スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんくさい

 夕方帰宅すると、暗い顔をした娘が玄関にお出迎え。

 「どうしたの?」
 「……」だまっておでこを見せる娘っこ。
 あらっ。左眉上に大きなキズが!
   やっちゃん
 「がっこうでおさんぽのじかんに、こけたの…」
 顔面からいくってすごいですねー。

 翌日の登校時、見てくれを気にする娘っこにばんそうこうを貼ったところ、粘着力がすごくて眉毛にべったり貼りついてしまい、大騒ぎになりました。「もうばんそうこういらない!と怒り出て行った娘。すまない…。

 次の週末、近所の公園に出かけた娘とお友だち。
 出かけていったと思ったらすぐ戻ってきました。
 「やっちゃんのおかーさん、やっちゃんがこけたー!」
 遅れて娘がぴいぎゃあ泣きながら戻ってきました。

 ひざこぞうが血まみれでした。 やっちゃん
 シャワーでキズを洗い流しながら「こうえんの~、さかみちが~、じゃりじゃりですべって~、ずるーってなって~、こけたあ~!!!」と泣きながら訴える娘っこの言葉に耳を傾け「お~よしよし。かわいそうにねえ痛かったねえ悲しいねえ」と抱っこ抱っこでなだめる日々です。

 先日もお友だちを見送りに玄関先へ出ていきなり「ぴぎゃー!」

 お友だちが自転車を動かそうとしたところ隣の自転車に当たって倒れ、何故かその隣にわざわざしゃがんでいた娘っこにぶつかったわけです。
 どうしてそんなとこにしゃがんでたんだい?

 ぴいぴい泣きわめき、泣きながらも「ここがいたいの」と痛いところをちゃんとアピールしてくる娘っこをまたおひざにだっこして「おおよしよし。痛いねーかわいそうねー」となでなで。

 しばらくするとあっさりと忘れ、ついと離れていって別のことをはじめるわけですが。
 泣いている娘をよしよしなぐさめるのは何だか甘やかな気持ちで好きです。
 私は6歳の時に母が亡くなったのでこういう記憶はあんまり残ってませんが、泣いてる子を抱っこしてるのって、なんとなく一番「おかあさんしてる」感じがするのです(*^w^*)
 赤ちゃんをあやすっぽいからですかねぇ?
 大きくなっても、泣いてたらだっこだっこしてあげたいものです。

 泣いたあとは保育所時代の思い出に浸ってました。
   やっちゃん
 「これはほいくしょでかきぞめをしたのよ」
 まだカタカナが画期的だった頃です。「やっちゃんかたかなかいてほめられたの」と自慢げ。さっきまで泣いてたくせに。

 「これはおしょうがつよ」 やっちゃん
 今年の決意は「おべんきょうをがんばる」でした。
 保育所の先生、思い出をたくさんありがとうございます~!

 同じクラスのお友だちにも「やっちゃんねえ、けっこうどんくさいのよ。はしっててこけたりねー」とこないだも聞いたばっかりです(本人にはとても言えない)。
 ごめんね、そこは母譲りよ。
 以上、ちゃきちゃきしているようでどんくさい娘っこでした。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
 応援よろしくお願いします^^ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
   人気ブログランキングへ
 クリックしていただくと、ポイントが上がります♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

御大事に。

子どもらしい話ではありますが…女の子だし顔は死守したいところですよねぇ。
家は2人とも男の子で、同じく(失礼)どんくさくて長男1回、次男2回、オデコやら頭やら縫合していますが…やっぱり痕残ってるので。
やっちゃん顔だけは気をつけて~~。

泣いている子どもをよしよし慰めるの、分かります。母の実感しますよね。
次男がわざわざ私の所に来て泣くのが可愛くてたまりません。

No title

やっちゃーーーん><
おでこのキズは残りやすいので、大丈夫ですかねぇ・・・。
でも、気持ちの切替え早い!
早速次の事に気が向いているのは、ポジティブです^^
しかし、ぴぎゃー!という泣き声・・・
ごめんさなーい、ツボですw

こうやって母と娘の絆って、強固になっていくのでしょうか^^
うちも見習いまーす^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*七楓*さんへ

そうなんです~!オンナは顔が命(`∇´ゞたとえたいした顔じゃなくても☆

男子はやはり激しいですね~。うちの兄はインドアラーであまりケガせずにきてますが、周りの男子は何かとキズだらけです。

泣いてる子って、かわゆいですよね~(^w^)

和桜(なお)さんへ

ミニ和桜ちゃん、くれぐれも気をつけてくださいね!デコっぱちはこれまでもコブ作ったり派手にやってくれます☆

父さんは玄関前で車の片づけしてたから「ぴぎゃー」を聞いたハズなんですけど…何故家にいる母のが反応早い?
そんな反応差から、父への冷たいあしらいが生まれるのかもしれません。

No title

もう!やっちゃんのおかーさんがちゃんと見てくれてまいと~

知ってるかもしれないけど、絆創膏はニチバンの「ケアリーヴ」がお勧めです。
ムレないし、関節なんかも貼りやすいです。水仕事の女性にもいいと思います。

のなさんへ

え~。かーさん家でダラダラしたいもん!
おお!おひざに貼ったのは「ケアリーヴ」でした☆
まゆげを剥いだのは別のやつで…「もうそれはイヤ!」と拒否られて
手にとったのがケアリーヴ。これからはこちらをご贔屓にします^^
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。