スポンサーサイト


借換、完了。

 3月の終りに、借換検討してるって記事を書きました。(コチラです)

 その後。
 借換、実行しました。

 当初、住宅支援機構のローン25年、銀行ローン20年の二本で組んでました。
 住宅支援機構は固定金利3.0%、銀行ローン10年固定で金利2.0%です(2008年5月開始です)。

 その後、ダンナがサラリーマンから自営業になってボーナスがなくなったことから、住宅支援機構分のボーナス払いを繰上返済し、ボーナス払いの額を少なくしました。

 で、満3年になるとこでの借換検討です。

 当初3行に提案してもらいましたが、地元信用金庫さんと現在ローンを組んでる銀行さんの2行で検討することになりました。

 地元信金さんは10年固定で1.85%。
 現銀行さんは1.80%。

 そこだけ見れば、現銀行さんでいっかと思ったのですが、現銀行さんには諸費用の中に保証料というのが入ってました。なかなか多額な、○十万の…。
 問い合わせたところ、「私たちが銀行にローンが払えなくなった時に保証会社が立替払いし、その分を保証会社が私たちに請求する」制度を利用するための保証料でした。
 銀行にはメリットあるけど、私らにはあんまないかも…(メリットあるのかもしれんけどよくわからんかった)。
 銀行さんも「そこを言われると弱い」と認めてました。アララ~。

 信金さんに確認すると、その制度は採用してないそうなので、この○十万を払う必要がありません。
 その他、債務者死亡の場合の支払い免除がダンナと私双方に按分できること(現銀行さんプランは主債務者のみでした)などから、信金さんにお願いすることになりました!

 これでもって、返済期間は支援機構残22年、銀行ローン17年→18年に。
 10年間比較では、59万円の支出減少となります。
 ヤフー!

 ついでにここで有り金かき集めてまた一部返済にぶっ込みました。
 そしたら、18年→13年6ヶ月に!
 ヤフーーー!!!

 あと13年っつったら。
 私50才。

 もいっかい、家建てられるかな( ̄▽+ ̄*)ヒャー

 銀行が貸してくれるかどうかがわかんないですけど。
 でも、きっとまた、いつかの夢にちょこっと近づいたと信じて。
 レッツラゴーです!


 ちなみに信金の営業はかわいいお姉さん、現銀行営業はおじさんでした。
 営業で判断するのはいけないと家作りで肝に銘じたので、それはしていないと思っておりますが。
 やっちゃんは現銀行営業に対し酷評でしたw
 女子はコワイ!



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 応援よろしくお願いします^^

 クリックしていただくと、ランキングが上がります。 


 そうそう、それと、サラリーマンと自営業っていうと、やっぱり自営に対しては貸付は厳しくなりますね。
 自営だと優遇金利が適用されなかったり。
 久しぶりにそんなことも感じました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わーを!すっごい圧縮&短期になりましたですね。
サラリーマン家庭だと収入に期限があるだけでなく、その後の見込みはないですからねえ。
35年ローンって長いです(涙)
一年目の今は、結構お金使ってあれこれ買ったり追加したりしてますが、2年目は締めてみよう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

18年が13年ちょっとに!
その調子でいけば、あと数年で返し終わりそうですよ!
繰上げはあなどれませんねえ・・・って、そんなに年数が減るなら、きっと相当な額を繰り上げられたのでしょうね。
わたしは仕事辞めちゃったので、きのう宝くじを買いました(笑)
あたってほしいなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぷぅヲヨメさんへ

一年目は何かと設備投資が要りますよねー。
先が見えてくると、やたら嬉しくなります(^w^)私の給料全部突っ込めば数年で完済のハズなんですが、そうはいかない世の不思議…(@_@)

はにぃさんへ

金額的にはたいしたことないんですけど(私たちにとっては大金だけど☆)、やっぱり早めに突っ込むのは有効ですね。でもこれで貯金がかな~りなくなったので、それはそれで不安ですが…長生きすると信じて、やっちゃいました(*^o^*)
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
