スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お布団打ち直し~

 布団がわが破れた~!!
   P1010675.jpg
 結婚当時にダンナ両親が用意してくれた和布団。ダブルサイズです。
 子どもが生まれてからは3人で寝、4人になってからはダブル布団+赤ちゃん布団で。
 赤ちゃん布団で子どもがはみ出すようになってからは(当たり前か)、ダブル+お客様用シングル布団を並べ、シングルに私と娘、ダブルにダンナと息子が寝ています。
 そんなこんなで今年で12年目になる布団、生地が薄くなり、ついに破れたー!

   P1010676.jpg   P1010678.jpg
 わたは出てるし、息子は突然鼻血吹くし。
 生地をやりかえて、洗いたい。
 布団自体だいぶへたってきてるので、そろそろやりたい、打ち直し♪

 毎週とってる生協に布団の打ち直しが時々出るので、今回お願いすることにしました。
 以前、敷き布団をお願いしたことがあります。
 ふっかふかになって帰ってきましたー!干すためベランダに出すのも一苦労なくらいに…。
 あの感動をもう一度。

   P1010828.jpg
 こりゃ違うカタログだろがー!!
 生協でも取り扱ってるのね。小田さんチケットどーも!

 カタログにはダブルのサイズは書かれてませんでしたが、電話すると注文に応じますとのことで、そのままお願いしました。
 注文すると、配送用の袋を送ってくれます。
 重さを量って袋に入れて縛り、指定日に玄関に出しておけば集荷してくれます。
 戻ってくるときは、ダンボールに梱包されて帰ってきます。
   P1010831.jpg
 わたが足りない場合は足しわたもしてくれます。基本は綿とポリ混合ですが、綿のみの注文も可能です。
 今回ダブルの掛け布団1枚で、12,000円弱。

 現在娘がシングル布団に寝ている理由は「おふとんがふかふかだから」
 あんまり使ってない客用布団だったから敷布団も弾力あったし、掛けは羽毛でふっかふかだったので「やっちゃんこっちがいい!」とシングルを取ってしまったのですが…。
 今年の冬は、こっちの布団が奪い合いになるかもしれません。広いしね。
 また敷布団も打ち直しにかけたいよ~。


 
 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 応援よろしくお願いします^^

 クリックしていただくと、ランキングが上がります。 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ふかふか布団は幸せですよね。
お風呂といい勝負です。

私自身は打ち直しの経験はないんですが、母が定期的にやっていたことを思い出します。
やあすさん、いい奥さま&いいおかあさんです。

生協は実は私も取ってます(笑)。
たまに大当たりな惣菜があって、あなどれません。
って、手抜きがばれましたねえ。
私は全然いい奥さまではないのでした~。

「やあすさんの小田さん」、生協のちらしで今度探してみます(笑)

キコさんへ

キコさんのお母様、定期的になさってたんですね!ウチは…
限界までやらないから、全然いいお母さんじゃないです(爆
生協、キコさんもとってらしたんですか!
「焼くだけ」「味付き」などなど、生協にはタイヘンお世話に
なってますー!
首都圏のライブは争奪戦なので、生協さんまで回らないかも
しれないです^^;現在も申込中です~何の報告だ☆

No title

なんとお布団の打ち直し!?
ヲヨメだったら買っちゃいますわ・・・・
でも結婚時にご用意いただいたとあれば大切にせねばなりますまい。
嫁入り道具もない、式も旅行もない婚姻の我が家では
なんだか羨ましい歴史ですわ

ぷぅヲヨメさんへ

たいてい物をソマツに扱う悪い私なのですが、やはり作って貰った布団は粗末に出来ません!「思いも受けて」るからですかね~。
婚礼家具もありまして…これまたソマツにはできず、悩ましいです(^_^;)

こんにちは~♪

多分コメントは初めてでしょうか?? いつもいつもいつも楽しく読ませて頂いております。プラモ部屋のプラモハウスでございます。 (<毎度ずっと読み逃げでどうもすみません。。 m(__)m)
我が家もおふとんは打ち直し派です。我が家は夫婦の布団を嫁さんの嫁入り道具で買ってもらいました。 なのでさすがにカバーは変わりましたが、中身は大切に使っています。(^^)
しかし、やっちゃんとお母さんが一緒なのはいいのですが、お兄ちゃんとお父さんが一緒っていうのがちょっと不思議。。 そろそろお兄ちゃん一人で寝たいと言わないのかな?? ダブル布団だと意外にOKだったりするのでしょうか?? また遊びに来ま~す♪ (^^)/

No title

こんばんは。
ほーー。布団の打ち直しですか。
ここ20年くらいはずーっとベットだし、生まれてこのかた、
うち直しなんて発想がないので、とっても新鮮でした。
こんなことできるんですね。
うちにもお客様用布団ありますが、けっこうせんべいな
感じなので、2枚重ねで寝てもらってます(笑)

プラモハウスさんへ

コメントありがとうございます!
プラモハウスさんも打ち直しされてるんですね~。愛着が沸きますよね^^
兄ちゃん、何の疑問も抱かず一緒に寝てます。
いつまで寝るのやら…。

サラ太郎さんへ

ベッド派はそうなんですねー!
私も実家で打ち直しなんてしたことなかったですが、何かで知って
やってみたいと思っていたのが一番の動機かもしれません^^
そういえば、おばあちゃんちもお布団2枚重ねでした!殿様に
なった気分で幸せでした~ウチはちょっと布団が足りないや…。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。