スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

比較検討ってむつかしい

 昨年あたりからずっと考えていたことなのですが、ついに今年本格的に動き始めました。

 借換です。

 私たちがおうちを建てたのは3年前。少し景気が上向きで、金利も上がり加減のときでした。
 住宅ローン減税も引き下げられ、贈与特例もなく、太陽光発電補助金もなしの家を建てるにはあんまりいい時期じゃなかったかも。
 まあこれもケッコンと一緒で勢いが必要ですから。(と自分に言い聞かせる)
 自分の中ではあの時期がベストだったんだろうと思ってます。

 そんな話は置いといて、我が家は住宅支援機構と金融機関(5年固定)の二本立てでローンを組んでいます。

 住宅支援機構の金利、3.0%。

 高っ!

 これまで銀行さんが営業に回ってきても「こないだ借りたばっかりで考えてない」って追い返してたんですけど、もうそろそろ真剣に検討するべきだわ。次来たらお願いしよーっと。

 …と待ち構えていたのですが、こっちがその気になってくると来ないんですよね、来てても日中でポストにチラシのみとか。
 あるいは私が用事してたらダンナが応対して「ヨメじゃないとわからん」と追い返してたりとか。
 借換考えてるって言ったでしょうが。呼びなさいよー!

 そんなある日、職場に出入りする銀行さんをたまたまひっつかまえる機会があり、ついに試算依頼しました。

 でも1行だけで決めるのも何だかなあ…と、ついでに2年前くらいに訪問に来てくれたものの「ちょっと早いわ~」とお話しした銀行さんにも出向いてみました。
 当時来てくれた初々しい行員さん(かわいい女子です)が今でもうちの地区担当みたいでよかった

 で、その銀行さんが試算を持って来てくれる当日に。
 なんと現在借りてる銀行さんからも電話が!すごい嗅覚。
 主な用件は別件だったのですが「ローンの組み方などに何か相談ございませんか」と言われ、他で借換試算してもらってると言ったところ「ウチでもできますよ~」とのこと。

 同じ金融機関内では借換できないんだと思ってたワタシ。あらっ。知らなかった。
 そんなわけで、こちらにも試算を持ってきてもらうことに…。

   ローン

 う~ん。
 様式ってのがないから、比べるってむつかしい。
 10年固定で試算するわけですが、11年目以降の試算金利がそれぞれ違うし。
 団信生命保険料分を含めておトク額を試算してる銀行、別書で「団信生命保険料の支払いがなくなるというメリットがあります」と書く銀行。
 借換手続経費内に保証料というのが20ウン万かかってる銀行。ない銀行。
 金利自体がそう違ったもんじゃないので、少し金利が安くてもこの保証料分高くついてるのか。
 それとも書いてない銀行が間違ってるのか。
 全ての銀行さんに一緒にプレゼンしてもらいたいな…。

  
 
 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 応援よろしくお願いします^^

 クリックしていただくと、ランキングが上がります。 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

借り換えは悩みますよね。
私も一昨年親が住んでいる物件の借り換えをしたのですが、
同じように住宅支援機構からでした。金利が高いのもさる
ことながら、団信を払うのがバカらしいと思ったのがきっ
かけでした。額が大きくないので変動にしたのもあります
が、年間30万ほど支払いが減りました。
色々回ったあげくに結局同じ銀行での借り換えでしたが、
一番条件良かったしスムーズだったので、一考の価値あり
だと思いますよ。

サラ太郎さんへ

わあ、経験者の言葉、ありがたいです~!
そうそう、団信がけっこうな負担になりますよね~。
変動金利うらやましい!3年固定でも金利が半分以下なのですっごく気になる
のですが、リスクが高いのでやめとけと言われてますwまあまだ支払いごっつい
残ってますから(--;)
違う銀行だと口座作るのから給与振込や公共料金支払口座も変更しないといけ
ないのでたしかに手間です。…なのですが、どうもうちの銀行は保証料が必要で
よそは不要なので(けっこう多額)…そっちにしちゃうかも☆

No title

私が借り入れをしたときは、なかなか金利が低いときで、10年固定だから今のところ借り換えはしないけど10年後(正確には9年後か(笑))本当に考えると思う。

どこかは、やあすさんのところによりますけど、自分たちにとって少しでもお得になるところであるといいですね☆
またどうやって検討したか教えてください!
9年後の参考にさせてください(笑

けろたんへ

うぉ~けろたんお安い時期だったんだね☆
金利は安いに越したことはないですよね~って、預金のときはまったく
逆のことを思うんだけど…こないだ子どもたちのお年玉を預金したとき、
あまりの金利の安さにたまげました(-○-;)

No title

うちも住宅支援機構です^^
理由は・・・旦那が転職して2カ月で
借りれるのはココだけだったからw
ほかの銀行は、軒並みNO!
いや~奇跡w ヨカッタヨカッタ。
長期優良住宅ので、金利も10年間は低金利だったし。

3.0%はキツイですね~><
うまくいきますように!


和桜(なお)さんへ

え~っ。銀行融資と住宅支援機構融資、そこもポイントなんですね!
うちは借りた後に退職だったからな~。借りる前だったらアレですね(汗
今回も、自営になって2年と言ったら、所得証明以外にも確定申告や収支を
2年分とか自営だとこのプランの金利が使えないとか(私が会社勤めだったので
そこはクリアできましたが)、お金借りるには勤続年数や信用が必要なんだ~って
あらためて感じました。お勤めがずっと変更ない方には何の問題もないです
けど。
2軒目、ローン組めるかしら…(心配になってきました)。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。