スポンサーサイト


ダイアナに夢中

 ロイヤルウエディング、素敵でしたね~。
 ここ、極東の田舎からも熱い視線を送ってたちびっこがいます。

  ↓ この人。
 P1010736.jpg (年賀状当せん番号確認中)

 「えっ?きょうがウィリアムおうじのけっこんしきなの??」と新聞を覗きこんでました。

 しかしやっさんが本当に詳しいのは現ロイヤルカップルではなく、その前です。

 ダイアナ元皇太子妃。
 学童保育にダイアナ元妃の伝記があり、それにはまったらしく家で連日熱く語ってくれました。

 こんなふうに。
 「ダイアナ」って呼び捨てだから、最初は赤毛のアンかと思ったよ。

 「ダイアナのおとうさんはりこんして、あたらしいおかあさんがきたの。
  だけどそのおかあさんはじぶんのおとうさんのしゃっきんをかえすのにダイアナのいえのものをかってにうったから、ダイアナはいやだったの」

 「ダイアナは、すいえいのとびこみがすごくとくいだったの。
  しぶきひとつなくとびこむことができたのよ!
  あと、テニスもすごくじょうずなの」

 「ダイアナはいろんなひとにやさしくするボランティアがすごくじょうずで、がっこうでほめられたのよ!」

 「チャールズとしりあったきっかけはねぇ、アンドリューおうじなの!
  アンドリューおうじとダイアナがあそんでたとこにチャールズがかえってきたのよ。
  そして、チャールズのおたんじょうびパーティーによばれたとき、チャールズがダイアナをおぼえてたんだって!
  それをセイラおねえさん(ダイアナの姉)にはなしたら、『バカね、あのひとはいちにちなんびゃくにんのおんなのひととあってるとおもってるの。おぼえてるわけないじゃない』っていわれたんだって。
  セイラおねえさんもおきさきのりっこうほ(←候補だと思います)で、マスコミにおいかけられてたんだって」


 ……とこんな感じで。(長々すみません)
 でもね、知らないことばっかでなかなか楽しいわん。 ←ワイドショー感覚

 「チャールズはおうじがびょうきのときにもおしごとばっかりだったんだって。
  ダイアナはさみしかったんだって。
  それにね、けっこんまえからカミラふじんとつきあってたの。
  ダイアナはそれがゆるせなかったんだって。
  それでりこんしたの」


 う~ん。
 ダイアナ元妃の伝記だけあって、ダイアナ寄りなのかしら

 「ねえママ、ママはダイアナのじこのとき生きてた?

 そんな昔のことじゃーないよ!

 「ダイアナがしんだときないた?やっちゃんだったらきっとないてたわ
  ねえ、パパラッチのひとたちはたいほされないの?」


 ~と、こんなふうにダイアナに心奪われてます。
 あらためてこうして聞いてみると、引き込まれる人生だなあ。

 母さんも読んでみたい。 

 「あかちゃんはね、いままではじぶんたちでそだてずにほかのひとがそだててたんだけど、ダイアナはじぶんでそだてたのよ」

 母「あらー、美智子さまもそうだったのよ」

 「みちこさま?ああ、美智子妃殿下のことね」

 やっさんは英王室だけでなく、日本の皇室にも通暁してるっぽいです。
 

 ロイヤルウエディング翌日は、「生年月日は、出身地は、家族構成は…」と結婚した二人の紹介新聞記事を全て読まされました。(一人で読んでたけど漢字がむつかしすぎてあきらめた)

 読んでいると突然はっと息をのむガチャピーナ。
 「ママ。たいへん!」
 はあ、何が。 

 「ウィリアムおうじとやっちゃんのたんじょうび、いっしょだわ!」   
  
 ……。

 二人がお城で暮らさないと聞いたときは残念そうにしてました。
 やっぱり王子様とお姫様はお城住まいよね。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
 応援よろしくおねがいします^^; にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ 
 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やあすさん、こんにちはー♪

>「ねえママ、ママはダイアナのじこのとき生きてた?」

吹きましたよっ!
ホント、そんな昔のことじゃないですよね。
やっちゃん、私も生きてたよぉー。

でも、特に子供の頃って、自分が直接体験していないことが、ずいぶん昔話のように聞こえるんですよねー。
私も昔やっちゃんのようなこと言ってたなーと、懐かしく思い出したり。笑。

nonoさんへ

本のシリーズにはキュリー夫人など、歴史上の偉人が並んでますから、
それからいくとその感想もアリかな~と思いました^^
自分の生まれる前は1800年代も1900年代も同じなのかも。
若いっていいですね~(^~^)
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
