スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断水しました~復旧しました

 主要水道管破損により、昨日から今日にかけ地域一帯が断水!してしまいました。

 私の住んでる町はあちこちの水源から水を引いてることもあり、夏の渇水には比較的強いのですが、メイン管がやられちゃあね~。
 それでもほぼ一日で復旧させてくれた水道局、あんたが好きよ
 (高校生の頃、台風に水道管が道路ごと持って行かれて断水になった時に水を運んできてくれた水道局さんに非常に感激し「水道局に就職する!」と叫んだわたくし。父親に「水道局は女はとらんで」と言われ諦めましたが、そんなわけで今でも熱烈水道ファンです)

 一日で復旧してやれやれでしたが、たった一日でもやっぱり大変でした!
 昼から断水になってしまったのですが子どもたちは学校、私とダンナは仕事。幸い父親が仕事休みだったため(60歳で定年後再雇用になりました)水手配をしてくれ、子どもたちを断水になってない地区にごはん食べさせに連れてってくれ、私はダンナと自分のお弁当、明日朝のパンを買って帰るだけでした。
 ついでに職場から「飲めないけど手洗いには使えるでしょ」と賞味期限が2年過ぎた水ペットボトルをありがたく戴き、持ち帰りです。

 帰宅すると、トイレを父がカスタマイズ済。
   トイレ
 「これで水をタンクに入れ~や!」

 以前のアパートのトイレは、タンクのフタを開ければ水が見えてたので断水時にはそこに水を注げばよかったのですが、今度は何やらプラスチックタンクに守られててその方法は使えません。
   トイレ
 だもんで、上から水を灯油のしゅぽしゅぽ(何て名前?いつもこう呼んでるんだけど…)で流し、いっぱいになると自動的に便器に流れ出すのでそこで給水ストップせよとの指令でした。

 トイレタンク、この水タンク半分くらい入ります。18リットルより大きいタンクですが、何リットル入るんだろ。
 エコ6とかの節水トイレだったらもっと少なくて済んだのかしら。うーむ。

 ごはんは買えば何とでもなるし、おフロも冬場はパスしても何とかなるし、洗濯も一日二日ならほったらかしでも大丈夫ですが、やっぱりトイレが一番困りますねー。

 それと、思いがけなく加湿機。 加湿機

 貴重な水、入れられません…。
 なんぼでも乾燥してくれってな。

 復旧して加湿機をオンできたときには、「私いつも贅沢させてもらってるんだな~」としみじみ思いました
 ライフラインって途切れるとホント、その有難みを痛感します。

 そーいやこの娘っこがベビーの頃にも同じく水道管の破損でまる一日断水がありました。
 あの時は育児休業中だったので家に居たのですが、朝5時にダンナの弁当作って、5時半に洗いものをしようと思ったら水が出なくなってた…。
 夏だったこともあり、水はあっちゅー間に売り切れ「給水車が来るらしい」と噂が流れると小学校の校庭に皆がすごい行列作って並びました。
 私も娘っこをおんぶして並んだんだわ~と懐かしく思い出したけど。

 前のアパートは給水所の小学校から歩いて1,2分だったけど。

 今度の家はいちばん近い給水所からもだいぶ遠いです。
 うむむむ。やっぱり大きい公園やら学校やらが近いっていうのは、災害時にもいいかもしれないですね。

 娘っこは「あしたのせつぶん、できなくなるかしらとワケのわからん心配をしてましたが、無事出来ます。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 応援よろしくお願いします^^

 クリックしていただくと、ランキングが上がります♪ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライフラインの断絶は大変ですね。
特に水はほんとにつらいもんがありますね。1日でこれだから、
災害で何日も止まるのは想像を絶する不便さなんでしょうね。
私は前にいつ体験したかも思い出せないくらい、こういった被害
にあったことがないので、パニクりそうです。
タンク式トイレはこういうときいいですね。タンクレスだと
やっぱまったくダメダメなのかなあ。2台ともタンクレスなので
うちではトイレに行けないです。

サラ太郎さんへ

タンクのトイレはこーいう時に便利だし。という思いもありましたが、
蓋を開けるとまさか覆われてるとは!って感じでした~。
タンクレストイレも、直接便器にジャーって流せばある程度いけるん
だと思います。あと、ご近所のスーパーは仮設トイレを設置してました
のでそれを利用するのもアリでした^^
娘っこも復旧後の洗面所で水を出しながら「みずってきちょうね!」と
言ってました~♪

No title

最近、いろんなとこで起こっている水道管破裂・・・
やあすさんの所も!
ライフラインが一つでも絶たれると、
生活そのものに支障きたしますもんね><

(ちなみに未曾有のアレ経験者なんですけどね・・・(T T))

一日で復旧、すばらしい~~!
日ごろ何気なく使っていますが、
ありがたみが分かりますよね。
節分記事も楽しみにしています♪

和桜(なお)さんへ

ハイ~原因は調査中とのことです。

和桜さんご経験のアレに比べれば…数キロ先に行けば水は出るし電気ガスは使えるし一日で済んだし。それなのに大騒ぎですからね。どれだけ苦労があったかと思います(ToT)
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。