スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の芽吹き

 秋から冬にかけ、葉っぱがバッサバッサと落ちて枝だけになってしまったハクモクレン。
   ハクモクレン

 だけれども、春の準備が着々進行中です~。
 こんなふうに。 ハクモクレン
 ことしはいくつ咲くかなあ??

 ベニカナメも、たっくさん新芽を準備しています。
   ベニカナメ

 いちばん左端のベニカナメちゃんだけは、元気なし…。
 冬にムリヤリ植え替えしたからだ。 ベニカナメ
 なんとか復活を願っています~!

 なんだかわからない画像になってますが…。 ブルーベリー
 いちおうブルーベリーです。

 こちらもつぼみ? ブルーベリー
 っぽいものがふくらんでます。

 今年はあちらこちらから「ブルーベリーの苗あげるよ」と声をかけてもらっているので、少しは収穫が期待できるかも。
 やはり一本だけでは実があまりできないです。しかもやっとできた貴重な実はすべて娘っこに持ってかれたしw


 そして、ここにも芽吹き。
 雑草。 雑草

   勝手口
 西側と北側は砂利を敷いてますが、しっかり雑草が芽吹いてきています。
 またこやつらとの戦いがはじまるのね…(涙

 当然庭だってそうです。 雑草 雑草まみれ~。

 一昨年、昨年と、ちっちゃい草抜きでがんばって庭の雑草たちと戦ってきましたが…。
 砂利部分はともかく、今年はもう庭のはやる気にならないな~。

 「とりあえず葉っぱむしるだけでも光合成のジャマはできるから弱るだろ」と根拠の無いことを言いながら葉っぱだけをむしってみました。
 あとは父さんにおまかせよ。芝のお手入れと一緒に頑張ってください。
 何のお手入れもしてあげてないけど!!ヒドイわぁ~。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 応援よろしくお願いします^^

 クリックしていただくと、ランキングが上がります♪  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雑草も芽吹く季節になってきましたね(笑)
うちは防草シートを去年施工したので、格闘とまでは
いかなくてすみそうですが、同じくそれなりに芽吹いて
きてますね。根っこまで抜けないとイラっとしますが、
そっか光合成のジャマをすると思えばいいのかあ。
ブルーベリーいいですね。うちも植えてみようかしら。
植えるところないか。。。 orz

No title

こんにちは。

ちょうど先週末に芝生の中の雑草むしりをしたところでした。
結構出てきていますよね。
よく見ると、芝も一部緑になってきている所もあって、
春は近づいてきているのを感じますね。
ウチは根っこまで抜けるフォークみたいなの使っていますが、
それだと根こそぎ取れて、使いやすい場合もあります。
(ダメな種類の草もありますが)

No title

なんと、も、もう雑草が??
我が家土オンリーだけど何もないです。
来年がこわいわ・・・・。

ブルーベリー入れようかと思っているんですが、
あんまりならないんですか?
2本以上じゃないとだめ?
ジューンベリーのほうが無難でしょうか・・・。

No title

わかります。
寒くても(今日はこちらは雪)春は少しずつやってきてますよね!!
今年はお花とかも植えたいなーとか思っています<できるのか

あんなにたくさんあった雪もとけて、地面には雪に負けずに耐え忍んでいた雑草たちとご対面です。
あああ、何か育てる前に、この子たちをさよならしなくちゃいけません……。l

No title

ひょええええ!
元気な紅カナメちゃんに驚愕です!!( ; ロ)゚ ゚
うちのはスカスカですよ~新芽なんていない・・・

庭は、5センチほど掘って真砂土入れたせいか
雑草ほとんど生えてきません^^

それよりも真冬に植えた植栽三兄弟が、
とっても心配になってきました・・・
やっぱ冬はダメなのか~~~
どうしよう・・・枝のままだったら・・・
今も全く枝なんですけど~~~~~

No title

つぼみを見ると季節を感じますね!
寒が戻ったけど、木々たちは元気一杯に生きようとしてるんですね!
私も負けずに頑張ろう!!
最近疲れ気味で。。。

サラ太郎さんへ

返信遅くなりました~!
雑草、元気いっぱいです。先週の雨でまた顔を出してきました。
タンポポは強情で、葉っぱもちぎれない状態です(涙

ブルーベリー、白い花がかわいいですよ♪実がなる植物は楽しいです(*^o^*)

Massaさんへ

雑草むしり、お疲れさまです~!
うちも二股フォークみたいなので引っこ抜いていましたが、もうらちがあかんです☆
しかも雑草抜いてるのに「芝をむしってるの…」とダンナが非難のまなざしを向ける
んです!じゃあアンタがやってみなさいよ(怒
私もも少し暖かくなったら、またやってみるかな~

キコさんへ

土のみで生えてこないなんてステキ♪
周囲の環境にもよると思います。うちの周囲はしばらく空き地だったりしたんで、
雑草の種がホイホイ飛んでくるんですよ。

ブルーベリー、知り合いのお宅は一本でもよく実がついたそうなんですけどねえ。
2本以上あるほうが確実かもです~。

けろたんへ

けろたんー!また寒さが激しく戻ってきたねえ☆ダイジョウブ?
それにしても雑草は雪の下でもがんばってるんですね。
抜いても抜いてもキリないし。なので今年は共存していこうかどうしようかと
迷ってます^^

和桜(なお)さんへ

和桜さーん♪その後、紅かなめちゃんいかがですか???
うちはますます芽がトゲトゲチックにでかくなってきましたよ~。
1本はやばそうな雰囲気醸しだしてますが…。

春になると、一気に芽吹く子もいますから、もうしばらく様子見
ですかねぇ。ワクワクソワソワですね^^

hikkoshiさんへ

コメントありがとうございます。お疲れさまです☆
ハクモクレンの芽、寒さのなか更に大きくなってきてます~!
植物ってすごいですよねぇ。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。