スポンサーサイト


東日本大震災

 職場で地震速報を見ながら、阪神大震災時を思い出していました。

 時間が経ち、被害状況が明らかになるにつれ、死者・行方不明者数が雪だるま式に膨れ上がっていった恐怖。
 同じです。

 テレビが映し出す光景。新聞報道。
 更に原発の炉心溶融、被曝。
 言葉を失います。
 
 
 こちら瀬戸内地方がいつもと変わらぬ一日なのが信じられないくらいです。

 自分が、暖かい家の中、布団にくるまって子どもの体温を感じながら寝ていられるのは、本当に幸せなことなんだと。
 奇跡的な幸運なんだと思わずにはいられませんでした。
 日常のしょーもないことをあーだこーだと書けるのも、平穏だからこそです。

 娘の「ねえママ、絵本よんであげる。どれがいい?」や「みて~ピアノひいてるよ~」といういつものうるさいアタックもかけがえのないものに思え、涙が出てきます。
 大切な人を喪うという怖ろしい状況が今同じ日本の中で起きている。
 どうか、一人でも多く助かってほしい。生きていてほしいです。 
  

 東京の妹夫婦とはわりと早い時間にメールでの連絡が取れ、夜には家に徒歩で帰りついたとの連絡がありました。
 家も無事だったそうで…。
 無事でよかった!

 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

お久しぶりです。

現実とは信じ難いような映像が次から次へと映し出され、
胸が痛みますね・・・
東電管内のウチの地域は、明日から輪番停電に入るそうです。
我が家も節電のため、エアコンもOFFし、
最低限の暖房のみとすることにしました。


Massaさんへ

こんにちは。
Massaさん輪番地域なんですね。

我が家地域は入ってませんが、同じく節電に心がけたいと思っています。

No title

毎日目にするテレビや新聞の記事に目を覆いたくなりますが
同じ日本で起きてる最悪の事態に
目をそむけずに自分に出来ることをして行こうと思いました。

昨日、子供達と久しぶりに同じ時間に布団に入りました。
(いつもは私は後から寝るので。。。)
子供達の寝息が聞こえてきたら自然と涙が出てしまいました。

No title

やあすさん、妹さんご夫妻 無事で何よりでした!
距離が離れているので、
連絡がつかない時間の心労もひとしおだと思います。

夫、無事でした^^
しかし仕事が関東地方なので
今後我が家にもららす影響を考えると正直怖いです。

命があるだけ幸せと思いますが・・・

ほまれさんへ

関東も地震や計画停電、交通機関の乱れなどで大変な中、コメント
ありがとうございます。
子どもだけは守りたい。そう思いながら、それが叶わなかった方々の
ことを思うと…。
生きているだけで、幸せなんですね。

和桜(なお)さんへ

和桜さん、大黒柱さん、よかったー!
だけどこれから先も心配はつきませんよね…。
うちのダンナもサッシ本体だか部品だかは東北で製造されてるらしく、
「いつ入荷するかわからない。出来てもトラックがなくて運べない」状態らしい
です。いつもは気づかないだけで、生活につながってるんですね。
どうってことない日常が、非常に貴重に感じます。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
