スポンサーサイト


恵方巻、食べました!

 ご無沙汰しております~。
 チケット取れずやさぐれてたり、次の手を打つためにまた申し込んだり、そうかと思えば『ジーン・ワルツ』映画試写会が当たって有頂天になったり(といっても舞台挨拶があるとかいうすごいのではありません。地元の地味なやつ。ここらへんはもう一つのブログに記してますがたいしたことはありませんので流してください)、そして断水になったり。何かと忙しゅうしております。

 それでも、時節もんは外せない!というわけで、2月3日。
 恵方巻というか巻寿司買ってきました。むろんやっさんの熱いリクエストです。
 まあ今年は母さんもチケット入手という熱い願いを叶えたいがため言いなりです。
   節分
 (後ろのへんてこりんなのは学童保育で作ってきたらしい豆入れバッグ)
 大活躍の24th Avec、コチラでも使用です。

 一本やたらデカイのはうずしお巻き。だって美味しそうだったんだもん。
 これはダンナにかぶってもらいましょう♪

 私たちは細巻を。娘はまぐろ、母はねぎトロ、息子はあなごです。

 「がぶっ」 やっちゃん

 母「無言で食べるのよ!あっしゃべっちゃった」
 娘「にーちゃん、食べなさいよ~!あっしゃべっちゃった」
 恵方(今年は南南東)に向かって無言で食べないといけないのに。おしゃべり母娘、撃沈。
 兄やんだけは無言で食べ終えました。何をお願いしたのかしらね。

 ダンナもとりあえずかぶりつきはしましたが「…切って…」そりゃそうよね。

 結局こうなりました。 節分
 ついでに私のねぎトロ巻も。それでも願いが叶うと思おう。

 恵方巻を食べたあとは、豆まきです。
 豆についてたお面が小さかったため、当初オニ予定だった父さんは免除。
 「じゃあ母さんがやるわ」と母さんオニにひとしきり豆をぶつけたあとは。

 「にーちゃん、オニやりんさいや!」 やっちゃん
 妹のゴリ押し

 その次は「やっちゃんもやる~」と自らオニ立候補しました。
   やっちゃん (兄襲撃中)

 ところで心優しい母さんはこの日、やっさんにスリッパをプレゼントしました。
 床暖房なぞない我が家、やっさんが「つめたいつめたい」とお客様用スリッパを探し出して勝手に履き散らすので、たまたま目に付いたコレを購入してみました。
   やっちゃん 中もふわふわであったかです。

 「ママ、ありがとう やっちゃん

 そしてこんなことを。

 「ママ、やっちゃんがなにをおねがいしたかおしえてあげようか」
 「あらまあ、そんなら教えてちょうだい」
 「やっちゃんね、”ママとずーっといっしょにくらせますように”っておねがいしたのよ」

 まあ、やっちゃん!ママ、うれしいわ

 「ママ、おねがいだから155さいまでいきてね。
  それから、おださんがしんでもあとをおわないでよ!


   小田さん いや、後追いはしないですけど…。


 ……。155歳という区切りがわからん。

 ???


 そんな泣かせたいんだかどうだかよくわからない言葉のあとには、

 「このいえのオニはァ~おめんしてなくってもママだねえ」

 ゴラァ!またそんなこと言いやがったなァ!!
 そこ正座しろォ!!!




 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
 応援よろしくおねがいします^^ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

やっちゃん


表現や情緒がとても豊かですねv-238
楽しすぎます!!

そして。。。小田さんが!!いや~~~~っ

私もやっちゃんと同じく、やあす母さんが心配ですわ
でも、小田さんのあのパワーだと、私たちの方が早いかもね~v-40

キラリンさんへ

私も、自分のが先にいっちゃうんじゃないかと心配…。
どう考えても健康的生活送ってるのは小田さんです(汗
気力で生き抜きましょう!!!^^v

No title

ブハーーーーーw
やっぱ、なごみます。やあすfamily!
広島は、うずしお巻ってのがあるんですね^^
初めて知りました^^ え?ほかもあるのかな??
うちは週末、かぶりつきする為にスーパーに買いに行ったんですが
カピカピ・・・? なんか売れ残り?? ってハズレをひいて
テンションだだ下がり・・・><

豆まきもミニ和桜が喜ぶと思って、
親二人で張り切ったのにクールなもんで・・・w

やあすfamilyに混ぜてもらいたいです^^

No title

後追いなんてなんつーオマセな事を思いつくのでしょう♪
女の子は面白いね~。
そんなヲヨメは週末にずっと安全地帯にかぶりついて旦那様に呆れられてますけれどw

子供いなくて二人だけで好き勝手に生きてると、季節の行事を忘れますわ。
しかし恵方巻きって関東でも当たり前のようにコンビニが戦略売ってるけど、これって西の風習的ですよねえ?

No title

やっちゃーーーんe-259
「155歳まで」にウルル~ンときちゃいましたー。

子供って時々そういうこと考えてるもんなんでしょうかね?
私はこないだジュニに「もしジュニがさきにしんだら・・・。ずっとちかくでみてるから。」みたいなことを言われ・・・。
背後霊チックなのを想像してしまった私・・・^^;


ところで、恵方巻きって関西の風習って聞きますが、やあすさんのところは昔からやってました?
私、やあすさんと同じ瀬戸内沿岸出身ですが、子供の頃は全然聞いたことがなくて。
コンビニ戦略以降、我が家でもフツウに食べはじめた感じです^^ 

和桜(なお)さんへ

うずしお巻ってのは魚介類が盛りだくさん入ってフツーのより
ビッグなやつです。地元寿司屋に昔からあって、今回は広島市内でも
あったのでどこにでもあるものなのかしらと思ってたんだけど、そう
でもないのかしら??
デパ地下で買えたのでなかなか美味しいのに当たりました♪

ミニ和桜ちゃん、大人ですねえ。うちは大騒ぎでしたわw
うちに来たらミニ和桜ちゃんがドン引きしそう…^^;

ぷぅヲヨメさんへ

Oh!ヲヨメさん愛する安全地帯~♪
いつまでも熱狂する相手がいるってのは幸せですよね☆
恵方巻、西日本の風習なんだ?何も知らないんですよ。
付和雷同性により、周囲が騒ぐとやってしまうという…。
初めて知ったのは高校時代、少女マンガだったんです^^

nonoさんへ

ジュニちゃんも泣かせますねー!!
親が死ぬこと考えると悲しくなるみたいですね^^こっちも背後霊で
ずっと見守ってるわよ♪

恵方巻、ヲヨメさんへのお返事でも書きましたが初めて知ったのはかれこれ20年
ほど前、高校の頃のマンガでした。その後流行るふうでもなかったのですが、いつ
の頃からですかねぇ。数日前に予約に行くと「もういっぱいだからダメだよ!」
と言われだしたのは…。10年前くらいからかなぁ?子どもの頃はトーゼン豆まく
くらいしかなかったです。縁起かつがれるとのってしまう弱い心…。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
