スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おねつがでた!

 22日、仕事帰りに夕飯の買い物してたら家から電話。娘です。
 「ママァ、ひえぴた買ってきて…」
 なんだとぉ?
    (買ったのはひえぴたじゃなかった)
 おでこを冷やしてもあまり効果はないらしいですが、気持ちがいいとこといかにも病人らしくアピールしてくれるとこが娘っこのお気に入り♪♪
 保育所でも貼ってもらうとしてやったりの笑顔だったしw

 発熱です!!
 しかも。
 「なんかね、せきするとむねの下のほうがいたいの」
 ここ数日間けっこう咳がこんこん出ていた娘。最近元気だったので忘れてましたが、この人はもともと呼吸器が弱く、風邪をひくとこんこん咳混みゼロゼロ→気管支炎、吸入&点滴といっちゃう人だったのでした。
 やっちまったかー???

 急いで帰宅すると書き置き。
   やっちゃん
 たいした熱じゃないよ…元気だし。(熱さまシートは貼りませんでした。もったいない)
 それでも翌日にピアノ教室の発表会&クリスマス会を控えていたため大事をとっておフロはお休みしました。

 基本、熱が出ると必要以上にぐったりとなる娘っこ。たいていは「やっちゃん、おかゆさん…」とおかゆを所望し、あとは「ももと病気のときだけ許されるももの缶詰を涙目でお願いするだけの弱々しい姿で母をオロオロさせますが、今回はまだ熱が低いから元気!

 翌朝23日は熱も下がり無事復活。
 「見て~ん」 やっちゃん
 兄が保育所時代に発表会で使った帽子をかぶって。(さつまいもの役)

 こんなティラミスまで作っちゃったりして。 やっちゃん
 (自分から作っておきながら「やっちゃん、クリームチーズってダメかも…」と食べるのを放棄。どーすんだコレ!)


 が、その翌日のクリスマスイブ。

   やっちゃん 再発熱。
 やっちまったよォ!

 病院に行き、「ゼロゼロいってるね~レントゲン撮ろっか」と撮影し、吸入し「肺炎にはなってないけどね~気管支炎なりそうだね~明日また来てね」とお薬たくさんもらって帰りました。あああ。
 そうそう、この人は薬も飲まないんです。粉薬、ちょっと苦いと「げー」って吐いちゃうの。(以前それで「もう僕んとこじゃ対応できないから行ってみるー?」とお医者様に総合病院に紹介状を書かれたことあり)
 今回また同じことを繰り返してはならじと「錠剤は…」と聞いてみたところ「ちょっとまだ小さすぎるね」とあっさりダメ出しされ、あきらめてまた粉薬にチャレンジ。しかし案の定「オエ~
 ヤベェ!!このままじゃまた紹介状じゃ。こうなったらアレじゃ~!

 「にーやーん!!ハーゲンダッツのチョコ買ってきてェ~!」

 いつだったか誰にだったか「ハーゲンダッツのチョコに混ぜたら苦い粉薬もわりといける」というのを聞きこみ、タミフルなんかはこれで服用させました。新聞の小児科医さんのコラムにもあったんでたぶん大丈夫な服用の仕方なんだと思います。
 なんでハーゲンダッツなのかというと、チョコが濃ゆくて苦味ばしってるから?薬の苦味がわからなくなるのかな。

 兄やんに千円札を握らせ「これで買えるだけハーゲンダッツ、あるいはお高めのチョコアイスを買うてくるのじゃ!」とお使いに行かせたのですが。

 「買ってきたよ~ やっちゃん クッキー&クリーム。

 チョコじゃないやんけー!! ベースバニラだよアンタ。

 結局ココアに混ぜてなんとか飲み込ませましたw

 しかしその後ぐんぐんお熱上昇中。
 イブはケーキだなんだで興奮して暴れちゃったし。
 明日(もう夜中回ってるんで今日だけど)はクリスマスプレゼントでまた興奮するし。大丈夫かしら…。


 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
 いい薬の飲ませ方教えてください~(T.T) にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


 追記。
 『クリスマスの約束2010』観た~聴いた~泣いた~拍手した~手拍子した~うたった~笑った~泣いた!!!
 「小田さーん!!」叫んだー!ハイ、テレビに向かって夜中に。
 鼻水すすりながらガン見してるところに息子が起きてきました
 「おかーさん、サンタ来た?」

 まだAM1:30だし!小田さんドアップのとこだからジャマすんな。寝なさい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やあすさん、Merry Christmas♪
・・・えええ~~~~@@;
やっちゃん、大丈夫ですか?!
でも喋れるだけ大きくなってまだマシですよね・・・
何を求めているか言葉にしてくれるから・・・
乳児期は、アーアーギャピギャピーホエエエ~~~ン!
で苦労しましたよね・・・。

良い薬の飲ませ方は、ずばり洗脳です!
うちのミニ和桜も粉苦手でしたが、
粉薬大好きなお友達がおいしそうにw飲んでいるのを見てから、
大好きにw
ま、コレは少数派なんだと思いますが・・・。
早く治りますように・・・><

やっちゃん、大丈夫~

ゼロゼロいって気管支炎になっちゃったかぁ~
たぶん、気管支炎だとマクロライド系の抗生剤が出たねぇ。
クラリスかクラリシッドかジスロマックか?
それが苦いんだよねぇ。
酸味のあるヤクルトやヨーグルトはダメですよ。
バニラアイスなんかの甘みの強いのがいいです。
小児用の錠剤もあるので、そろそろいいと思うんだけどねぇ。

昨夜の小田さんのテレビ見そこねました><残念

和桜(なお)さんへ

お~和桜さん♪メリークリスマス^^
サンタさんは和桜&大黒柱邸にもやってきましたかー?
お薬洗脳、やっさんは「吐けば無理強いされない」とインプットされた
みたいでしwww
言葉で容態を伝えてくれるのは助かりますね。「せきをしたときだけ
むねがいたい」とか。それにしてもどーして高熱でも子どもってのは動き
回るんですかねー。私、そのお熱だったらお布団から出られないって熱でも
へっちゃらっぽいです。

のなさんへ

のなさん!お詳しいのですね!!ステキ~e-265(知識人に弱い)
ポンピンポンピン!!最初クラリスもらって、翌日はクラリスからジスロ
マックに変更になりました。抗生物質にも何系ってのがあるんですね~。
私は先生の好みで決めるのかと思ってました☆
苦いうえに粉の量もハンパナイので、混ぜると更に量も増えちゃったりする
のでむつかしいです~。ゼリー状オブラートでくるみきれないし苦味が勝って
しまいますし…。バニラアイスでも良いのですね!じゃあココアでダメに
なったらクッキー&クリームに混ぜてみます^^カプセルは「やっぱり大き
すぎるかな」とダメでした。錠剤が飲めるようになってほし~。

小田番組ヨカッタですよ~(まあ私ファンなので何でも良くとるけど)^^
ああ、行きたかった…と観ながら涙しました。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。