スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外構無計画②~玄関の位置について~

 昨日は、鬼ヨメに耐えるダンナにたくさんの励ましポチ(22も!新記録)をいただき、ありがとうございました。
 なるべく優しくしよう…と思いつつ、また確定申告で怒鳴っちゃった。あー。
 

 えっと、本題です。
 外構を間取りとトータルで考えるべきだった、と思うところは、玄関位置もです。
 HMのプランは、北東入玄関でした。

 自分でもあちこち当てはめて、北東角の東入玄関にしたのですが(風水は全く気にせず、東南に和室かリビングを配置したくて)。道路が2面もあったんだから、色んな方向からの玄関配置の間取りを考えてもらえばよかったと思います。

 例えば南西側にしたらこの間取りで駐車場はこんなふう、外構はこう…とやっていけば、ボケ夫婦の私たちも南側の段差に気づいたかも!

 今思えば、段差があるから東入玄関間取りで作ってきたのかな、とも考えます。
 また、玄関部分を今のように奥にせず、前に出していたら、段差も少なく済んだのかもしれません。
 ここも、玄関までに距離(っても軽一台分ですが)があるため、アプローチにまた手間とお金がかかってしまいました。
        SN3F0423.jpg


 しかし、仮に南入として、階段何段か上がって玄関となると、ダンナは嫌がったかもしれません。
 結局は東入玄関になったかもしれないけど、私はいろんな可能性を試したかったです。

 今は、隅切り部分の東南に玄関配置がいちばんしっくりくるかなーと思います。
 これはプラン当時には夢にも考えなかったことでした。「いちばんいい東南部分を玄関にするなんてもったいない」というわけです。
 だけどそうすれば、壁もできたし家具の配置もしっくりきたのかもしれないです。
 角が玄関なら、どっちにも動きやすいし合理的。

 次のおうち玄関は、この位置かなー。

 皆様の応援が励みになります。応援よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

すごいですね!

今日、久しぶりにブログ拝見。
いろいろ忙しくて。
そしたら、4位♪すご~い!
記事数もすご~い!
楽しく読ませて頂きました。

が・・・きっとまたいつか・・・
と、ブログタイトルが悲しげに見えるほど
やあすさんのお宅も
いろいろと試行錯誤して、今があるんだな~
と、深く深~いところまで見えてしまったような
そんな感覚でした。

住んでみないとわかりませんもんね!
初めから100%最高の家なんてないと思います。
これから、きっとまたいつかって思ってたけど・・・
な~んてブログタイトル変更なりませんかね。
それくらい、今も頑張ってらっしゃると思います!

けど、とっても参考になります。
ポチポチポチ♪

miporin*さんへ

来てくださって、ありがとうございます!私、「miporin*さんの更新はまだかまだか」と毎日覗いてました^^本日更新あって、うれしーい。

順位には私も驚いた(カテゴリを1つに絞ったせいもあるんですけど)。鬼ヨメ記事がウケたかしら。

昨年のとっても落ち込んでた時期の思い出なのですが今はだいぶ順応してます♪
miporin*さんは、頼もしいダンナさんと、気の合う設計士さん、何よりmiporin*さんがしっかりしてるからきっとダイジョウブですね。遊び心いっぱいのおうち、楽しんで作ってくださいね。


プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。