スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加湿機お手入れ

 我が家のかわいい加湿機ちゃん。(導入記事はコチラです)
   加湿機 ひそかにキコさんと一緒なのが私はウレシイ^^

 楽天にもあります。 

 相変わらず湿度は30%台と、パワー不足感が否めないです。もう一台買おうかな。

 ところで、水タンクはたんびに洗うようにしてたのですが(たまにさぼったけど)、その他のフィルターやら下のトレイやらは1ヶ月に一度掃除するよう書かれてました。

 購入はクリスマス当日。やらなければと思っていたのになんだかんだと1ヶ月半も経ってしまい、やっと休日にトライです。

 ホントはね、記事にするつもりはなかったの。
 だけど、だけどね…。

 背面のフィルター部分を開けると。 加湿機

 ギャー!! 加湿機
 あんまりホコリがすごかったもんで、この衝撃をみんなに伝えたかったんですw
 時々この部分を外側から掃除機で吸ってはいましたが、まったく足りなかったわ。

   加湿機
 掃除機かけて、やっとこさ本来の黒いフィルターが現れました。

 お次は、下タンク部分の加湿フィルターとやら。
   加湿機
 こんなものが入っていたんですね。右側部分は水タンクが入るとこです。
 加湿フィルターのさわり心地は、ごつくて柔らかくて、ナイロンタワシぽい??

 持ち上げると…。
   加湿機
 何か、黄色い水が溜まってる。
 イオン除菌ユニットなるものが底に設置されてるので、その色かもしれないけど…ブルブル。

 加湿フィルターを取り外し、洗面所で押し洗い。水が白濁…ヒィ~。

 ケースも洗い(粉っぽかったので多分除菌ユニットの成分だろうと思われる)、再セットです。

   加湿機 完了♪

 何でもそうだけど、お手入れって手間です。特に私のようなズボラには。
 もう一台を逡巡してるのも、まさにそれが理由です。あとは収納場所。


 星新一のショートショート『装置の時代』を思い出すな~。
 これに入ってます。 

 来月はちゃんと1ヵ月後にお手入れしようと思います!



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 応援よろしくお願いします^^

 クリックしていただくと、ランキングが上がります♪ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

わかるな~。

加湿器ってホント汚れますからねぇ。
お手入れが大変ですよね。
我が家もオサレ加湿機ではどうにもならないのでやはり機能重視で
もう1台買おうと思ってるんですが…
どの機種も一長一短な気がして購入に踏み切れません。

ボネコとかも惹かれるんですけど、大きいしなぁ。
見た目が良くて掃除がしやすくて加湿量が大きいもの無いですかね(笑)

No title

加湿器、けっこうお手入れ必要ですよね。
うちは夫がやたらマメに洗ってくれてます。
うちはプラズマクラスターですが黄色い汁みたいなの、出てます。
フィルターにもつくみたいで、夫がはぶらしでごしごししてました。

でも、ほんとに1台では湿度足りないみたいで、やっぱり30%くらいだし、いまは2台つけてるんですけどよくて40%です。
50%になんてなるんだろうか。
台数でカバーしようとすると、家中が加湿器だらけになっちゃいますよねー。

あ、わたしもネコきらいじゃないです。
飼ってたネコは超だいじにしていて、18歳と20歳で見送りました。
でも、放し飼いみたいなんです、うちの庭歩いてる猫。
1匹や2匹じゃない気がするんだけど・・・。
車の下に入ってたりもするし、大事に思うなら室内飼いにしてーと思います。
失望されなくてヨカッター!

No title

我が家も先日やったんです(恥)。
でもフィルターにほこり、やあすさんのおうちほどじゃありませんでした。
やはりご家族の人数の違いかなって思いました。

そしてあのこなこなはなんでしょう(笑)。

No title

加湿器でこんなになっちゃうんですね。
最近購入した我が家のオサレ加湿器は現在入院中
なので、帰ってきたらちょっと見てみようと思います。
こんな本格的なものじゃないので、埃がつきそうなと
ころはないかもしれないです。

No title

こんにちは。

我が家の加湿器もすでに数ヶ月経過していますが、
まだ清掃したことがありません・・・
見るのがちょっと怖いですが、そろそろやらねば。
謎の黄色い物質はなんでしょうかね。

No title

やあすさん、お誕生日おめでとう♪
もっと、祝って~~~♪って記事にしてくれたら良かったのに
控えめさん^^
これからの一年が素敵なものになりますように♪

加湿器、最近のわたくしは埃だけ吸って、
フィルターは買い替えますw
赤いランプ=お手入れシロ が
点くたびに見ないフリしています^^;

*七楓*さんへ

水を使うものですしね~。お手入れ怠ってカビ発生機にしちゃ
いけないと思いますし。
七楓さんとこも一つじゃムリめですかぁ。
私もオサレ加湿機ほしいものの、通常モノでこれだとオサレ系
はもっとお手入れがむつかしいのではないかという心配があり、
なかなか踏み切れないでいます。
ボネコいいって聞きますね~。大きいのかあ。

はにぃさんへ

ダンナ様が洗ってくださるなんて、うらやましい!
2台あるとお手入れも2倍ですよね~。台数増やすとホント加湿機だらけ
&お手入れも増えてタイヘンですよね><

はにぃさんねこ飼ってらしたんですね。長生きで、大切にお育てになった
んですね^^
私もにゃんにゃん好きですが、皮膚アレルギーでなでなでもできなくなり
悲しいです(涙
よその飼い猫ちゃんだったら、はにぃさんちへのマーキングはちょい困り
もんですね。なんとかならないもんかねぇ!!

キコさんへ

ハハハ、すんごいほこりでしょー!毎日4人がどたどたしてるから
かしら。それともキコさんちのルンバちゃんの活躍のせいかしら^^;

黄色く濁るのでなんだコレ??ってビビっちゃいました~。
これがナノイーだったりして。

サラ太郎さんへ

おりゃ!入院中とな。どうしちゃったのでしょう??
ホコリは…うちだけの特例かも(爆
何せ掃除機は1週間に一度ですからね~。週末には足の裏に
イロイロつきますから、ほこりもハンパないです(爆爆
今日はお掃除しないと…。

Massaさんへ

えっもしかしてお掃除不要機種とか??
そーいうのがあるなら、欲しいです~!
何せ買いに行ったときは、お手入れのことなぞまったく念頭に
ありませんでした。
どちらにしても皆様おうちをお綺麗にしてらっしゃる方ばかり
なので、うちのようなすごいほこりまみれになってるとは思え
ません(爆爆

黄色は~。きっと除菌イオンユニット成分です!!←調べるの放棄

和桜(なお)さんへ

フィルター買い替えとな??これは新手法!
うちの子はお手入れシロとは言いませんわ。無言で汚れた
まんま…ギャー!

お誕生日祝ってくださってありがとうございます^^じつわ
記事は用意してあるんですよ~フフフ。ちょこっと最近オダ
オダオダで忙しくて仕上げてないのでございますw
全然控えめじゃなくてすみませーん!!
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。