スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントありがとうございます♪

 非公開コメント、ありがとうございます!
 メールで返信しようとしたのですが、どういう加減かひらがな入力ができないー!
 パソコンの機嫌がお悪いみたいなので、こちらの記事でお返事しますっ。読んでくださるとよいのですが…(汗


 同じように家作りに後悔してるこのブログを見つけてくださって、どうもありがとうございます。

 営業さんに、かなり悲しい思いをされたようですね。
 営業さん、うちは「騙されたー!」とまでは思わないですが「我が家には合わなかったな」と思ってます。
 もっとちゃんとした人が施主だったら、この営業さんでもうまいこと操作できたのであろう。
 もっと自分がしっかりしていればリードできたかもしれないし、この営業さんから更に良いものを引き出せたのかもしれない。
 営業さんにも足りないとこはあったと思うけど、何よりも自分らが未熟だった(って家作りでどうやって成熟しろというのよという話ですが…やっぱり経験積むしかないかしら)し、未熟なのにも関わらず、営業さんのことも信用しきれなかったというのが、私自身の営業さんとの関係で最も悔やまれるところです。
 施主との窓口はやはり営業ですし、わからないことだらけの家作りなんだから、そこをうまいこと持ってってくれることを期待しますよね。
 生活するうえで毎日目にする我が家で後悔。辛いですよね。

 コメ主さんはまだ1年あまりとのことで、今はお辛い真っ最中だと思いますが、辛さを感じ続けることはなくなってきます。
 特に支払いに関しては、当初のあの「こんなにお金をムダにしてしまった」と奈落の底に落っこちたくらいの感覚に比べると「だから何なのさ」くらいになってます(額は変わらないのにね)。ま、個人差はあるかもしれませんが、少なくとも私に関してはそうでした。
 ここまで極端には変わらないかもしれませんが、コメ主さんにも、いつかはある程度の心の安寧が訪れるであろうと思っています。

 10年目の台詞、大賛成ですっ!
 あまりにも高い代償ではありますが、それでも私はこの経験を生かして、もう一軒建てたいです。
 だってこのままじゃ、ずっと不満なままお墓に入りそうなんだもん。
 「失敗した」まんまじゃなくって、その「失敗」があったからこそ次が成功したんだーって、失敗した(と未だに認めたくはないが)いまのおうちに、存在価値を持たせたいのです。
 じゃーないとやっぱり自分が辛いです。
 笑顔でお墓に入りたいですよね^^

 私もいつか営業さんに「ごめんね、色々お世話になったけど、やっぱり考えなしだったとこがあるんでやり直しするわ。いい勉強させてもらいました!」って笑顔で言えるようになりたいものです。イヤミなしで言えたなら、ホントに失敗が昇華できたことになるんでしょうね~。
 ま、とりあえず資金調達がいちばんですが(汗

 コメントはどの記事に入れてくださっても管理画面でバッチリわかりますので大丈夫です。


 いつになるかはわかりませんが、お互い『その日が来るまで』がんばりましょう!!

 
 


 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

読みました~

こんにちは~。
返信ありがとうございます。
こちらのHPは、お気に入りにいれてあるので時々、見させていただいてます。

やあすさん、性格いい方なのねぇ~って思っちゃいました~。

私なんて結局契約した自分が悪いのわかっていても
本当にあきらめきれないですもん~。

明日も外壁にヒビが入っているって連絡してから
1ヶ月後にやっと修復しにきてくれるらしいです。
東京なんですけど、1年経ってないのに
外壁にヒビって、え?って感じですわー。

もう家の中、不具合だらけで
どうせ建てなおすんだから(←自分の希望)
言うのやめてたんですけど、
全部この際、やっぱ言っておこうと思ってー。

お金が出来たら、そっこう建てなおしたい。
引っ越しほんと面倒くさくて
もう一生引っ越ししたくないと思ってたんですけどねー。

資金はね、株でもうけようかとー。
でも、儲からない可能性の方が高そうなので
今、勉強中です。

長くなってしまって、すみませんー。
それでは~。


しょうさんへ

読んでくださって、ありがとうございます!!
またもやお返事遅くなってしまってすみません(汗

性格はねえ、悪いです☆
でも自分が絶対正しい!って自信はないので(これまで間違えまくっているので)、
何かあると自分がああしていれば…っていつも思います。
しょうさん、外壁にヒビとは、これまた不安ですね。
2軒目を建てるまでは快適に住まわせてもらいたいから、ここはしっかり直して
いただかないと、ですよね!
私も「50才で2軒目」と豪語してるものの、はてそこからローンって組めるのか??
と今そこはかとない不安もありますが…でも、夢ですから。がんばります!
しょうさんも、がっつり儲けて早く幸せになりましょうね♪♪

しょうさんのコメントのおかげで、もうひとつうれしいコメントいただきました。
その方の切ない気持ちに、私も涙が出てしまったv-406
もし同じような方がおられたら、こんなふうに立ち直ることもできるんだよって
伝えたい。そんな気持ちではじめたブログをそのような立場の方が読んでくださった
ということ、ものすごく嬉しいです。
私もその方と同じく、自分が建てた家のHMを人に紹介することもできず、そして
それをHMに知られるのも何だか…というエエ格好しいな部分もまるで同じ。私自身も
同じような方がおられた!っていうことが、仲間が出来たみたいで嬉しいです←へんだけど
そんな方からコメントいただけたのも、しょうさんがコメント下さったからですね。
本当に、ありがとうございます。

私も引越し時は「もう二度と引越ししない~」って思ってたけど、もう一度絶対やらねば
ならない!という気持ちを燃え立たせています^^
みんなで、がんばりましょう!

営業の人が違う人だったら…

やあすさん、私も営業の人にこの後悔している気持ちをぶちまけたいです。
うちは、なんと土地を決めた後にHMを変えたんです!! 土地を紹介してもらってそのHMで建てるつもりだったんですけど、あまりにも営業の人がいい加減で…。 そこで家を建てるのが不安になってしまいました。 土地を決める時も、早く契約したいばっかりに、日当りの悪さとか、いろいろアドバイスしてくれなくて…。
もちろん、自分の勉強不足が一番悪いんですけど、こちらは素人なので、プロの意見を言って欲しかったです。
自分より年下の若い営業さんでしたが、本当に一生その人のことは許せないです。
儲け主義だけで契約を急がせたり、今思ってもなぜ人生で最大の買い物なのに、もっと慎重にならなかったのかと悔しいです。
でも…今頃こんなことを後悔しても、どうにもならないですよね。
私も、2軒目の夢を諦めずに頑張ります!!

もみじさんへ

営業さんにとってはたくさんのお客の中の一人でしょうが、こっちは相当の思いがあるんですよね。
そこらへん、しっかり汲み取ってくれるとうれしいんですが…。まあ、どの客も私のように「家建てるの命がけ」みたいなわけではないんでしょうけれども^^;
客と営業という関係上、どうしても完璧な信頼関係は築けないのかもしれないですが、その関係のなかで誠実にやってくれれば、こちらも恨まないですむのにねー。
私は建てたHMの営業さんよりも、某大手の営業の方がキライ(爆)。「信じてくれ」と言ってほったらかしにされたあの恨み…!でも、営業を気にさえしなければ、大手でもっといい家が建ったのかも。と思いはじめるとキリがないですね。私は自分の限界だったのだと思ってます^^
あ、でもうちの営業もほとんどイエスマンだったからなあ…でも私が言うこと聞かなかったからああなっちゃったのかなあ…やっぱり私が悪いかも(汗汗

もみじさんもたくさんたくさん恨んで吐き出したらいいですよー!
そしたらすっきりもするし、営業さんの良かった面も思い出したりもして逆に自分を責めたりもするし☆
今の後悔は次回のための肥やし!そう思ってがんばっていきましょう♪
それをずっと忘れなければ、きっといいおうちが建つと思います。次の営業さんとは、良い関係を築けるといいですね。それも計画のひとつにしましょー!
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。