スポンサーサイト


住宅ローンとダンナの退職

 ひととおり紹介が済んだので、後悔どころなどをこれからしばらくグチグチ綴っていこうと思います(今日はお金の話でちょっと違いますが、前フリです^^)。文字ばっかりになっちゃいますけど、ごめんなさい。

 私たちは、土地・建物購入で、もちろんローンのお世話になりました。
 ダンナと私の給料合わせても年収1,000万にははるか遠いくらいの収入です。

 なるべく早く多く返すにしたい、金利に大事なお金は使いたくないと、貯金はだいたい頭金に突っ込み、毎月ギリギリ払える金額に返済額を設定しました。←ギリギリにしたのは、余裕があるとムダ遣いする性格のためです。

 ボーナス払いはできればしたくなかったですが、それを入れないと毎月の返済がかなりキツくなるため、ボーナス一人分から余裕が残る程度でボーナス払いを設定しました。
 そして現金払いできるものはなるべく現金。ローン保証料とかかな?
 ローンはフラット25年と銀行借入20年を5年固定で組みました。フラットは元金均等返済です。うちの場合、ひと月70円づつくらい支払い額が少なくなっていく程度です。だけど、「ひと月70円。1年で840円も安くなる」と、毎月通帳の引き落とし額を見ながらニヤニヤできます。

 ボーナス払いを少なめにしたのは、当時勤め人だったダンナのボーナスが当てにならなかったのと、ダンナが「会社やめるかも」と不吉なことを言い出していたからですが、実際ローン実行後の夏のボーナスは0円になり、冬のボーナス支給時期にとうとう退職。よかったー。いや、よくはないけど一人でも払える額に設定しといてよかった。

 もともと、自営業でサッシ取付をしていました。勤め人生活は、娘が生まれた頃にはじめたので、6年くらい。サッシ関係の会社の営業(定期点検なんかに来て、サッシの動きが悪いわ~と言われたら直したりする人)として入りましたが、会社が全て下請けに流すことにしたようでリストラ対象になっちゃいました。まあ、雇用保険も入るし、うちは共働きなのでそこまでダメージはありませんでしたが、子どもに「リストラって何?」「お父さん、今部長?課長?」などと聞かれると、夫婦で困っちゃうね~の顔です

 退職後、またもとのサッシ業をはじめました。毎月「来月は仕事がないかも」と妻をおびえさせつつ、毎日お仕事に行ってます。そして、仕事用のクルマを買い、駐車場用に庭をつぶし…で、以前夫婦間にあった外まわり問題がまた炎上しましたあっ、話がそれちゃった。外構で、いろいろグチが…。
 
 えっと、ローンの話。
 結局昨年秋に、フラットのボーナス払いを繰上償還しました。
 理由は、「払えるけど、余裕がなくなる」から。やっぱり二人分でみてたボーナス払いが現実一人分になると、他に影響がでます。余裕をみていたつもりでしたが「ブルーレイレコーダー買うならお洋服のセールに行けない」状況に追いつめられ、どっちも欲しいんじゃ!というわけで、残り少ない貯金を放出しました…銀行借入のボーナス払いはまだ残ってますが、半分に減ったので気分がずいぶん違います。
 おかげでこの冬のボーナスで、パソコン買えました。それで結局ブルーレイレコーダーは2年連続見送りです。今度こそ買うぞ!せめて次の冬には。
 
 
 皆様の応援が励みになります。応援よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ああ・・・

あっ痛い・・・胃が胸が。・゚・(*ノД`*)・゚・。
現実逃避出来ない、確実にやってくる
ローン返済生活なのですよね。
フラット25年と銀行借入20年を5年固定
ですか~。


我が家は主人にすべて任せているのですが
あれこれ悩んでボーナスなしです。
営業マンはボーナスなしなので
ボーナス払いなんてしてたら大変ですもんね。

考えるだけでも胃が痛い。・゚・(ノД`)

お互いまだまだこれから!
頑張らないと行けませんよね(´ェ`*

miporin*さんへ

miporin*さん、コメントありがとうございます!
うちのダンナは「お金のことはわかりません」と手を引いたので、私が知り合いのFP巻き込んであーだこーだと資金計画を立てました。
miporin*さんとこは、ダンナ様がプロですから、安心でおまかせできますね♪
ボーナス払いは金利も大きいし、できるならしたくないですよね。
あの頃は毎日通帳めくっては電卓たたいてました^^

そうなんです

こんばんは
確実に引き落としされる住宅ローンですね。
我が家はいちおボーナス引き落としもしたのですが
いつ、会社が↓になるのか
いまの世の中不安はきえませんです。
応援ポチッ

てつぽんさんへ

コメントありがとうございます!
私自身もボーナス↓になってきてます。
早くブルーレイが買いたいよ~うちのレコーダーはダビング10に対応してないのでHDDからDVDに落とせないんですv-15
景気が悪いと金利も低くなるから、それはありがたいんですけどねー。

うっ・・・・・

かみさんは専業主婦なんで、金の事は任せてます。
僕はこづかい生活です。(へへ:)

ローンは、あと28年、果てしなく残っています。
払い終わるまで、生きてるかなぁ~
(僕の悲しいお話でした。チャンチャン!)

のなさんへ

のなさん、こんにちは♪
うちのダンナも、おこづかい制ですよー。
しかも、持ってるだけ使っちゃうので、ちょっぴりづつしか渡さないv-16
愛する家族のために、がっつり返済がんばりましょうね^^
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
