スポンサーサイト


玄関ポーチの奥行き

 どーも~。
 久々カテゴリ「ブルーになるほどでもないけど失敗箇所」でっす♪

 我が家の玄関~。

   玄関 (傘が出しっぱなしだ)

   玄関
 残念箇所は、こちらでございます!

 ドアを開けると。 
 ルルール呼~んでみましょうサザエさん♪ 

    全巻セット、欲しいィィ!

 じゃなくってこう。 玄関

 そう、横によけるか一段下がるかしないといけないんですよね~。
 で、たいていの方は一段下がります。
 一段下はこれまた30cmしか奥行きがないので、男の方なんかはこけそうになりますw

 これは予測できてたことで「こうしたくない」って思ってたハズなんですが…。
 ほかに気をとられ、忘れられてたパターン。アホです!

 そんなこんなで、玄関はなかなかマイナスポイント高しの箇所なのです。
 玄関と和室場所チェンジ、妄想とはいえかなり確率高いです~!!



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 応援よろしくおねがいします^^

 クリックしていただくと、ランキングが上がります♪ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家を建てる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初、何が失敗なんだろうと思って見ていたらそういうことでしたか。
ちょっと不便かもしれませんね。敷地が広いので、ポーチ部だけうま
いこと修正できそうなイメージですけど(笑)
うちも車を2台停めたとき、2台目が大きな車だと目一杯下げた時に
玄関扉が開けられないので(前に出すとシャッターに干渉してしまう
し)、引き戸にしておけば良かったと後悔してます。1台しか持って
ないので切実じゃないんですけどね(笑)

サラ太郎さんへ

そうなんです。「玄関前に軽なら停められるから」とこのままにして
あるんですが、傾斜が急なのでタイル前もダンナが石で階段状にして
しまったので実際車は停めないんじゃないかな~と思うのですが。
ドアを開けると皆さん一歩下がられるので申し訳ないです><

こういうときは、広い敷地っていいな~と思っちゃいますね。

No title

やあすさんの玄関ドア素敵♪
両側から光が取りこめて、
うちもそうすりゃ良かった~!
私も最近、こうすりゃヨカッタ・・・ってポロポロでてきましたよw
駐車場を並列にすれば良かったとか、
玄関クロークつくりゃ良かったとか・・・・
家もカスタマイズして模様替えならぬ、
外観替えが簡単に出来れば誰も苦労しないってねw

和桜(なお)さんへ

ありがとぉ~和桜さん♪♪
和桜さんとこだってスリット窓がついてて、明るいし素敵じゃ
ないですかぁ~!
ホント、作り直しがペタペタ簡単に出来ればいいんだけど。
家作りはドラえもんが欲しくなります。

No title

なるほど~。
これは悲しいかもしれません。
いろいろ考えることがありすぎるから、
家づくりは本当に奥が深いですよねぇ。
こういう失敗、家づくりがこれからの人にとってもためになると思います。

さて。
和室とチェンジすることで解決するならアリでしょう。
前におっしゃってたプランですよね?

敷地が広ければ・・・
私もいつも思います。
エントランスクローゼットがー!パントリーがー!
って。

No title

なるほどねえ・・・・
でもなんか・・・それって図面書いてる人レベルならば気がつきそうですなあ。
玄関回りはヲヨメも「ああしときゃよかった・・・」ってのがありますねえ。
いまのハフ~ンは、「未だに傘置きがきまらないこと」。
梅雨が来る前になんとかしたいのw

No title

こんにちは。

ウチも似た状況ですよ。
居室とか収納の広さを優先したあまり、
玄関周りはかなり、残念なカンジになっています。
ウチなんか玄関ドアを開けるのに、二歩下がったら、
道路にでてしまいそうですよ。^^;

キコさんへ

そうなんです。最初に「やだなあ」と思ってたその通りになるなんてまったくトホホ(-o-;)
前に言ってたプラン、エヘヘヘそれです♪

広くて、見合う資金があれば…ですね(^w^)

ぷぅヲヨメさんへ

図面でわかるハズなのに、ウチのHM的にはオッケーだったんですかね(;_;) よその広いポーチを見ると「ちゃんと考えられてんな」とうらやましいです~。

我が家も結婚時に貰ったデカい傘立てをどうしようかと思案しながら未だ使い続けてます!最初は雨の日だけ出してたけど今はずっと出しっぱです☆

Massaさんへ

Massaさん、コメントありがとうございます!
家が建つときにはうれしいばっかりで「わー横に広いのね」と喜んで
奥行きが足りないことを失念…奥行きっていうのは大切ですねぇ。
でもやっぱり次もよそを優先してここはあきらめるってこともありそう
ですね^^; どーしても先立つものがないといけないですね~。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
