スポンサーサイト


兄妹の学習机比べ

 ↓↓↓妹の机は、ニトリ「くみあわせですくスーパー」です。


 兄の机は、コイズミ学習机のロータイプ。購入は4年前です。安くしてもらって、59,000円だったかなあ。
 大手の家具店では、69,000円ぐらいだったように覚えています。椅子は別売りです。
 今回、家具店も行きましたが、兄の時とは違い、こちらも組み合わせタイプが全盛。
 どれも大きな本棚がついてる!って感じで、そのぶんお値段も高し…
 
 ↑こんな感じです。(だけどこれは安!組立は自分でだからかな?家具店は軽く10万超えだったです。)

 あと、このタイプは、奥行きはそのまま(机の奥が棚の一部になる設計)です。
 兄の机が来たとき、「奥行きでか~」と思っていたので、できれば組み合わせデスクの場合は奥行きが薄くなる方がいいなあと思っていて、今回こちらのニトリに決めました。(個人的な好みです。事務机もこのサイズであるとか、パソコンをするようになったらこの奥行きでないとノート等が置けないなど、この奥行きには理由があるようです)
 
 うちは、机とランドセルはダンナの父が購入してくださるので、ニトリに決めたときは「こんな安いのにするんか?」と心配そうでした。すみません。
 ほんとはちょっぴり、インテリアショップのデスクにも心引かれていたのですが、コイズミやヒ○リ、くろ○ねなど学習机有名メーカーでもない机に高い金を出すというのはじいちゃん世代には抵抗があると思い、口に出しませんでした(-W-)
 それと、「学習机はいずれ処分する。その時に高いものだと気がとがめるでしょ?安いものなら思い切りよく処分できるんだから、高いもの買わないほうがいいよ」と言われたことも頭にこびりついているのでした。
 スクラップ&ビルドはエコじゃないけど…子ども独立後、2階の重しになるのも困るし。
 かといって、学習机、ずっと使えるかというと、そういうデザインでもないし。
 ずっと使えるようなデザインのものは買っていただくのは気が引ける値段であり、シンプルすぎて子どもには「イヤ」と言われるし。

 それで、高いお金出して(じいちゃんがですけど)いずれ使わなくなる机買うより、安いモノにしよう!それに、安いとはいえ、「くみあわせですく」はちゃんと補強板も添えてあるし、他メーカーの同額のものに比べても、きちんと作ってあると思います。

SN3F0258.jpg     SN3F0253.jpg
 で、兄と妹の机比較。
 色はどちらもライトタイプです。照明の加減もありますが、妹のほうがちょっと薄い色です。

SN3F0255.jpg     SN3F0254.jpg
 携帯カメラなのでわかりにくいですが、木の質感・さわり心地は、やっぱり兄のが上です。兄のも高級品ではありませが、タモ突板だったかな?ナラだと更にお値段アップだったように思います。
 そこらへんは置いといて、機能比較です。

SN3F0259.jpg
 引き出しも同じようなものです。カギのかかる引き出しもあります。(これは学習机ならどこもたいていそう)
SN3F0262.jpg
 「ここには、大事なもの入れよっと」小引き出しもついてます。
 兄のにも、もちろんついてました。よく妹が手を突っ込んでは兄に怒られてました。

SN3F0260.jpg     SN3F0261.jpg
 ↑「ほら、こんなふうに使える~」おい、寝そべる用じゃないぞ!

 脇机というか引き出しは、どちらも天板が机と同じ高さまで上がるようになっています。上げる操作も同じです。
 まあ、兄の机のほうが、上げるとこのプラスチックはしっかりしてるかな?というイメージです。

 もちろん、天板下の補強板は兄机の方が厚くてしっかりしたものが使われていますし、兄机の引き出しは、「えんぴつの跡がついてもふきとればすぐ落ちる」加工がしてあるとPRされたような記憶が。ニトリはそれはないかも。

 だけど、棚はたくさんあるし、カバンをかけるフックもたくさんついてるし、かわいいし。
 まあ、いいだろう!(じつは、将来「やっぱり高くてもいいものを買えばよかったわ」と後悔するのがコワいため、自分に言い聞かせてたりします。「兄ちゃんの方がよかったわ!」と怒られるんじゃないかとヒヤヒヤ)

 これから、使い心地などわかれば、また記事アップしたいと思います。
 ちゃんと使えばいいんですけど…

 読んでくださって、ありがとうございます。
 ランキングに参加しています。どうぞ応援してやってください!
 ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
