スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関

縮小玄関外側 縮小玄関
 やっぱりまずは玄関からですかね。トイレからってどうよ。
 横に傘が見えてますけど気にしないでください。
 うちのHMはサッシはすべて新日軽です。ドアも新日軽。サッシはブラウンにしましたが、ドアは明るめの色にしました。
 両側に明かり取り窓があるタイプです。当初親子ドアでしたが、リビングへの入り口は普通に半間幅なので、変更しました。
 これまでアパートの玄関は暗かったので、なるべく明るい玄関にしたかったんです。東向きでとても明るいです。
 玄関入って右側に靴の収納です。シューズクロークがほしかったのですが、間取り的にむつかしいと言われました。
 こちらにも窓をつけてもらっています。
 ここの収納だけ白色にしてもらっています。なんとなく、「白」にしたかったんです。

玄関収納1

 この反対側に、小さい凹みになった土間収納があります。
玄関収納2 玄関収納2中身
 生協の発泡スチロール箱などを置いておく場所が玄関にほしい!と言ったところ、このような形で提案されました。
 扉は費用の面と、使い勝手悪いかなという気持ちから、扉はなしにしてカーテンにしました。が、使いやすくはありますがやっぱりぶさいくです。
 何かすっきり見せる方法はないかなー?ここは改良箇所だった。すっかり忘れてた!

縮小玄関入ってすぐ  玄関収納1中身
 こちらは玄関入って正面です。奥の扉から、リビングとなります。
 正面は階段下になるので、収納になっています。(汚いので中は小さい画面で)
 「玄関前はお客さんの目につく場所ですから収納扉はおしゃれじゃないです」と設計士さんに言われましたが(当初は外からの収納になっていた)、「玄関はいろいろものがたまるし、外収納までわざわざものしまいに行かないよ」とこちらにつけてもらいました。
 これまた凹み収納と同じく、いろいろものが入れられて便利じゃあるけど、やっぱりおしゃれじゃありませんね。
 だけど写真にはありませんがリビングに続く廊下の横からも収納をつけてもらい、コート掛けや掃除機入れとして重宝しています。

 こんな感じで、建設当時はおしゃれなんか構うかい!という態度で臨んだため、住んでから「何を考えていたんだか、トホホ…」というところがいっぱいな家です。
 2軒目は、おしゃれと収納、両方満足できるお家をつくりたいです。
 





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。