スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除・キッチン引き出し☆

 年末大そうじ!!
 普段から掃除してないわたくしにとっては、どこもかしこも掃除しなければならない辛い行事です。だけどこれがないともっとやらないからダメよね~。

 そんなわけでキッチンから。いや、キッチンの引き出しから。って。
 そこ大そうじするとこ??

   キッチン
 じつは入居時に「とりあえずここに」と突っ込んだキッチン引き出し。
 2年半経過した今の今まで、見直ししたことがありませんでした。
 テキトォ~に突っ込んでました。つまり掃除もしてないという。

 そんなことはスッキリ忘れ、さあ、はじめよう♪

 まづは天板にごちゃついてたものをどけて~。
   キッチン
 (ここにモノが置いてないのってすんごいひさしぶり。その後、またすぐごちゃついてます

 で、一段目の引き出しから。中身を出して~。
   P1010009.jpg   キッチン
 左が出したとこ、右が片づけて入れ直したあとです。
 片づけ前のごちゃごちゃ写真は撮ってませんでした。おそらく撮っててもお出しできなかったと思います…。

 片づけ後がこんな感じ。 キッチン
 ごちゃついて見えますが、それでも以前より格段に片づいてるのよ(涙

 いちばんのポイントは、輪ゴムと食パンの口をしばるのについてくるひねひね(名称不明)。
   キッチン

 これらの入れ場所が定まらず、この引き出しのなかをかき回して探してたので今回位置決めしてみました。
 このままの状態を保てたらいいと思います…。

 こっちは2段目。乾物入ってます。 キッチン
 (興味が薄れてきたのであまり工夫なし)

 んで、一番下。3段目です。
 ここはゴミ袋入れ。
 何と仕切りはダンボール! キッチン
 (大きい画像で見せる勇気はない)
 たまたま空いてたダンボールを突っ込んだらサイズが合ったので、それにダンボールで仕切りを作り、ゴミ出しするときの有料ゴミ袋、室内ゴミ袋用のレジ袋サイズの大と小という感じで分けました。そして2年半経過…。

 3段目の引き出しは深さがあるため、箱を作って入れたほうがたくさん収納できます。
 これをけろたんお得意のプラダンで作りたいのよ!!(記事リンクさせてもらってます。いつもありがとう)
 作るぞォー!

 来年、来年♪ヤベェ、デジカメケースもだ…。
 

 コレだあ!
 けろたんをお手本にがんばります☆



 キッチン この奥には空きスペースがあります。
 しょうゆやサラダ油の買い置きなんかを入れてます。
 あ、もう尽きちゃってる。
 おばあちゃんちに行かなくちゃー!←いつももらってるの

 ついでにそのお隣、シンク下の2段引き出しも。

 上段はバットとボール。 キッチン
 そして左側には食洗機用洗剤入れ。

 ここもダンボールの仕切りが…。
   キッチン(粉の飛び散りを防ぐためです)
 プラダン候補地です。

 で、うちのキッチンはサンウェーブなので、この手前にパタパタくん(おたまや包丁をしまうとこ)があるのですが。
 掃除はしたけど、写真撮りもらしました。ここも興味がないとこだ…。
 ちょっと使いづらいと思うところもあるので、いい入れ物があればワークトップ上に出しっぱなしにしちゃおうかとも考えてます。

 雰囲気はこーんな感じで。 
 (コレ自体はすんごくお高いものなのでおたま入れに使うなど滅相もない!!)

 で、その下段収納。
 ごちゃついて見えますが…。。 キッチン
 これでも片づけ後です

 コレコレ! キッチン
 これまでその隣の食洗機下引き出しに横置きしていたラップ類の買い置き。
 高さのあるこちらの収納に立ててみました。入るじゃん。
 普段使うものは別の使いやすい場所に置いてるので、買い置きならばここで十分。

   キッチン
 ただそうなると、ここの引き出しに何を入れようかしら。
 とりあえず、スポンジ類とこれまで入ってたキッチンペーパーを入れてます。
 収納名人に来て欲しい~。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 応援よろしくおねがいします^^

 クリックしていただくと、ランキングが上がります♪ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お片付け、お疲れ様です!
ラップ、うちも立てて使用しています^^
便利ですよね~♪
そうそう、3段目って深いからちょっと困りますよね。
何のために、何入れる為にあの深さ?

あ、今年は色々お世話になりました^^
来年もどうか宜しくお願いします♪
良いお年を~~~~♪

お疲れ様でした。

こういうキッチンの細々したものって、必要なんだけど、
片付かなくて困りますよね。
ところで食パンの針金って何に使うんですか?
私取っておいたことなくて・・・謎だわ(笑)

私もプラダンで仕切り作りたいなぁと思ってるんです。
ただ思い立ってから腰を上げるまでにものすごい日数を
要するのでね、私。いつになるか分かりませんが、
いつかけろたんみたく作りたいと思いま~す。

加湿器サラ太郎さんの見てきました。
オサレですね~。
私もアレ欲しくなりました。

和桜(なお)さんへ

ふだん手抜きっぱなしなんで、こういうときに苦労します(汗
これって、大掃除にやってる場合じゃね~よね。
ダンナにも「あんたどこ掃除したん?」と言われましたw

和桜さん、お世話になりました~!!!
これからもよろしくお願いいたしますね^^

*七楓*さんへ

ワハハ~そうでしょ?私もしまい場所を作りながら、
「そこまでして必要であろうか」と自問自答してましたw
ズバリこれは、スーパーで買ったパンの袋の口をしばるのに
使ってます。スーパーで買うパンって、口がプラスチックの
四角いので留め直すのはむつかしいじゃないですか。なので
これでひねひねっと。正直それっくらいです。

サラ太郎さんとこの美しいでしょ♪是非^^
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。