・・。
もうそろそろ大掃除を始めないと、な時期ですしね^^;
ケルヒャったら、レポお願いします^^

和桜(なお)さんへ

和桜ちゃーん!!!
ブログ再始動っすね☆おめでとうございます!!待ってましたよ~。
ゆきねえからも脱却したようで…月日は流れておりますねえ。
ケルヒャーはあまりに高価なのでどうだかわかりませんが、こすって
疲労困憊の時だったら迷わずポチっとしそうでコワいです。

やっと和桜さんにお借りした画像込みの記事ができたので、そろそろ
アップしようと思ってたのでグッドタイミング~☆たぶん日曜日くらい
にアップすると思いますのでまた見たってね^^

No title

黒い涙。。

もう、あれ大変ですよね~。
メンテナンスができるということがうらやましいです!!<そこ!

うちは、とにかく外は何も掃除できません。
だから黒い涙を流したら流しっぱなし。
ケルヒャーなんて使った日には、旦那に殴られます(笑

一気にきれいになっても気持ちがいいですが、少しずつ、きれいになっていくとそれはそれで嬉しいです☆

ハナモクレン、育ってますね!!
うちの名前も忘れた植木、今年は葉っぱが増えることも減ることもなく、今年を終了している感じです(^^;

でも小さな芽があるので、きっと生きているはず!!
来年の春を待ってます。

そして、来年の春こそは!!
ウンベをお招きするぞー!!<ここで宣言してどうすんの?


No title

白い壁と雨だれとの戦いは永遠につづきそうです。
我が家も白壁。
ああ、かんがえたくなーい。

あ、我が家少しは救いはあったか?
ポストのつくところはタイルです。

洗剤革命、少しは効果あり、ですね。
ケルヒャーはモルタルを破壊するっていいますが大丈夫ですか?

No title

こんにちは。
やあすさんのところでは、あまり効果が出なかったよう
ですいません。家中の色んなところで使えるので、許し
てやってください。うちもケルヒャーも試してみようか
と思っているんですが、外壁がはがれやしないかとビ
ビってまだやってないんです。洗剤革命&あまり強力で
ないモードで試してみまてまたレポしますね。

片瀬 萩乃(けろたん)さんへ

そうかー。けろたんちの壁はお子ちゃまのおだんご遊び跡がくっきり
残る外壁だったんだよね。
おそうじを考えるなら、塀は全てアルミフェンスだったらラクチンだった
のかもしれませんが。
だけどねー。一度はやってみないとわかんないよね^^;

ウンベちゃん、けろたんちについに上陸??
楽しみにしてますよー!

キコさんへ

ええ、洗剤革命なかなかよかったです!
説明書読むと、ホント何にでも使えるようで…。洗濯にも
使えちゃうんですって!それで洗濯槽の掃除もできるとあり
ました。
ケルヒャーはじつはどれほどの威力があるのかよく知らないんです(汗
だけど一度塀をガシガシやって腕がダルダルになっちゃうと、ああいう
夢のような機械に憧れてしまいます~。

サラ太郎さんへ

きゃー!いえいえ、けっこう落ちたと思ったつもりだったんです…。
筆力のなさ、申し訳ありません。いまいちの落ちに見える写真は、
1年も汚いままほったらかしておいた私がいけないんです~。マメに
お掃除しておけば、サラ太郎さんちみたくキレイになってたかも。
ケルヒャー、外壁を剥がすほどの威力があるのですか…。うむむ、
サラ太郎さん、それこそ波動砲打ち出すほどのドキドキ感ですね。
是非レポをお願いしますー!
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
